まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「釣りバカ日誌」も青森、「STORY BOX JAPAN 青森へ」も青森!!

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・と、秋にも色々ありますが、今日はめずらしく食欲でも芸術でもなく、読書の秋でいきたいと思います♪

もう読まれた方も多いかと思いますが、11月20日号からビックコミックオリジナルの「釣りバカ日誌」で東北新幹線八戸-青森間、12月開業記念、津軽編!!がスタートしてましたね!!
釣りバカと津軽??どういうストーリーかは、社員の誰かが青森へ・・・ってことなんですけど、詳しく書くのは野暮なので、読んでからのお楽しみということで♪
d0007875_20312483.jpg

それにしても、太平洋、日本海、陸奥湾、津軽海峡、津軽に絞ったとしても太平洋以外・・・、でも湖もあれば、川もあるし・・・、どこで釣りするんでしょうね。
これからが楽しみです。

また、STORY BOX JAPAN「青森へ」も本屋さんで見つけてゲット!!
d0007875_20314441.jpg

表紙には、青森のどこかの線路でしょうか。雪の中のレールが青森の形に切り抜かれています。

井上荒野さん、島本理生さん、西加奈子さん、嶽本野ばらさん、森見登美彦さん、相場英雄さん、西村京太郎さんという人気作家の方々に加え、新進の人気作家・夏川草介さんが執筆された青森を舞台にした読み切り小説。
今年の春から夏に作家さんが青森を取材して書き下ろした作品なんですって!!
d0007875_2032041.jpg

ってことは、紀行文的!?って単純に思いながら、読まないことにははじまらない!!
ということで、じっくり一気に読んでみました。

予想とは違って、青森を舞台にした小説であって、全く紀行文ではありませんでした(笑)。
が、しかし!!!県内の喫茶店だったり、駅名だったり、温泉地だったり、お祭りだったり、しっかり青森が表現されている、青森でなければ成立しないストーリーになっているんです。
青森で暮らしたことがある人であれば、「ここに書かれている喫茶店は、きっとあそこのお店ね」とか、「弘前の二階が畳敷きになっている教会は、絶対あそこね」などと読みながら絵が頭に浮かんでくる作品ばかり♪

私が一番ひきこまれたのは、西村京太郎さんの「青森わが愛」。
津軽三味線だったり、青森ねぶたなんかもお話に出てきます。
「最後はそういう結末なんだ~~」って感じです。
d0007875_20321770.jpg

次は、西加奈子さんの「泣く女」かなぁ。
太宰治の「津軽」を片手に高校生が・・・ってストーリーなんですけど、テンポが良い会話のやりとりに、あっという間に読んじゃいました。
d0007875_20323449.jpg

どちらかというと、思いもよらない結末のストーリーが多く、余韻を楽しむストーリーが多かったかな♪
と、あまりネタばらししても、これからという方に悪いので(笑)、これくらいの感想にしておきますが、複数の作家さんの目を通した個性的な青森が詰まっているこの一冊。
きっとあなたが気に入る作品があるはず!!
雰囲気のあるモノクロの写真はなんと森山大道さんなんですの!!わお~~♪
d0007875_20325247.jpg

新幹線でこれから青森の旅を計画中の人には、旅のおともとして、青森に住んでいる人には、普段見ている青森とは角度が違った青森を楽しんでいただける、とにかくそんなオススメの一冊です。
東北新幹線全線開業目前、なんだか、青森が熱いですね!!
by Kuu
by marugoto_aomori | 2010-11-12 09:20 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by mizu-chang at 2010-11-12 11:11 x
おぉ!これまた良い情報をありがとうございます!!
さっそく今日、本屋に寄りま~す。
今回は青森も気合入ってますね。
ガンガン宣伝して、出迎える現地の人たちとも連携が取れて
たくさんの人が来て気に入ってくれたらいいなぁと思います。
Commented by sunrock at 2010-11-14 10:10 x
ほんと!熱いですね青森!
埼玉の空の下で目頭熱くなりました。。。
「青森へ」も面白そう。
表紙の青森県の形にキュンキュンします。
最高に絵になる形だなぁ。と、改めて思ってしまいます。
程よく地面が見える雪化粧の階段国道の写真も、
寒い空気が伝わるようでたまらなくなりました。。
なんだか、記事からソレてしまう反応ですみません。
でも、熱さはしっかり伝わってきました!ありがとです☆
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-15 16:08
>mizu-changさま
新幹線前線開業ってことで、みなさまが熱く応援してくださって嬉しいです!!
まるごと一冊「青森県」なこの一冊、是非、手にとってみてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-15 16:12
>sunrockさま
青森県の形、美しいですよね!!
今日の天気予報は「曇りときどき雪」。
いよいよ青森の里にも初雪が降ってくるのかもというような寒い空気ですよ。
新幹線全線開業したら、新幹線に乗って青森に遊びにいらしてくださいね!!
あっという間ですよ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング