まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いかすみらぁめん 美奈美食堂

まだ雪が降っていない頃の訪問になりますが、むつ市大畑町にある美奈美食堂のご紹介です。
d0007875_1131266.jpg

「いかすみらぁめん」のノボリ旗の文字に引き寄せられながら入店したワタシ。
「どんな感じなんだろうか」とか、「黒い食べ物って巷では体にいいってブームよね」などと期待と不安がグルグル入り混じり・・・。
でも、当初の目的どおり「いかすみらぁめん」(850円)をオーダー♪

むつ市大畑町は、青森県内有数のスルメイカの漁獲量を誇る地域。
d0007875_11315029.jpg

その名物ラーメンが「いかすみらぁめん」なのです。
待っている間、店内にあった栄養価計算結果表(下北地域健康福祉こどもセンター)を見ていると、「いかすみらぁめん」のエネルギーは493.7kcal、蛋白質は34.8g、脂質2.2g、カルシウム91mg。ラーメンは、512.9kcal、21.6g、3.0g、57mg。
やっぱり黒い「いかすみらぁめん」は体に良いんだわ!!と期待が一層高まってワクワク♪

すると温かそうな湯気を上げながらやってきました♪
d0007875_1132748.jpg

透き通ったスープに、わかめと同化しているギョギョッとするほど黒い麺、
d0007875_11325782.jpg

そしてイカを模った可愛らしいイカ♪
d0007875_11331762.jpg

足もちゃんと10本ありますよ~~。きゃ~~、芸が細かい♪
そのほか海老、ホタテ、海藻、かまぼこと彩り綺麗♪
肝心のお味はというと、ホタテなど磯の香りと旨みがた~~っぷりの優しい塩味のスープで、美味しいです!!
初心を曲げず、これをオーダーして良かった~~♪
当然、完汁です(笑)。

このインパクトある黒い麺は、大畑町漁業協同組合さんがイカ墨の活用法として製麺業者に開発をお願いしたものなんですって。

ちなみに「いかすみやきそば」(850円)は、こんな感じ。
d0007875_11333658.jpg

焼いているので、麺が一層、黒く光ってますね♪

この黒い麺の「いかすみらぁめん」は、大畑地域のノボリ旗の出ている食堂で食べられます。
あなたも、インパクトある黒い見た目と優しくヘルシーな味とのギャップを埋めにいらっしゃいませんか!?
by Kuu

《美奈美食堂》
むつ市大畑町東町20
0175-34-3615
11:00-20:00
定休日 日曜
by marugoto_aomori | 2011-01-18 11:44 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by ジャミン at 2011-01-18 13:33 x
イカスミ・・イカしますね~~あ~~寒い時にサムいのでスミません(;^_^A アセアセ・・・
美味しそうですね!
黒って色がとっても体に良さそうです♪
イカスミラーメンもヤキソバもどっちも食べてみたいです♪
ラーメンのトッピングのイカの型に仕上げたイカがまた可愛い♪
見た目も宜しげな逸品ですね~頼もしい♪
今朝体重計のったら1.5キロ程肥えてました(笑)
カロリー気になる今日この頃(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2011-01-19 09:16
>ジャミンさま
ワタシもそのギャグ、当然、頭に浮かびましたよ~~(笑)。
トッピングのイカの足が、なんとも言えないくらいちゃんと10本。
お店の方は、これでも「今日は上手く模れなかった」っておっしゃってましたので、上手に出来たときは、もっとリアルなのかもしれませんね。
ワタシも体重計に乗るのが怖いこの頃です(笑)。
テレビ番組で人気沸騰のつるつるわかめでも買い込もうかしら(笑)。
といいつつ、新年会シーズンに加え、あわよくば、明日のランチは黒石のサッソネロを狙っているという当分、痩せる暇がなさそうな自分がいます。やれやれ。
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-01-19 23:01 x
いつも通り記事を最初から読み始めていて、“ギョギョッとするほど”というフレーズで、あ、これはおそらくKuuさんの記事だなと思ってみていたらやっぱりそうでした(笑)
ダジャレ系はむしろハッピーエンドさん系かと思いきや
意外とKuuさんもしっかりオヤジギャグ系にインプットされて
いたという不思議??何でだろ~何でだろ♪

Commented by marugoto_aomori at 2011-01-21 09:29
>ESE 青森からこんにちはさま
ギョギョッって、魚にかけたつもりはなかったのですが、読むとおやじギャグですね。危ない、危ない(笑)。
イカをイカしたイカしたラーメンは頭に浮かんだのですが、あまりにベタだなぁと書かなかったんですけど(笑)。
Commented by ライダー at 2011-08-14 17:22 x
毎年、神奈川の横浜からこの美奈美食堂へ烏賊を食べに行っています。
今年も食べに行ってきました。
当然、イカスミラーメンも
さっぱりしているのに、コクがある
とても美味しいラーメンです
どうしてこんな美味しいものが、ご当地グルメとして広がらないのか、とても不思議です。
是非広がって、町の活性化としての起爆剤になって欲しいと思っている1人です。
Commented by marugoto_aomori at 2011-08-16 10:15
>ライダー様
遠くから毎年青森県にお越しいただき、ありがとうございます。イカスミラーメンはもちろんですが、魚介類が豊富な県なので、本当に海の幸を使ったラーメンも豊富。そして、本当にウマイ!のですよね。ぜひたくさんの人に食べてもらい、青森のおいしさを味わって欲しいです。
Commented by ライダー at 2011-10-06 00:28 x
今年、2度目の青森行き決定しました
11月半ば、下風呂温泉へ、家族旅行です
当然のことながら、美奈美食堂へも行く予定です
烏賊はもちろん、イカスミラーメンとイカスミ焼きそばを堪能してきます
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-07 16:41
>ライダー様
今年2度目の来県、ありがとうございます。
11月半ばで下風呂温泉・・・あんこうはちょっと早いかなぁ。
いきたまま水揚げされる「風間浦活あんこう」があれば、
ぜひ食べていただきたい一品です。
いずれにしても、青森の海の幸は最高です。
ぜひごゆっくりとお楽しみください。
Commented by ライダー at 2011-10-10 22:19 x
アンコウですか
食べてみたかったです

この夏、津軽の三厩の漁師さんにご馳走になった、「ドンコ」がとても美味しかったです

また食べられればなあなんて思っています。

青森
今回も楽しんできます
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-11 09:16
>ライダー様
あんこうは、冬の間であればいつでも食べられると思います。機会があれば、ぜひご賞味ください。
来月の青森、ぜひ楽しんでください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング