「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

尾形の馬肉 馬肉で馬力をつけましょう

どんどん寒くなり、いよいよお鍋が恋しい季節到来!!
実家の家族誘って、向かったのは五戸町にある馬肉の老舗「尾形」♪
d0007875_13333626.jpg

通されたお部屋は「三戸」!!
d0007875_1333592.jpg

まずは、本命の「桜鍋」をオーダー。
南部地方の定番中の定番のお鍋ですよね。
馬肉やネギ、豆腐、糸こんにゃくなどがたっぷり♪
クツクツ目の前で煮えるまで、待ちきれません(笑)。

ということで、それまでの時間は、臭みなどのクセが全くない「レバーの味噌炒め」だったり、
d0007875_13341565.jpg

コリコリとした食感がたまらないヘルシーな「モツ煮」だったり、
d0007875_13343115.jpg

コラーゲンたっぷり入ってそうな「すじ煮」だったり、
d0007875_13344886.jpg

筋子の海苔巻きに似たビジュアルの「桜海苔巻き」だったり・・・
d0007875_1335793.jpg

と桜尽くしなお料理を食べながら、鍋の様子を見ていると、丁度良い加減に♪

お出汁が滲みたお肉とお野菜たっぷりの桜鍋は、本当に身体が温まり、最高ですよね。
d0007875_133824100.jpg

そして、もうひとつ同時進行で加減を見ていたのが「桜すき焼き」。
d0007875_1335319.jpgd0007875_13354918.jpg

こちらには、すき焼きらしく春菊や椎茸、タマネギなども入ってます♪
どちらのお鍋も薬味に、三升漬けが付いてくるのも、青森っぽいですね。
馬肉のすき焼きは初めてでしたが、これも旨い!!
ご飯が欲しくなります!!

そして、尾形まで来て、馬刺を食べないのはもったいないので、馬刺とコーネ刺もオーダー♪
d0007875_13361131.jpgd0007875_13362611.jpg

馬刺はいつもの通り旨い!!まずい訳がない!!という感想なのですが、コーネ刺はまた素敵な美味しさ♪
こちらにも三升漬けが合いますよ~~♪
コーネは馬のタテガミなんですが、最初お口に入れるとコリコリ、すぐに口の中でとろけてクリームチーズのよう♪
お肌にもよさそうです♪
今回食べた中では、これが一番ヒットでしたね!!

帰ってから知ったのですが、こちらには、馬肉を使った「馬力丼」、「うま丼」と丼もあるようです。
再訪しなくては!!
そろそろ冬本番ですから、馬肉を食べて、馬力つけましょう!!
by Kuu

《尾形 五戸本店》
五戸町博労町18-1
0178-62-3016
販売  8:00-21:00
飲食 11:00-22:00(LO 21:00)
年中無休

その他にも、八戸店、下田店があります
by marugoto_aomori | 2010-11-09 13:43 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by cyakke-muu at 2010-11-10 12:13
こんにちは♪
上から下へ、何度も見ました。大好きです。
お店へ一度だけ行ったことがあります。
他の肉の脂身は苦手だけれど、
コーネ刺しは大好きで、霜降りの刺身より
普通の赤い肉とコーネが好き、
この話になると止まらないです(^^)
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-10 18:42
>cyakke-muuさま
コーネ、美味しいですよね~~♪
普通の馬刺しより旨い!!というのが感想です。
普通、脂身といわれると、ギョギョってしちゃいますけど、これは食べなきゃ損です(笑)。
あとは、せんべい持ち込めば良かった~~って思っちゃいました。
桜鍋にせんべい入れて食べたら絶対美味しいですよね。
って、私も話が止まらなくなっちゃいます♪
Commented by ジャミン at 2010-11-15 17:34 x
こんばんは~♪馬肉にくにく~~大好きです(^○^)
尾形さんの馬肉もかなり通って買い出しに行ってました♪
今年は金木にしかまだ行ってないので、そろそろ五戸にもお邪魔しようかなと思ってました♪
ここのレストランで頂く馬肉料理最高ですよね!
帰りお腹パンパンで居眠りしちゃいそうになります^^;
馬刺しも食べたい・・・(^¬^)ジュル...
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-15 18:25
>ジャミンさま
尾形まで買出しとは、さすがジャミンさん♪
そこまでして食べたいお料理ですよね~~♪
金木の馬肉といえば、馬肉の入った激馬カレーも食べに行かなくては!!って思ってたんですよ。
お互い、胃袋が忙しいですね(笑)。
「身肥ゆる秋♪」「って、もう冬じゃん」って自分に突っ込みを入れる笑けてくるっていうか、泣けてくるっていうかの毎日です!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング