まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

秋の深浦満喫 チャンチャンまつり&十二湖

この土日に開催された津軽深浦チャンチャンまつりにワタシも初日に行ってみました。
青森から約3時間というちょっと長めのドライブの末、会場である夕陽公園に到着♪
d0007875_1054118.jpg

目的は何といっても豪快な鮭の鉄板焼ですよね♪
受付を済ませ、炭火コンロを囲む席に案内され、準備万端でワクワク♪

男性スタッフの方により、炭の補充がされ、鉄板が熱せられると、次は、若い女性スタッフ登場。
手慣れた感じで、油を敷き、大きな鮭を皮を上にして焼き、
d0007875_10543364.jpg

頃合いを見て裏返し味噌だれを塗り、
d0007875_10545072.jpg

ネギや白菜などの野菜を被せて蒸し焼き。
d0007875_10551318.jpg

あまりの手際のよさに、さすがは地元の女性って感心し、
「今日は、もう何人前も作っているんじゃないですか!?」
とお聞きしたところ、
「今日、初めて作ったんですけど、何人分作ったか分からないくらいです。10時から作っているので(この時、1時半くらい)。ピークの時には、同時に2箇所やったりしてたんですよ~。最初は、ひっくり返す作業とかぎこちなかったんですけど、慣れって凄いですよね。こうして、野菜を被せて蒸焼きするのが深浦流なんですよ。」
と。なんとまぁビックリ(笑)。

実は、チャンチャンまつりに参加するのは二回目。
前回は、自力で作ったため、この深浦流ではなく、単なるパサパサの鉄板焼きにしてしまうという失敗をしていたため、念には念を!!
とアルミホイルを持参していたワタシ!!
d0007875_10553765.jpg

今回は、深浦流+αということで、大成功♪
丁度良い蒸し加減で、鮭の身をほぐし、パクパク♪
d0007875_10555985.jpg

一人前をふたりで食べるくらいが丁度い分量でした。

お腹も満たされたところで、会場散策。
鮭はもちろん、干した鮭も売ってました。
d0007875_10562616.jpgd0007875_10564165.jpg

味見させていただきましたが、激うま!!お酒の肴にぴったり!!
トースターで軽く焼くだけですって。楽チン♪

そして、深浦でとれたジャガイモ「北あかり」もホックホク♪
d0007875_1057310.jpg

チャンチャンまつりに満足し、次に向かったのは、ウェスパ椿山経由で、十二湖。
d0007875_10572479.jpg

少しだけ紅葉も色付いて、湖面に映る木々の色は綺麗でしたね。

そして、忘れてはならないのが、「青池」。
d0007875_10574541.jpg

底に沈んでいる枝が見えるくらいに綺麗な水なのに、深い青。
神秘としかいいようのないブルーなんですよね。

そして、もうひとつの青い池「沸壷の池」。
d0007875_105863.jpg

散策中、なぜか沢蟹!?に遭遇。接写しようとすると果敢に挑んできました(笑)。
d0007875_10582716.jpg

自然の神秘に感動したあとは、温泉ですよね!!
向かったのは、日帰り入浴ができる「ゆとり」。

塩化物泉のツルリとした心地良い湯に浸かりながら、日本海に沈む夕陽をイメージしたという可愛らしい壁の絵を見てまったり♪
帰りには、日本海に沈む夕陽をって思っていたのに、肝心な本物の夕陽を見逃してしまいました。。。
by Kuu
by marugoto_aomori | 2010-10-19 11:00 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented at 2010-10-19 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tengtian60 at 2010-10-20 14:55
こんにちは!^^

凄い賑わいですね!
鮭の豪快な食べ方ですね~
とっても美味しそうです!!

青池に行ったのは岩手に越して来た年の秋でしたから6年前になりますね・・
神秘的なブルーをまた見たいと思いながら再訪は果たせないでいます。^^;

・・・ブログもそろそろ丸6年になります。(笑)
いつの間にか18万アクセス超えてしまっていました・・・
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-20 20:51
>鍵コメさま
夏休みにいらっしゃったのですね。
青森ファンが増えて嬉しいです。
これからも、このブログに遊びにいらしてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-20 20:51
>tengtian60さま
そうなんです。
一時過ぎに到着したとは思えないですよね(笑)。

青池は私も久しぶりに行きました。
千畳敷までは頑張って行っても、そこで断念して帰ってきていたので(笑)。

ブログ6周年、そして18万アクセスおめでとうございます。
6年間継続するって凄いことです。
これからも楽しく見させていただきます♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング