まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

やはり出るか!表参道ねぶた!

以前概略を掲載した「とことん青森MAX in 原宿表参道」。
その後だいぶご無沙汰してしまいましたが、そのときに気になっていた「あれ」。

皆さんも期待していたと思いますが、つい先日「表参道ねぶた運行」が公表されました。
1月に行われた「とことん青森2010」でもとてつもない集客力を発揮したねぶた運行。
あの熱気が再び、東京を直撃するのですっ!!
d0007875_22113588.jpg
この画像は前回の様子。まったく、どうですかこの両側の人の波!
今回の運行コースは明治神宮第一鳥居広場から表参道を通って青山通り手前まで、およそ1kmと前回よりだいぶ長くなっています。
そして、画像でねぶたが通っている側の車線が、表参道ヒルズ付近までずーっと、観覧スペースとなります(明治通りの交差点は除きます)。
d0007875_22145416.jpg
…うーん、こんなふうに、いやこれ以上に、ここにみっちりと人が詰まるというのでしょうか。そんなことがあるのでしょうか。
その答えは、当日現地にいる人が真っ先に知ることになります。
d0007875_22135136.jpg
これほどの人が「観たい!」と思うものが青森にはある!
前回、東京のど真ん中を堂々と進む大型ねぶたを観て、そんな誇らしい気持ちになったことも確かです。

今までは知らなかったかもしれないけど、他にも青森にはきっと皆さんが「観たい」「行きたい」「食べたい」ものがあるはず!いいでしょう、青森!
そうやって、みんなで胸を張ってPRしましょうね!なんて改めて思った、ねぶた運行のニュースなのでした。
by くどぱん!

○表参道ねぶた運行
 平成22年11月1日(月)17:45~18:40
 ルート:明治神宮第一鳥居広場~表参道~青山通り手前まで
      (青山通り手前に到着をもって運行終了)
by marugoto_aomori | 2010-10-22 22:19 | 東京の「あおもり」 | Comments(8)
Commented by marquetry at 2010-10-22 22:34
ねぶた!いいっす!...年に一度はバカになる!...暑い夏ならではの祭りです!あおもりバンザイ!
Commented by 青森大好き at 2010-10-22 23:25 x
前回のとことん青森を見て、感動し今年は青森まで行って見てきました。そして今回は自分はハネトとして出ます。(応募抽選が当たっちゃいました。)
 運行はしませんが弘前ねぷた・五所川原立ねぷた・八戸三社大祭も今回明治神宮に初めてそろうということで、それも楽しみです。(関係者のブログを見ると本当は八戸と弘前も同時に運行したかったが前回のパニック状態の理由で警察から許可がでなかったみたい。せめてもう一度、青森ねぶただけでも運行させてくださいと頼みを入れ、やっと一台のみですが運行が決まりました。)
Commented by 4080 at 2010-10-22 23:26 x
1月のねぶた、「跳ねてえ~!」と言いながら、友人と見てましたよ!
今回は見れそうにないので残念ですが、またまた表参道を盛り上げちゃって下さいね♪
ハネトとして参加したことがある東京在住・青森県人より
Commented by mizu-chang at 2010-10-23 10:09 x
いや~写真を見てるだけでもワクワクしますね!
運行当日は仕事で行けないのですが、土日に遊びに行こうと思っています。
都内では、あちこちでねぶたやってるんですね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-25 09:31
>marquetryさん、コメントありがとうございます。
そうですね、誰が何と言おうと、青森の短い夏を謳歌するためにバカになるのですよね!
そして東京ではもはや今回限り、これ以上ないくらいにバカになって、青森の力を見せつけてやるのです!うりゃー!(※”バカ”は例えです。念のため)
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-25 09:37
>青森大好きさん、コメントありがとうございます。
青森までおいでいただいたんですか!そして今回はハネトとしてのご参加、ありがとうございます。思いっきり跳ねてくださいね!「わっつど」盛り上げましょう!
で、立佞武多は確かに無理ですが(明治神宮を出た瞬間、歩道橋につかえちゃいます)、弘前と八戸…残念ですが、確かに前回凄かったですからね。しょうがないです。でもお祭り広場でお囃子とかの披露もありますので、そちらでお楽しみください。
そして本物が観たくなったら、新幹線に乗って青森に行けばいいだけですよ(*^ー゚)b
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-25 09:41
>4080さん、コメントありがとうございます。
そうですか、前回の現場にいらっしゃいましたか。凄かったですよね。
今回見れないというのは残念ですが、「こったすげぇの見ねんでどすんずや」くらいの勢いで、周りの人に吹聴して歩いてください(笑)
表参道を燃やしてやるぜ!(あくまでイメージ)
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-25 09:46
>mizu-changさん、コメントありがとうございます。
あら、運行当日は無理ですか…残念ですね。まあ、月曜日ということはありますが…そしたらやはり、「一生のうぢに東京でだっきゃもう見らいねや(たぶん)」と吹いて歩きましょう。口コミは大事ですからね。
都内では確かに、渋谷や世田谷でねぶたをやってますね。ねぶたは日本の共通語なのだっ!(ん?)
でも本物(フルサイズ)のねぶたはひと味違います。やはりたくさんの人に見てもらいましょう!応援(口コミ)よろしくです!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング