まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

謹賀新年!! 一代様で初詣

みなさま、あけましておめでとうございます。昨年は、念願だった東北新幹線全線開業という歴史に残る年となりました。しかし、今年も負けて(?)はいません。弘前城築城400年という節目の年でもあり、3月には東北新幹線に新型車両はやぶさも登場!! 4月からはデスティネーションキャンペーンも始まり、ますます青森がヒートアーップ!! 今年も青森は盛り上がっていきますので、よろしくお願いします。

さてお正月、みなさまはどのように過ごしましたか? 青森市内は穏やかな天候で、雪かきをしなくてよいのんびりとした雰囲気で幕を開けたようです。私も、食っちゃ寝の生活で、私肥ゆる正月・・・これじゃイカーン!! 一年の計は元旦にあり、よし、気持ちを引き締めるためにも何かしよう!! ということで、先日のすがまにてぃさんの記事にあった一代様に行ってきました。

調べてみると、なになに、「多賀神社」がねずみ年の一代様(私、ねずみ年です)。では行ってみようということで、新年最初のドライブに出発。せっかくなので、他の一代様もまわってみました。
d0007875_938396.jpg
最初にお参りしたのは、午(うま)の一代様の白山姫神社。鳥居をくぐると、早速お馬様。そして雪、雪、雪です。見上げれば・・・
d0007875_942049.jpg
げげっ、ひょっとして、本殿は山の上!? うおっ、す、滑るー、と手摺りにつかまり(すがり)ながら、ようやく到着。
d0007875_9463788.jpg
雪の中にたたずむ本殿で最初のお参り。その前には、狛犬ならぬ、狛馬?がいて、さすがに午の一代様。
「今年もウマいものが食べられますよーに」。
・・・この後、登り以上に恐ろしい下りを、半分滑りながら息も絶え絶えに下山しました。

次に向かったのが多賀神社。ここは私の一代様だし、じっくりお参りし、お賽銭も奮発しよう!!と意気込んで行きました。
d0007875_9544020.jpg
・・・何だかいやな予感。山の麓の入口、ということは・・・
d0007875_9555260.jpg
やっぱり、また登り。今年は前途多難ということ? と思いながらも、自分の一代様なので、重たい足を引きずってまたまた登山。(参道に雪がなかったので、先ほどよりは簡単に登れました。)
d0007875_9594092.jpg
途中、ふと見上げると・・・おおっ!! と、声をあげて驚いてしまいました。山の斜面にこんな立派な本殿があるとは思ってなかったので、その意外性にビックリです。
d0007875_1092069.jpg
本殿脇まで登ってみると、「清水観音水」という湧き水がでてたので、飲んでみると・・・あ、温かい!? キリッと冷たい水を想像していたので、これまたビックリです。
私の一代様には、奮発して野口英世さんをお賽銭に・・・。
「今年もしょっチュウいいことがありますよーに。」

多賀神社を後にした頃にはすでに日も暮れていたので、今年の一代様である弘前天満宮で今日のシメをすることにしました。
d0007875_10201320.jpg
多賀神社もそうでしたが、ココも車では行きづらい場所にありました。ただ、これまでと違って平地だったので、お参りは比較的楽に・・・あぁ、いかーん。小銭がない!! 周りにお店は・・・ない。社務所は・・・時間が遅くて閉まっている。またまた野口英世さん?
d0007875_10235771.jpg
本日最後のお参りは・・・すいません、たまたま持っていた海外のお金をお賽銭にさせていただきました。
d0007875_10263587.jpg
境内にあるうさぎ様を撫でながら、
「今年は自分の給料がハネ上がりますよーに。」

今年1年がみなさまにとって飛躍の年になりますように!!
by ハッピーハンド

<白山姫神社>
黒石市袋字富山112

<多賀神社(社務所)>
弘前市桜庭清水流104

<弘前天満宮(社務所)>
弘前市西茂森1-1-25
by marugoto_aomori | 2011-01-04 10:30 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by tachi-lakusya at 2011-01-04 12:14
新年明けましておめでとう御座います。
私の実家の町にも新幹線がやって来て嬉しい限りです。
津軽方面と違って今一盛り上がりに欠けるようですが・・・ 
久しぶりに実家へ帰って七戸・十和田駅を見に行ってきました 
駐車場は雪にかぶった長期駐車の方の車両でいっぱいでした! 不思議!
その後、七戸の神明宮様に初詣、お賽銭は御縁一個・・・^^ 
ちょっとけちったかも・・・ 反省しております。 御縁10個にしておけば良かった!!
スタッフーの皆様 今年一年 楽しい記事楽しみにしております。
最後に、ハッピーハンドさんの給料がハネ上がりますよーに祈っております。
                              @楽写空間 TACHI
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-04 13:08
>tachi-lakusya様
早々のコメントありがとうございます。確か高校生の頃だったと思いますが、修学旅行か何かのバスガイドさんから、お賽銭は10円だと「とおえん=遠い縁」で縁起がよくなく、5円がいいと聞きました。それ以来、私は5円、15円、25円という具合で対応してきましたが、今回はちょっと力を入れて・・・。でも、気持ちの問題ですよね。今年こそ、本当にご縁が欲しい・・・。
Commented by cyakke-muu at 2011-01-04 15:24
新年おめでとうございます♪
今年も様々な話題を楽しませて頂きたいと思います。

さっそく興味深い一代様が・・・♪
雪の石段は大変だったでしょう^^ と、言いつつ、面白くてつい笑ってしまいました~。
午年なので今年はぜひ白山姫神社に出かけたいと思います。えーっと、春が良いかもですね。
石段と坂道は雪が溶けてから(^^)v

スタッフの皆さま、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-04 18:16
>cyakee-muu様
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
お参りに来ていた子どもたちは、楽しそうに滑っていましたよ(笑)。長い長い滑り台のようなものなんですね。私も、周りに人がいなかったら・・・なぁんて考えてました。
Commented by tengtian60 at 2011-01-04 19:28
あけましておめでとうございます!^^

まだ初詣をしていませんけど
凄いですね~
3ヶ所にお参りされたのですね。
ご利益ありますよね!きっと!^^

今年もどうぞよろしくお願いします。^^
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-05 10:34
>tengtian60様
今年もよろしくお願いします!!
3か所もお参りすると、それぞれの神様?仏様?がけんかして、まったくご利益がなくなってしまわないかなぁ。相乗効果(?)でご利益3倍増ならうれしいのですが、世の中そんなにうまくはいかないですよね。
Commented by ポン太 at 2011-01-07 06:08 x
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
この多賀神社に以前から行ってみたかったんですよ~。
最近辛い思いをして神社に辿り着くという変なマイブームがありましてね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-07 08:59
>ポン太様
昨年に引き続き、今年もよろしくお願いします。
辛さという点では、白山姫神社の方が上でした(笑)。多賀神社は、本殿に上がると、規模はかなり違いますが京都の清水寺の雰囲気をほんのわずかですが感じました。次の連休中に残りの一代様をめぐってみようと考えていますが、山にある寺院もあるようなので天気が心配です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング