まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「ほっとアップルトディ」本日デビュー 古牧温泉青森屋

ホットアップルサイダーに取り組んでいるPaSaPaの塚本さんから、三沢の古牧温泉青森屋と共同開発したアルコール飲料「ほっとアップルトディ」がスタートするというご連絡をいただき、早速お出掛けしてきました。
d0007875_11515749.jpg

「ほっとアップルトディ」は、ウイスキー・ブランデーなどに湯・砂糖を加えた飲み物のことだそうで、海外では風邪に効く飲み物として知られているんですって。
今回の青森屋オリジナル「ほっとアップルトディ」は湯や砂糖は使わず、カルヴァドス(リンゴの蒸留酒)にPaSaPaのホットアップルサイダーをそのまま使用したドリンク♪
d0007875_11522045.jpg

コチラは今日から4月30日までの冬季限定商品としてホテル内の「のれそれ食堂ぬくもり亭」で飲むことができます。
ぬくもり亭は、“かっちゃのばんげまんま”(お母さんの晩御飯)をコンセプトにした古民家風のレストラン。
d0007875_11523785.jpg

せんべい汁や根曲竹の味噌漬け、アピオスやニンニクの天ぷら、今が旬のホッキ貝、マグロ、ホタテなどを綺麗に盛り付けたお造りなど、青森の食材をふんだんに使用した80種類以上もの料理がいただけるバイキング。
d0007875_1152579.jpgd0007875_1153972.jpg

デザートは、ゴボウのアイスや豆しとぎなど青森らしいものも並び、目移りしまくり、食べまくり(笑)。

そんなバイキング会場で、「ほっとアップルトディ」(750円)がいただけます。(ようやく本題(笑))
d0007875_11533231.jpg

オレンジとレモンが添えられてきますが、まずはリンゴそのままの甘酸っぱい香りと風味を楽しみます♪
海外では、風邪をひいた子供に飲ませることが多いというだけあって、そんなにアルコールは強くなく、マイルドな味。

次にオレンジを入れると、柑橘系の爽やかさが加わり、更ににレモンを投入すると、トロピカルな深みが増して美味しいです♪
特に、最後の最後の一口がトロリと濃厚で、最高です♪
d0007875_11535147.jpg

一杯で3つの味が楽しめる青森の冬にぴったりのあたたまる飲み物です♪
コチラは、バーテンダーの経験を持つスタッフが色々試して、デビューとなったそうです。

さて、お腹が満たされたら、21時からホテル内の「じゃわけぐ広場」で民謡ショーを楽しみ、
d0007875_11541133.jpg

翌朝も早朝から幻想的な露天風呂「浮湯」を楽しみ、朝食もモリモリ食べ・・・と健康的に活動し、チェックアウトまでの時間は、雪見こたつ馬車で公園めぐり♪

総ヒバ造りの馬車には、南部裂織のこたつ布団がかけられた暖かいこたつと湯たんぽ♪
d0007875_11543099.jpg

更には小豆たっぷりの「なべっこ団子」のお汁粉をいただきながら馬車での公園めぐりを楽しむことができます。
この日、ワタシたちを乗せてくれらのは馬事業部課長の煌(ファン)くん。
d0007875_11545250.jpg

課長さんだけあって、公園内の南部曲屋前に社宅が用意されているそうです(笑)。

最後には、煌くんが背中に乗せてシェイクしてくれた手作り(背中作り!?)アイスをいただきました♪
シャリシャリした食感と甘~いバニラの味、最高ですよ、煌課長!!

「ほっとアップルトディ」あり、青森食材たっぷりのお料理あり、ツルツルの温泉あり、馬車あり、温かな笑顔ありの古牧温泉青森屋で冬の青森の魅力を堪能しませんか!?
by Kuu

【ほっとアップルトディ】
提供期間 2月1日-4月30日 17:30-21:00
場所 古牧温泉青森屋「のれそれ食堂ぬくもり亭」
   三沢市古間木山56
   0176-51-1111
料金 750円
※日帰り客は予約が必要となります
by marugoto_aomori | 2011-02-01 12:03 | 青森の旅 | Comments(12)
Commented by koro49 at 2011-02-01 18:08
ホットアップルサイダー、飲みたいと思っているのに未だ。
そしてこの「ほっとアップルトディ」飲んでみたいな~♪
とりあえずリンゴジュースとカルヴァドスで適当にやってみます^^
Commented by 青森太郎 at 2011-02-01 19:13 x
ここの財産は実は、すごいものがありますね。
閉館中の小川原湖民俗博物館と旧渋沢家。元支配人の佐藤さんは再開の検討を約束してくれました。
私は再開の日を心待ちにしています。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-02 13:21
>koro49さま
PaSaPaさんのホットアップルサイダーは、本当に美味しいので、是非飲んでみてください。
青森市を中心に、飲めるお店も増えていて、店舗情報もホットアップルサイダーのサイトに書かれていますので、参考にしてみてくださいね。
トディも美味しかったですよ。
特に最後のひとくちが♪
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-02 13:24
>青森太郎さま
小川原湖民俗博物館に置いていた品物の一部を、ホテル内の通路のショーケースで展示していました。
旧渋沢家の近くまで馬車で行きましたが、本当に広い敷地ですよね。
敷地の中に線路が通っているんですから(笑)。
少しずつでも再公開されるといいですね。
Commented by kkojima at 2011-02-02 13:35 x
写真で見る限り、カルヴァドスはBoulardを使ってますね。うーん、ウラヤマシス。A Factoryでも扱ってたかな?
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-02 13:51
>kkojimaさま
ホットアップルサイダーに入れるアルコールは、バーテンダーの経験を持つスタッフの方が、いろいろ試した結果、カルヴァドスが一番相性が良かったそうで、使っているのもBoulardのものです。
ちなみに、この商品は、青森屋オリジナルとなります。
Commented by サファイア at 2011-02-03 11:57 x
Kuuさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。
この記事にある「ほっとアップルトディ」、飲みたい~~~飲めない~~~(><)
寒い冬にぴったりの飲み物ですね!!
写真を見て飲んだ気になります!(笑)
細かいことですが、記事中2段目の最初の文は、「トディ」の説明ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 14:59
>サファイアさま
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
サファイアさんが、来青してくれるので定期的にオフ会が開催できますね♪
最初の文はトディの説明です。
ちょっと修正しておきます。

また、いらしてくださいね~~♪
Commented by ジャミン at 2011-02-04 16:39 x
こんばんは♪
こちらのお風呂も素敵で一度ゆっくり泊りで行ってみたいなと思ってます(*^_^*)
ほっとアップルトディなる飲み物とっても美味しそうですね~!
色んな味が楽しめるって嬉しいですね(*^^)
飲んでみたいです♪
あぁ~この頃ゆっくり出来ないストレスが溜まっちゃって、どっか温泉があるところにゆったり一泊か二泊しに行きたいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 20:00
>ジャミンさま
こんばんは~~♪
コチラのお風呂、青森屋になってから初めて入ったのですが、幻想的で素敵ですね♪
夜には浮湯に浸かりながら、北斗七星が見えましたよ。
ほっとアップルトディも、寒い時期にはぴったりのドリンクで、身体があったまります。
青森屋は、チェックアウトまで比較的ゆっくりしたはずなんですが、あっという間でした(笑)。
ワタシもゆ~~~~っくり温泉で癒されたいです♪
Commented by tengtian60 at 2011-02-05 09:44
おはようございます!^^

本題以外も興味深いですよ~^^

ずーーっと以前、岩風呂に入ったことがあります。
金髪のかたもいらっしゃいまして・・・郷に入っては・・なんだなぁと思ったものです。
しばらくご無沙汰の古牧温泉ですが、行ってみたくなりました!
新しい飲み物デビューですね。^^

*イリスはご一緒した八戸のブロガーさんが
まるごとさんのブログを拝見して行きたい!って思ったそうでした。^^
納得のお店でした。また行きたいと思いますが・・遠い!^^;
今回駅ハイでイリスにご縁があったことに感謝です。^^
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-07 09:04
>tengtian60さま
おはようございます。
今回も岩風呂、入ってきましたよ~~。
地元のおばちゃんたちが集っているって感じで、背中流しあいっこしてていい雰囲気でした。

イリスは「板柳にこんな素敵なカフェがあったのね~~」と、驚かされました。
写真に撮っても、とっても絵になるカフェですよね。
今後も駅ハイ記事、楽しみにしていま~~す♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング