まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

“Feel the roots” ストリートに縄文パワーを!

はじめまして。
今回からまるごと青森に参加することになりました すがまにてぃ です。
みなさんと一緒に青森の魅力を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、昨日から始まった『とことん青森 MAX in 原宿表参道』
次々と青森満載のイベントが始まっていきますが、ハンコックさんに続いて2日目の会場へ行ってきました。
今日から 縄文×Tシャツアート展「“JOMO-T”展」 が始まりましたので、お邪魔しました。
d0007875_15351217.jpg

会場へ向かう階段には、「青森の縄文を世界遺産に」というメッセージを込めたポスターが波打つように迎えてくれていました。
d0007875_15355955.jpg

そして会場入り口には、ドド~ンと大きく 「JOMO-T展」 の表示が。これだけで私のわずかな感性に響きました。

会場はこんな様子です。
d0007875_15362996.jpg

入ったとたんに見えるのは、たくさんのバルーンで宙に浮いたTシャツ。独特のアートの世界が広がっていました。

私たちが住む日本。
その生活や文化などのルーツは1万年以上続いた縄文時代にあり、現代につながるアートのダイナミズムもある。ということで、“Feel the roots”(ルーツを感じよう)のメッセージのもと、縄文文化にインスパイアされた約60名ものアーティストが、それぞれの思い描く「縄文」をTシャツに表現するという企画が 縄文×Tシャツアート展「“JOMO-T”展」 なのです。
会場には、浅野忠信さんや片岡鶴太郎さん、坂崎幸之助さん、日比野克彦さんなど有名な方も出展されていて、それぞれの方が表現する「縄文」が伝わってきます。
このアート展では、お気に入りのTシャツを購入することもできますので、ぜひみなさんにお声掛けいただきながら行ってみていただきたいと思います。 
私の”今日の一押し”です。

【開催期間】
10月26日~30日 11時~19時、31日 11時~18時
(6日間開催)
【会場】
ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿


そしてそのまま少~し足を延ばして、明治神宮の第一鳥居広場に行って見ると、巨大な物体が・・・
d0007875_1602049.jpg

青森ねぶたでしたが、何か様子が違う!
d0007875_1605642.jpg

11月1日の夕方から表参道を運行する”青森ねぶた”がいくつものパーツに分かれて運ばれてきていたのでした。
10月26日~29日までの4日間で組み立てていくもので、この間、一般の方もその制作過程を自由に見学できるように「青森お祭り工房」というコーナーが設けられていました。
青森では、青い海公園で制作する様子を見ることはできますが、東京のど真ん中で見ることができるというのは・・・なかなか大胆なものです(~_~;)
この機会にぜひ皆さんもご覧あれ♪
【開催期間】
10月26日~29日(4日間開催)
【会場】
明治神宮第一鳥居広場

と、2カ所を回っただけで小腹が空いたのか、足は自然と「とことん青森カフェ&レストラン」に参加しているお店に歩き始めていました。
私がおじゃましたのは、OMOTESANDO CAFE というお店で、お酒が大好きな私(でも、たしなむ程度)ですが、スイーツ大好きな男子ということで青森県産紅玉を使った丸ごと焼きりんごバニラアイス添えと青森県産りんごティーをいただきました。

d0007875_15511858.jpg

テーブルに届いてからカメラを準備してしまい、アイスが溶けかけてますが、さすが青森県産の紅玉です。焼きりんごにしてもさわやかな酸味が効いていて、アイスとの相性もばっちりでした。

d0007875_15551590.jpg

このりんごティーには紅茶にすりおろしたりんごが入っていて、とてもフルーティーでした。
新しいりんごティーの発見でした。

他にも表参道にはたくさんのお店が「とことん青森カフェ&レストラン」に参加していただいていますので、みなさんどうぞ足を運んでみてください。

by すがまにてぃ
by marugoto_aomori | 2010-10-26 13:53 | 東京の「あおもり」 | Comments(4)
Commented by hitomi at 2010-10-26 17:51 x
すがまにてぃさん、こんにちは。
今度のとことん青森は、前回よりボリュームアップしてより楽しめそうですね。
JOMON-T展ってどんなの?と思っていましたが、お写真の様子を見て
かなり惹かれ、その空間に入ってみたいと思いました。
盛りだくさんのご紹介、参考にさせていただきます!
Commented by marugoto_aomori at 2010-10-27 10:33 x
hitomiさん コメントありがとうございます。
今回のとことん青森は”MAX”と付くだけあって正直言ってすごいイベントになってます。
JOMON-T展の写真に角材が立っていると思いますが、出品者からのメッセージが書かれていたり、人によってもいろんな楽しみ方があると思いますよ。
私はもう一度行きたいと思っています。
Commented by 相続税 at 2010-11-06 12:33 x
私もとってもそれは共感できます(*^^)v

ちなみにいつも感心して見ているのですが,とても
素晴らしい日記(?)を書かれていますよね♪

また投稿させて頂きます,よろしくお願いします!


Commented by marugoto_aomori at 2010-12-27 23:06 x
>相続税さま
コメントありがとうございます。
返答がたいへん遅くなってしまい、反省してます。
これからも皆さんに関心をもっていただけるように
頑張りますので、よろしくお願いしま~す。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング