まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

俵屋でランチ

八戸でお寿司屋さんといって一番最初に頭に浮かぶのが俵屋さん
そういえば、これまで夜しか訪問したことがなかったけれど俵屋さんでもランチやってたような。。。
ということで、八戸に出掛けた際に、昼の営業開始とともに入店してみました。
d0007875_1532323.jpg

d0007875_15325542.jpg

一番乗り~~~って思ったら、既に個室に数組のお客様がいらっしゃいました。
さすが八戸の名店だけあって、平日も人気ですね。

ワタシたちは、品の良いスダレで仕切られているボックス席に♪
メニューとニラメッコして「おまかせランチ」と迷った結果、ワタシは「握りランチ」をオーダー♪
d0007875_15331452.jpg
どうです!!
おいしそうでしょ!!
握りとフルーツとお吸い物が付いて、なんと1,050円!!
美味しい米と新鮮なネタでこのお値段と、まだいただいてもいないのに、うなるしかありません(笑)!!
ビジュアルを堪能したところで、いっただっきま~~す♪
d0007875_15333165.jpg
こちらに来る前に八食センターで売られているひょうきんなカワハギのお姿を拝見してきていたワタシ。
お寿司のお姿でランチにお会いするとは、ごめんね。でもおいし~~♪
d0007875_1533462.jpg
軍艦になっているものは、なんだろう!?と思って口に含むと、プチプチした数の子を明太マヨで合えたネタが!!
これまた魚卵王国青森らしいネタですね。
d0007875_1534897.jpg
海苔巻きだって、ただのカッパ巻きじゃありません。
可愛らしいピンクのタラコちゃんがカッパと一緒に、お米のお布団に包まれているじゃないですか。
やっぱり、王国です、魚卵王国です!!
d0007875_15343364.jpg
お吸い物に入っている海老の味噌もしっかりチュルチュルして、至福のランチタイムの最後の仕上げはフルーツ♪

ちなみに、ご一緒したハッピーハンドは、「八戸ばくだん」(1,050円)と「ミニざるそば」(250円)をオーダーしていましたよ。
d0007875_15365632.jpg
「八戸ばくだん」は第一回ご当地どんぶり選手権最優秀賞受賞という丼で、短冊切りした八戸の真イカを特製ダレで絡め、イクラと海苔を散らし、卵黄をポトリと落としたもの。
田子産にんにくが入った特製ダレが素材と相性抜群。
これに小鉢、青紫蘇と菊の花が散らされたハマグリの上品なお吸い物が付いて1,050円!!
ハッピーは更に、500円プラスしてマグロを追加トッピング。
生ウニ、マグロは500円、エビッコ、オクラ、納豆は300円、帆立は400円追加するだけでトッピングができるんです。
いろいろ試してみたくなりますね。

八戸前沖サバが美味しい季節がやってきたことですし、記事を書いていたら、俵屋さんの大将・沢上さんが駅長をしている「サバの駅」にサバ料理を食べに行きたくなっちゃいました♪

八戸の鯖やイカをPRするために、全国各地のイベントに飛び回っている大将。11月にはビックサイトで開催する地方銀行フードセレクションにも「八戸前沖プレミアム銀サバ」の味噌じめと串焼きを出品されるそうですよ。
by Kuu

《日本の味 俵屋》
八戸市姥畑9-2
tel 0178-33-6161
fax 0178-35-2090
営業時間 11:30-14:00、16:00-22:00(LO.21:30)
     土・日・祝日の場合は、通し営業
定休日 月曜日(予定)
by marugoto_aomori | 2010-10-13 15:38 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by さぬきうどん at 2010-10-15 09:07 x
こんにちは
青森旅行を計画していてちょくちょく覗かせてもらってます。出発がいよいよ来週末になり、心配なのがお天気と気温。
こちら四国はまだまだ暑いくらいで、イメージがわきません。上着もほとんど必要のない毎日です。
八甲田山の紅葉見物と弘前観光を予定しています。レンタカーでまわります。紅葉シーズンですから渋滞がすごいよと聞いてはいますが、週末ですから仕方ない?ですね。
天気しだいだとは思うのですが、厚手のジャケットは必要でしょうか。(ダウンまでは必要ないと思いますが)
一重の上着にしようか、冬用にしようか悩むところです。
それから弘前では三味線ライブのある居酒屋で食事をしたいのですが、予約をしたほうがいいでしょうか。
些細なことですがアドバイスいただけたらと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-15 17:18
>さぬきうどんさま
来週末、こちらにいらっしゃるのですね。
こちらは、最高気温が20度弱、最低気温が10度くらいですので、上着を羽織る程度で大丈夫ですよ。
朝晩は、冷えるので、風を通さないような上着をお持ちになるか、重ね着できるようなものをお持ちになっておくと安心かと思います。

そして、紅葉シーズンの渋滞は、どうしても避けられないので、仕方がないですね。今の連休中に出掛けた方にお聞きしたところ、朝早めに出た時は、道路はスムーズだったそうですが、駐車場が満杯だったり、帰りの道は渋滞していたりという状況だったそうです。

三味線ライブのある居酒屋さんに行かれるのですね。もちろん、予約を入れておいた方が安全かと思います。
こちらの生の津軽三味線演奏の音色は、最高ですよ♪

わたしたちは、こちらの気候に慣れていますが、暖かい四国からいらっしゃると、朝晩や八甲田山周辺などは寒いかもしれませんので、風邪などに注意して、楽しい旅にしてくださいね。
Commented by さぬきうどん at 2010-10-15 19:21 x
ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。
軽めの上着にして暖かい下着や重ね着で考えたいと思います。
三味線ライブはとても楽しみにしています。どこがいいのか見当がつかないので、今回はガイドブックやHPで紹介されている店にするつもりです。迫力でしょうね!
充実した青森観光ができそうです。帰ってきたらまたコメントさせていただきますね!
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-16 09:21
>さぬきうどんさま
紅葉に三味線ライブ、秋の青森を満喫してくださいね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング