まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

stuffで深浦の魚を味わう

日ごろ、一人で飲み屋や喫茶店などに入店できない根性ナシの私ですが、今日ご紹介するお店だけは例外です。
d0007875_9211460.jpg
弘前市の弘前大学病院の近くにある居酒屋「stuff」という小さなお店です。手書きの看板がある程度なので、通り過ごしてしまう人もいるかもしれません。しかし、このお店こそが、唯一私が一人で入れるお店です。
d0007875_929169.jpg
お店内部は、カウンター席5つくらいと小上がりの席が少々。このお店を、マスター一人で切り盛りしています。
d0007875_940345.jpg
一手間かけたお通しを食べている間にその日のメニューを決めますが、大体の私のお決まりコースは、串焼きとマスターお任せのお刺身の盛り合わせです。
d0007875_9394157.jpg
串焼きこそ秋田の比内地鶏を使っていますが、お刺身はすべて深浦産。マスター自らが現地で選び、購入しています。
この日は、風合瀬(かそせ)で水揚げされたもの。クロソイ、イシガレイ、イシガキダイ、シマダイ・・・などなど、白身魚を中心に7~8種類の新鮮なお刺身がズラリと・・・。これを一人でじっくり味わうのがいいんですよね~。
d0007875_9475184.jpg
そして、この日の目玉(?)商品がこのお刺身。マスターに聞いても、「まずは食べてから」と言って中々教えてくれません。でで、食べてみれば、淡泊だけど確かに旨味があっておいしい・・・。
ということで見せてくれたのがこの魚。
d0007875_9521621.jpg
アカヤガラという魚です。細長い体の赤い魚で、調べてみると、高級魚の部類に入るらしいです。しょっちゅう深浦に行っているマスターでも滅多にお目にかかれないようで、たまたま入手できたそうです。
こんな感じで、その日の魚は、何があるのかは行ってからのお楽しみです。私はいつも、マスターにお任せ、です。

日ごろ根性ナシの私ですが、このお店では、マスターを囲んで見ず知らずの人たちとの会話を楽しめます。先日は、弘前の桜に魅せられたプロカメラマンとお会いし、それこそ会話に花が咲きました。「いつもお世話になっているので」とマスターにプレゼントしていた美しい桜の写真・・・ヨーロッパで500ユーロ!!で売られているそうで、あわわわ・・・。
d0007875_1018950.jpg
・・・ここに来ると、ついつい飲み過ぎてしまうのですよね~。帰りの電車が大変です。
by ハッピーハンド

<stuff>
弘前市元長町9-1
0172-37-7247
営業時間 17:00~
定休日 日曜日
by marugoto_aomori | 2010-11-22 10:43 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(6)
Commented by cyakke-muu at 2010-11-22 14:21
こんにちは~ 魚、大好きです♪
一人で行っても楽しめるのは嬉しいですね。
たまに行く西海岸ドライブで、必ず立ち寄るのが風合瀬の道の駅。
弘前のお店で深浦の海の幸を味わえるのはいいですね♪
風合瀬は何度も行っていますがアカヤガラは見たことなくて、
身が締まっていて美味しそう(^^)
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-22 16:45
>cyakee-muu様
いつもコメントありがとうございます。
深浦でとれる魚は、どれも本当においしいです。西海岸方面の方が言っていましたが、深浦で水揚げされる魚の種類は本当に豊富で、日本でとれる魚で深浦でとれない魚はほとんどナイ!! と言っていました。それくらい魚の宝庫なんですね。新鮮な魚と日本酒、サイコーです。
Commented by かず at 2010-11-22 19:02 x
こんばんは、お魚はお刺身が一番すきです。串焼きも好きです。あと、漬物とおにぎりでしめたいです。自分の好きな場所で好きなものを頂く、もうひとつの家みたいな落ち着く場所で、癒されるのは、生きてる喜びだとおもいます。自分もそういう場所を発見したいです。ここは、そういうお店にかんじました。
Commented by mizu-chang at 2010-11-22 23:46 x
素敵なお店ですね~。
お魚、おいしそうです。お刺身、食べたくなっちゃいました。
ところで入口の上を見ると…もしかしてマスター音楽好きの方ですか???
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-24 08:24
>かず様
マスターとお客さんと話をしていると、時間が経つのを忘れてしまい、いつも終電ぎりぎりに駆け込む状態です。カウンター席に座ると、落ち着くんですよね~。
Commented by marugoto_aomori at 2010-11-24 08:35
>mizu-chang様
ええ、音楽好きです。歌手や歌の名前はわかりませんが、店にはいつも洋楽が流れています。レコードやLDのジャケットがお店の飾り付けにもなっているんですよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング