まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

日本発のハンティングブーツ『ボッコ靴』

ここのところ、毎日続いている雪、雪、雪。
青森だけじゃなく、日本全体がすっぽり冷凍庫に入っているような状態のようですね。

ということで、このような厳しい天候の雪国にかつて欠かせなかったボッコ靴のご紹介です。
d0007875_10343796.jpg

暖かさと耐久性が最大の特徴のボッコ靴。
天然ゴム100%、裏地もないのに履くとポッポッと温かいボッコ靴は、昔から寒さの厳しい東北地方や北海道でマタギやりんごの剪定作業、営林業、国鉄の関係者などに重宝されていました。
雪深い津軽の冬の作業にも欠かせなかったボッコ靴ですが、大量生産時代の影響からか、30年以上前から作られていませんでした。

その復活に挑戦したのが、黒石市横町商店街の靴屋さん「スミトモ」の工藤社長。
d0007875_1035023.jpg

当時の愛用者であるマタギやりんご農家からの強い要望にこたえ、既に製造しているお店もなく、材料もない状態からスタートした復活への道。
材料の仕入れの目処が立つまでで10年、その後、当時の職人さんの記憶でおおおその型紙を作ってもらい、それを改善し、サイズを増やし・・・と努力を重ね、平成17年に復活したのです。
d0007875_10415083.jpg

タイプは3タイプありますが、私が一番気に入ったのが「短長タイプ」♪
d0007875_10421044.jpg

マタギに愛用されているタイプで、足首の部分に遊びを持たせ、雪の上でのすばやい動きに対応できるようになっています。
上部にはかんじき装着用のリボンが♪
d0007875_10423150.jpg

更に足カバー(脚絆)を付けるなどして狩りに出掛けるそうです。
d0007875_10425022.jpg

ゴロンとしたフォルムがたまらなくかわいい♪

そして、りんごの剪定作業をする方に愛用されている「半長タイプ」。
これに足カバーを付けて作業をするのが標準装備。

そして、復活の際に登場したニューデザインの「ロングタイプ」。
足カバーなしでも雪深いところでの作業が可能!!と重宝されています。

このリボンがいいよね!!という方、半長もロングも500円の追加でリボンを付けることができますよ♪
d0007875_1043112.jpg

靴底に手書きでサイズが記されているのも、味ですよね♪

ひとつひとつ手作りのボッコ靴を履いてお散歩すれば、雪国生活を楽しくなるかも♪
d0007875_1044529.jpg

興味のある方は、こみせ通りからも歩いて5分くらいなので、是非、のぞいてみてくださいね。
by Kuu

《スミトモ》
黒石市横町1-2
0172-52-2181
by marugoto_aomori | 2011-01-12 10:50 | 手しごと | Comments(5)
Commented by marquetry at 2011-01-13 23:38
ボッコ...懐かしい言葉です。この長靴は、丈夫そう...(もしかしてちょっと重い?でも...)欲しいかも...。
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-14 09:44
>marquetryさま
ボッコ靴は、少し重いですが、温かいですし、りんごの剪定作業でも枝を踏んでも平気という丈夫さが魅力。
しかも、デザインが可愛らしい♪
ボッコという言葉は、今はあまり聞くことはなくなりましたが、下北や南部地方の方言で「先が丸い状態」を指す言葉として使われていたようです。
でもこの長靴が、どうしてボッコ靴というのでしょうね。
誰か知らないかしら。
Commented by mizu-chang at 2011-01-14 15:24 x
こ、これ欲しいですっ!
関東在住だけど、それでも履きたいです。
いま見るととてもかわいいデザインですよね。
またしても良い情報ありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-17 09:59
>mizu-changさま
かわいいでしょ~~。
この透明感のある飴色がまた素敵。
私は特に、短長タイプが気に入ったんですが、ロングタイプもブーツのように履けそうな感じですよね。
ネットでの注文もできるので、よろしければお試しくださいね♪
Commented by なかたそういちろう at 2015-04-09 04:14 x
初めまして。
飛騨に生まれましたので、小学校ではみんな「ボッコ」履いていました。小学校の卒業式スーツにボッコ姿の写真が残っているはずです。暖かくて一回履くとほかの物が履けなくなりますね。
最後に買ったのは東京で公務員をしていた頃に、飛騨で買ったので1995年だったと思います。
ずっと探していたのですが、買えるのですね!!
お店にも伺いたいと思います(*'▽'*)♪~


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング