まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

羊蹄丸で昔の青森を発見!

昭和63年3月13日に廃止された青函連絡船。青森発函館行きの最終便だった八甲田丸は、日本初の鉄道連絡船博物館に生まれ変わり、昔のままの姿で青森港に係留されています。(以前、ブログで紹介させていただきました。)
d0007875_9474646.jpg
一方、この写真ですが・・・、八甲田丸ではありません。この船、八甲田丸と同じ青函連絡船だった羊蹄丸(ようていまる)で、東京のお台場にある船の科学館の別館として係留されています。
羊蹄丸は、函館発青森行き最終便の船で、一度は見てみたいなぁと思っていた船でした。

外観は昔ながらの姿のようですが、内部はそのままというわけではなく、大きく改造されていました。入場できるのは地上4階地下1階部分で、エンジンルームなどは見学できませんでした。
入口のある2階部分は、子ども向けの展示スペースでしたが、1階に下りてみると・・・
d0007875_1017108.jpg
青森と函館の物産コーナー発見! 後ろの写真・・・昔の青森駅ではないですかっ。・・・何だか、青森の香りがしてきたぞ~、と思って青函ワールドに入ってみると、そこは昔の青森駅前でした。
d0007875_10262570.jpg
昭和30年代の青森駅と駅前を体感できるゾーンが広がっていました。
当時の駅前の様子を知り合いに聞いてみたら、「りんごや魚を売る店や飲み屋が並び、連絡船の出発を待つ人がお土産を買ったり、飲んだりしていた。」そうです。
d0007875_1041160.jpg
「あんた、何でこんな魚仕入れてくるのよ~。」「うわ~、勘弁してくれ~。」(実際にこんな感じの音声が流れ、人形も少し動きます。) ・・・こんな様子が、実際にあったのかもしれませんね。
さらに進むと、青森駅を再現したところに到着です。奥には連絡船の船体が再現され、機関車と客車の実物があります。
d0007875_10512754.jpg
当時は、担ぎ屋と呼ばれる方たちが荷を背負い、連絡船に乗って函館まで行商に行っていたそうで、写真手前の人形が、まさに担ぎ屋さんなのでしょう。
d0007875_1103312.jpg
展示されている運賃表も実にリアル。12月4日に新幹線がやってくる新青森駅は昭和61年開業なので、運賃表にはありません。青森・弘前間が二等で200円・・・。現在の金額でどれくらいになるのだろう?
d0007875_11114227.jpg
色々な思いを持って、多くの人たちが連絡船に乗船したことでしょう。

思いがけず出くわした青森でしたが、大変興味深く見学できました。人形の前掛けには、お店の名前や住所などが記載されていたので、本当にあったのか、今もあるのか、実に気になるところです。
by ハッピーハンド

<船の科学館>
東京都品川区東八潮3-1(新交通ゆりかもめ「船の科学館」駅下車)
電話 03-5500-1336
開館時間 10:00~17:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始
   ※春・夏・冬休み、GW期間等は変更されます。
入館料 大人700円 18歳以下400円(団体、シルバー、障害者割引あり)

※羊蹄丸(別館)のみ見学する場合は、「寄付金」だけで入場できました。
by marugoto_aomori | 2010-11-11 11:13 | 東京の「あおもり」 | Comments(4)
Commented by Tanktankro at 2010-11-11 12:33 x
函館には、摩周丸が係留公開されていますよ。
船の博物館に係留されている羊蹄丸内部の展示物は、青森の香りが充満してますよね。
好きです、あの雰囲気。
全国の連絡船は廃止すべきでは無かった様に思えます。
廃止後の港町は一様に寂れてしまいました。
青森は、ねぶたがあるからまだまだと思っていますが、数年前立ち寄った時は、「あ、昔の活気が無い」と感じた次第です。
函館はさらにひどかった。
連絡船は陸と陸を繋ぎ、人や文化、活気も繋いでいたのだと考える次第です。
頑張れ青森。
頑張れ函館。
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-11 14:21
>Tanktankro様
コメントありがとうございます。
以前このブログで八甲田丸を取り上げたことがきっかけで、東京に羊蹄丸、函館に摩周丸が残っていることを知りました。連絡船には乗ったことはあるけど、連絡船が展示され、内部を見学できることが意外と知られていないようです。
青森への応援ありがとうございます。がんばります。
Commented by yasu at 2010-11-29 13:56 x
我が家の息子(6歳)は青函連絡船が大好き!
八甲田丸が黄色、摩周丸が青、羊蹄丸が赤。
よく覚えてますし、何度も訪問しています。
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-29 15:47
>yasu様
よくご存じですね。私もいつか、すべての連絡船を制覇したいと思います。
先日、八甲田丸に行ったら、かつて八甲田丸で機関長をしていた方が船内の案内役をなさっておりました。当時着ていた制服を着用し、本当に格好良かったです。八甲田丸への熱い思いをお聞きし、改めて、すばらし船だったのだぁと感じました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング