まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森発、りんご娘.

7月17日日曜日、青森市でライブがあったので行ってきた。ライブなんかに行くのは十数年ぶりだが、同僚のYN氏がどうしてもと誘うので行くことにした。アイドルユニット「りんご娘.」のライブだったのは少し恥ずかしかったが・・・。
「りんご娘.」は青森発のアイドルユニット。弘前市に住む樋川さんという人がプロデューサーとなって、元気のない青森を元気にしようと、ボランティア主体で数年前から活動を始めている。ユニット自体は4期目にもなる。今はジョナゴールドとレッドゴールドの2人組のユニットになっている。活動は地元主体だが、しっかりとした活動から割とマスコミでも取り上げられている。
開演時間になると、聞き覚えのある音楽が聞こえてきた。1曲目はどうやらピンクレディメドレーのようだ。懐かしい。それにしても元気だ。ジョナ13歳、レッド15歳の二人は狭いステージの上を元気に踊っている。そして、バックバンド「けの汁」に新たに参加した三味線奏者・渋谷和生さんのソロと続く。渋谷さんは若手ではトップクラスの実力を持つ三味線奏者だけに、聴き応えは十分。りんご娘.のオリジナルを数曲聴いた頃には、何気に楽しんでる自分に気づき、少し照れた。後半になると、再び渋谷和夫さんが登場。ポップな曲に津軽三味線の音色が小気味よく響き、りんご娘.の歌に色を添えている。なかなか素敵な音楽になっている。そんなこんなでこの日のライブはしっかりと楽しんでしまった。
d0007875_19185047.jpg

一度仕事でりんご娘.の二人とは話したことがあるが、普段の彼女たちは普通の中学生で、何にでも笑い転げていた。しかし、ステージの上の二人はひたむきに、元気に歌い踊っている。まさに「アイドル」。同じ青森出身ということを差し引いても、その姿を見ていると応援したいという気持ちにさせられる、そんな魅力を持っていた。(同僚のYN氏などは、ライブ後、ジンギスカンを食べながら応援団を作らねば!と息巻いていた(笑))

9月には樋川さんが立ち上げた地元レーベル会社から、全国に向けてCDが発売されるという。たくさんの人に彼女たちの歌を聴いてもらい、ぜひ彼女たちのステージを見てもらいたい。(※写真は別の機会に撮影したものをお借りした。)
d0007875_1903383.jpg

                                            YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2005-07-21 19:20 | あるあるこんなもの | Comments(2)
Commented by 1207Blue at 2005-07-21 23:03 x
近くでイベントがあったら行ってみたいと思います。
今後の活躍に期待してマス。。。
Commented by りんご娘.友の会 関東支部 at 2005-07-22 10:58 x
初めまして。りんご娘.友の会 関東支部と申します。
貴ブログ、拝読させていただきました。

りんご娘.という活動に感銘を受け、サイリュームを配布
するなどの拙い側方支援を展開しておりますが、やはり青
森県内に深く広く根を這わせてこその、全国進出だろうと
痛感する事が、多々ございます。

本文にもありましたが、是非とも青森の方々が中心となっ
た応援団を作り、りんご娘.を、H.A.S.P.さんを、盛り立
てていっていただければと、思う次第です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング