まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森ふるさとベーカリー7 ~パンロワールの「マヨネーズパン」

d0007875_13364493.jpgパン1個37円。
これは昭和の話ではありません。現在のお話です。

その主人公は弘前市・パンロワールのマヨネーズパン。
お店の誕生は昭和52年と比較的新しめですが、オープンベーカリーと呼ぶのでしょうか、袋に入っていない焼きたてのパンを棚に並べて販売する、というスタイルを弘前市で始めたのは、こちらのお店だろうと思われます。

右の画像は開店当時の本店。
私は実家からほど近い場所にあった富田店に行っていたのですが、そのたたずまいはなんだか洒落た感じで、シャイな私は当初、入るのをためらったほどでした。
(※富田店は昨年、残念ながら閉店しました)

そんなシャイな私に福音がもたらされたのは中学のある日、母親の手によってでした。
「新しいパン屋のパン買ってきたよ」と言うその紙袋の中には何種類かのパンが入っていたのですが、目を引いたのは5つくらいだったでしょうか、ビニール袋に入れられた、ころんと可愛いパン。
d0007875_14331145.jpg
これは何かと尋ねたら、返ってきた答えは「マヨネーズパン」。
…パンにマヨネーズ?何をおっしゃる、マヨネーズはアスパラなりブロッコリーにつけるものでしょうが。

しかし、現在の私に通じるそんな斜に構えた考え(←え?)は、一口で吹っ飛びました。
メーカーもののパンとは異なるもっちり、しっとりとした食感。
そして”ちょこん”とのったマヨネーズ。これほどパンに合うとは…
まさに「くどぱん!」の家にパンの文明開化が訪れた瞬間です(※あくまで主観です)。

発売当時のお値段はなんと30円。
以来、「街(まぢ)さ行が~」(弘前市民が土手町に遊びに行く時にこう言います)と出かけた帰りに立ち寄って一個二個と買ってみたり、持ち合わせが少ないとか甘いものの気分ではない時の買い食いにと、マヨネーズパンの活躍の場は広がっていったのでした。

腹ぺこなのにお金のないセーガク(学生)さんの強い味方。
そのパンが未だにたったの37円で売られているなんて、驚き以外の何者でもありません。

そしてパンロワールさんといえばもう一つ忘れられないのが「ハンバーガー」。
こちらも手の大きさと比べてもらえれば分かりますが、やはり可愛いサイズのパンです。
特徴はハンバーグに「しいたけ」が入っていること。
d0007875_14365981.jpg
「なんで?」と図々しくも本店の竹内春美さんに尋ねたところ、「何でかしら、入れちゃったのよね~」と明るく答えてくださいました。
そうですよね、別にいいですよね、美味しいんですもん。

こちらもやはり、しっとりとした甘めのパンに、しいたけ入りのハンバーグ。そしてレタス。
ファストフード店のものとは全く違う、手作り感あふれる優しいお味です。

そしてそんなパンロワールさんのハンバーガーは、まだファストフードのお店などろくになかった弘前で、私が生まれて初めて食べたハンバーガーでもあります。
こちらも発売当初150円だったものが、現在168円。
小麦の高騰で泣く泣く上げた、と竹内さんはおっしゃいますが、いいえ、十分お安いです。
d0007875_14385475.jpg
開店して30年を超えた今、お客さんの中には子供の頃食べて以来のファンで、今は家族のためにまとめて大人買いしていくようなお母さんもいらっしゃるのだそうです。
パンロワールさんは、そんなちょっと嬉しい話がよく似合う、私のもう一つのふるさとベーカリーです。

いつまでも、美味しいパンを焼き続けてくださいね。
by くどぱん!

【パンロワールの「マヨネーズパン」】
パン年齢 昭和52年頃誕生の33歳くらい

弘前市新町149  tel.0172-33-5680
7:15-19:00(定休 ⽔曜⽇)
by marugoto_aomori | 2011-03-25 15:18 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by lucykaren2008 at 2011-03-26 16:51
ああっ!
実はこちらのお店、実家から徒歩3分。
子供のころ、マヨネーズパンは大好物でした。
そうそう、価格は30円で!
ハンバーガーの味は、今でも覚えてます!
あー、懐かしい!!
Commented by なっき at 2011-03-27 15:16 x
阪神大震災の時、パンという食べ物のありがたさを改めて教わったなぁ~!
こんなご時世に1個30円なんて、商売上手な関西人もビックリです!
惣菜パンのねたは、このサイトでも数多く紹介されてますが、ボクはコロッケパンや焼きそばパンが大好きです。マヨネーズは苦手なので食べる事は出来ないですが、こんなパンがあるのは覚えておきます!
Commented by marugoto_aomori at 2011-03-28 09:09
>lucykaren2008さん、コメントありがとうございます。
実家から徒歩3分とは、なんと恵まれた立地ではありませんか。
富田店なき今、私は実家からだとチャリンコで15分くらいですかね…自分でも書きながらすごく懐かしくなってしまい、今度実家に行ったら買いに行こうと誓いました。
lucykaren2008さんもぜひ、買いに行ってくださいね。たぶん、食べた瞬間に「あの頃」のことがいろいろ蘇ってきますよ。
Commented by marugoto_aomori at 2011-03-28 09:14
>なっきさん、コメントありがとうございます。
ね、いいでしょう?30円台なんて信じられませんよね。
マヨネーズが食べられないのは残念ですが、ハンバーガーもほんと、なんだかほっとするような味です。
弘前と言えば春の桜、訪問することがあったらぜひ思い出して立ち寄ってみてくださいね。弘前公園の市民会館の出口からだと、徒歩で5~6分です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング