まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の手仕事<津軽塗>

最近、改めて見直されている手仕事の工芸品。

青森県内には、まだまだ多くの手仕事が残されており、
南部裂織・こぎん刺し・あけび蔓細工・こけし・きみがらスリッパ・・・・・etc
と、誇れる工芸品が沢山あります。

このブログでも、何度となくご紹介してきましたが
今日はその中から<津軽塗>をご紹介します。

東京銀座の一等地にある「夏野」さんは、お箸の専門店です。
d0007875_141141.jpg

こちらのお店では、北は北海道、南は沖縄まで全国各地の箸を置いているのですが、
我が青森の津軽塗箸がドドーンと取り扱われています。
d0007875_14131497.jpg
<店内は箸でいっぱい>
d0007875_1414432.jpg
<壁に掛けられている箸の半分近くは津軽塗でした>


聞くところによると、オーナーさんのご両親が青森出身ということもあって
いつも身近にあった津軽塗を特に多く扱っているそうです。
d0007875_14145187.jpg
d0007875_14192118.jpg
<持ち運び用の折りたたみ箸も、しっかりありました>


店内には、唐塗やら、七々子塗り、紋紗塗多数ありました。
特にお勧めはと聞くと、須藤賢一さんが作られている箸とのこと。
d0007875_1443428.jpg
ご存知の方もいるとは思いますが、須藤賢一さんは
国の卓越技能者「現代の名工」として業界を引っ張り続けた故須藤八十八の息子さんで、
従来の津軽塗にとらわれず、色々な津軽塗に挑戦している方です。
おそらく都内で須藤さんの箸を扱っているのはココだけとのこと。

また親切にも、こちらのお店には、津軽塗の出来上がるまでの工程も飾ってありました。
d0007875_14423097.jpg
別名「バカ塗り」といわれる所以も、これを見るとバッチリです(笑)

でも、バカ丁寧に仕上げるが故になんと!
こちらのお店では、ローマ法王ベネディクト16世に、数あるお箸の中から
津軽塗のお箸を献上しておりました。
( 知らなかった~ (@_@;) )
d0007875_14424944.jpg
まさか、器用に箸を使ってパスタとか食べてはいないと思うんですが、
こうやって、海外の要人の方の手に青森の手仕事が渡っていると思うと
青森が更に誇らしくなりますね。

取材に行った時、お店のオーナーが青森に新たな箸を買い付けに行っているとのことだったので、興味があって行かれる方は新作の箸がお目にかかれるかもしれませんよ~。

by ハンコック

<銀座夏野・小夏>
東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル1F(夏野)・6F(小夏)
TEL 03-3569-0952
営業時間 10:00~20:00(日曜のみ10:00~19:00)
http://www.e-ohashi.com/
※他に4店舗銀座に有り
by marugoto_aomori | 2010-12-17 15:07 | 手しごと | Comments(2)
Commented by 雪だるま at 2010-12-18 11:36 x
津軽出身の私は、ここ何十年もお箸は夫婦で津軽塗りと決めていました。青森に帰るたびに、帰りには必ず買って帰っていたのですが、今年の夏に帰った時に買い忘れてしまいました。
息子達に、クリスマスプレゼントはなにがいい?と聞かれて、
今年は、津軽塗りの箸をお願いしました。
偶然ですが、昨日ネットで探して津軽塗りの夫婦箸を注文しました。
一度使ったらやめられません、そして、長い間の使用に耐えられます。
今使っているお箸も3年以上たっています。
写真を拝見して、こんなにも沢山あるのに驚きました。
上京する機会があったら、是非のぞいて見たいお店になりました。
Commented by marugoto_aomori at 2010-12-20 09:15
>雪だるま様
こちらのお店では、ビックリするくらいの品ぞろえでした。
お店の人いわく、この辺の百貨店よりはウンと安いそうです。
でも、津軽塗は丈夫ですよね!
津軽塗職人の悩みは、何度も漆を塗るため
他の地域の塗り物より、長持ちしちゃうので買い替えが少ない!!
と言ってるみたいです(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング