まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

福は~内、鬼も~・・・内!?

明日は2月3日。ということで、節分の豆まきですね~。節分は季節の変わり目(正確には、季節が始まる前日)ということで、1年に4回(立春、立夏、立秋、立冬)あるわけですが、やはり悪霊退治の豆まきは2月3日。私も小さいころ、「鬼は~外、福は~内」と叫びながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べました。

ところで、津軽地方の神社に行くと、他の地域では見られない変わったものが見られるのをご存じですか?
d0007875_11531048.jpg
二つのキバに鋭い爪、そして頭の角らしきもの・・・そう、鬼なんです。この青鬼、どこにいるかというと・・・
d0007875_11581395.jpg
このとおり、神社の鳥居にデン!!と構えているのです。
この青鬼がいる神社は、平川市日沼地区にある三社神社です。しかし、鬼がいるのはこの三社神社だけではありません。津軽にある多くの神社で、この「鳥居の鬼コ」が見られるのです。

d0007875_1320836.jpg
(左:五所川原市沖飯詰地区の八幡宮/右:弘前市撫牛子地区の八幡宮)
赤鬼や緑っぽい鬼、そんきょの姿勢もあれば片膝をついて鳥居を担いでいるかのようなものも・・・。
d0007875_13243093.jpg
(左:五所川原市金木町喜良市地区の熊野宮/右:五所川原市金木町中柏木地区の磯崎神社)
はたまた、力士のようなものや石づくりのものなど、神社ごとに様々な鬼がいるので、私自身、鬼のいる神社めぐりにはまってしまいました。

d0007875_13401334.jpg
(左:中泊町豊島地区の熊野宮/右:五所川原市唐笠柳地区の八幡宮)
中には、鳥居の上にいない鬼もいますが、何らかの理由で別の場所に移されたそうです。
なぜ鳥居に鬼が・・・?「悪霊退散」の願いもあるようですが、その多くはわからないようです。ただ、津軽地方には鬼信仰があるので、これらの鬼は、その地区の守り神としてあがめられているのではないでしょうか。

鬼を鳥居などに上げている神社は、津軽地方で40か所近くにもなります(探せばもっとあるかもしれません)。みなさんも近くの神社などで探してみてはいかがでしょうか? 見つけたときは、「鬼は~外」ではなく、「鬼は~内」ですよ。

ちなみに、数ある鬼の中で私のお気に入りは、弘前市中崎地区の月夜見神社にあったもの。
d0007875_1357323.jpg
顔の表情、フンドシの柄、すごくいいでしょう?

鬼がご神体としてまつられている弘前市鬼沢地区の鬼神社で、旧暦のお正月でもあり節分でもある明日2月3日、裸参りの神事が行われます。鬼伝説が残る神社の神事、実に興味がそそられます。ということで、行ってみるべかな~。・・・参加する根性はないので。
by ハッピーハンド

鳥居の鬼コマップはこちらです。(2011年7月14日追記)
by marugoto_aomori | 2011-02-02 12:00 | あるあるこんなもの | Comments(14)
Commented by ぱこ at 2011-02-02 22:53 x
ハッピーハンドさん Kuuさん
先日はありがとうございました!みなさんのおかげで、とても楽しくて刺激的な夜でした。(笑)みんな違って、みんないい。そんな感じです。ただ一つ、ラーメンにしろスイーツにしろcafeにしろパンにしろ、みんな青森が好きなんだなぁと嬉しく思いました☆
今後とも、宜しくお願いします。また機会があればご一緒しましょう!
Commented by サファイア at 2011-02-03 12:03 x
ハッピーハンドさん
先日は楽しい時間をありがとうございました。
本記事にある「鳥居の鬼コ」は、初めて知りました。青森は知れば知るほど深いですね~。
最後の写真のフンドシの柄、惚れ惚れしますね(笑)
Commented by ハルク at 2011-02-03 15:10 x
こんにちは(^^)先日はお疲れ様でした。賑やかで楽しい飲み会になりましたね♪席の関係でハッピーハンドさんとは全く話せないままでしたがあの人数では仕方ないですよね(^^;)また召集の際にはよろしくお願いします!

この神社の鬼達、数年前にふぃ~らぁで見て初めて知りました。かわいいのから怖いリアルな鬼まで様々いるんですよね。鬼って空想ではなく実際にいたと信じている自分(笑)
Commented by チョキちゃん at 2011-02-03 17:09 x
先日は、ありがとうございました
ごあいさつ遅れてスイマセン!
人数多すぎであまりお話できませんでしたね
今度は、話のできる席を陣取ります
あおてんさんにも同じことを・・・
マタヨロシクデス!
Commented by あお at 2011-02-03 17:12 x
このたびは本当にお世話になりました☆
ハッピーハンドさん、緊張してる私にたくさん話しかけてくださってありがとうデス♪
Kuuさん、ステキな雰囲気の人だなぁってドキドキしちゃいました!今度ゆっくりお話したいです♪
また機会ありましたら是非是非よろしくお願い致します!
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 10:05
>ぱこ様
先日は大変お世話になりました。若い方々のエネルギーに圧倒されました。もうだいぶオジサン感がある私ですが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 10:10
>サファイア様
何度も何度も青森に足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
津軽の鬼信仰は、知れば知るほど興味がわいてきて、ちょっとハマってしまいそうです。ひとつひとつ個性があって、おもしろいんですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 10:19
>ハルク様
大変楽しい時間でした。飲み会は大好きなので、次の機会にゆっくりとお話ができればいいですね!
鬼、いいですよね。ふぃ~らぁやその他の資料で場所を確認しつつ、全部訪ねてみようと県内徘徊中です。今週末あたりに何とか全部・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 10:22
>チョキちゃん様
先日はありがとうございました。女性の方が多い飲み会は久しぶりで、ちょっと私も緊張していました(笑)。
次回はぜひ、あおてんさんも一緒に楽しく語らいましょう。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 10:26
>あお様
こちらこそ大変楽しい時間をすごさせていただきました。私も女性に話しかける機会はあまりなく(笑)、おまけに根性ナシなので緊張しました。変なオジサンの会話にお付き合いいただき、ありがとうございました。次もまたお願いします。
Commented by mizu-chang at 2011-02-04 10:29 x
鳥居に鬼さんが。これは知りませんでした。
(私は南部の出身なもんで)
私たちのほとんどは鬼の子孫ですものね。
どういう繋がりでできたのか興味があります。
そのあたりの歴史資料があったら見てみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-04 14:44
>mizu-chang様
それぞれの鬼の「なぜ」がはっきりわからないのが気になるところですよね。先日訪れた鬼神社の総代さんから聞いたのは、鬼神社で改心した善い鬼が鳥居の鬼というものです。こうした言い伝えを聞くのも実に興味深いものです。
Commented by エリー at 2011-02-04 22:40 x
先日はお世話になり、ありがとうございました!
緊張していてあまりお話できませんでしたが、
ハッピーハンドさんとKuuさんにお会いできて嬉しかったですっ。
次回また機会がありましたら、その時はゆっくりとお話できればと思います!

津軽には、鬼をまつっている神社がそんなにあるとは知りませんでした!
行った際には、注意して見てみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2011-02-05 22:54
>エリー様
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。いえいえ、緊張したのはこちらの方です。次回はぜひ、ゆっくりとお話ししたいものですね。
鬼、いいですよ。いつか、全部このブログで紹介したいですね。あともうちょっと・・・!です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング