まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

こぎん刺しダイアリー2011

天気予報で可愛らしい雪だるまマークが登場しはじめた青森。
とうとう昨夜、みぞれのような雪が降りました。
今朝も雨に紛れながら一瞬だけ雪が降り、個人的には今朝が初雪♪
その瞬間の合浦公園を携帯で撮影しようとしたんですけど、本当に一瞬だったので間に合わず、モミジが綺麗な晩秋の写真になっちゃいました(笑)。
d0007875_13261912.jpg

雪を意識するようになると、今年もあと少しですよね。
この時期、書店や雑貨屋さんに入ると、ダイアリーコーナーを見るのが楽しいですよね♪

ということで、アスパムの地場セレクトを覗いてみると、オリジナルのこぎん刺しダイアリーが既に登場してました♪
d0007875_13264070.jpg

本物のこぎん刺しかと思ってしまうくらい、程よいポコポコ感の表紙は、ワタシのお気に入りのダイアリー♪
ここ数年、デスクになくてはならないものになってしまっています。

今年の新柄は、雲の流れのような優雅なデザイン。
d0007875_13265593.jpg

コンピュータグラフィックでデザインしているんでしょ、とお思いになった方、違うんですよ~~♪
こちら毎年、毎年、その年のダイアリーのために、こぎん刺し作家・間山淑子さん(青森市)が一針、一針刺してお作りになった作品を、プリントしたものなんです。
この雲のような模様も、全てこぎん刺しのモドコという模様と糸の色で表現しているんです♪

定番の紺のB5版(210円)は横書きタイプ、
d0007875_13271276.jpg

B6版(180円)は今年はグリーン。見開きのブロックタイプです。
d0007875_1327299.jpg

特にB6版は、バックにもポンと入るし、卓上カレンダーのようにも使えるし、ワタシの超お気に入り♪
ブロックタイプってその週の様子が分かりやすくて好きなんですよね♪

ワタシの記憶が正しければ、今回で3年目となるB6版!!
これまでのコレクションをご紹介♪
d0007875_13275753.jpg

美し~~♪
このダイアリーは、アスパムの地場セレクトオリジナルの期間限定商品ですので、お早めにお求め下さいね。
by Kuu

《こぎん刺しダイアリー2011版》
B5版 210円(紺)
B6版 180円(緑)
お問合せ先 青森県地場セレクト
青森市安方1丁目1-40 017-735-5311
by marugoto_aomori | 2010-11-16 13:29 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by junjun at 2010-11-16 15:25 x
私も早速ゲットしました。
あまりの美しさに、毎年使うことができず、
眺めてはため息をついています。
このシリーズがずっと続くことを願っています。
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-17 14:20
>junjunさま
こぎん刺しの模様が本当に綺麗ですよね~~。
ワタシは今年のダイアリーは、B5版は眺める中心、B6版は書き込んでバックやデスクの上で分身のように使ってました。
個人的にブロックタイプが使いやすいので、B5版もブロックタイプが登場しないかしらって願っているところです。
Commented by とりこ at 2010-11-17 21:59 x
ご無沙汰しております。。寒くなってきましたねぇ~

こぎん刺しって、、なんだか、温かくて、好きです
来年の手帳のカバ-にしたら、きっと、嬉しくて、
書き込むのが楽しくなりそう
Commented by ままちゃん at 2010-11-18 16:44 x
こんにちは。
こちらを見て一目ぼれし、早速注文しました~。。
B5版・B6版の両方を頼みました。
届くのが待ち遠しいです。
こぎん刺しって素敵ですよね(*^。^*)
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-18 19:28
>とりこさま
本当にすっかり冬の空気になってきましたね。
こぎん刺しは、もともと津軽の女性の冬の手仕事だったということも、温かみを感じさせる理由なのかもしれませんね。
こぎんの名刺入れ、ティッシュカバー、しおりなどを愛用しているんですが、ブックカバーも欲しいなぁって探しているところです。
手帳カバーも素敵かも♪
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-18 19:33
>ままちゃんさま
埼玉からB5版・B6版両方をご注文されたんですね!!
ありがとうございます!!
B6版は、結構、書き込みいれてワタシの分身的な状態なのですが、来年こそは、B5版も使いこなすぞ!!って決意しているところです。
さて、なにを書き込もうかしら♪
こぎん刺しのダイアリーで来年も素敵な一年にしたいですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング