まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

子供のころ、みんなで近所にある神社の木の下などに「宝物」を隠し、手書きの地図をもとに探し当てた「宝探しゲーム」。
そんな「宝探しゲーム」が、「旅人・市民参加型トレジャーハンティングゲーム」として黒石市のこみせ通りで展開されています。
d0007875_16273738.jpg

誰でも参加可能、半永久的に続く、まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」。
黒石をよく知っている人のこと?と思いきや、「シスト」はフランス発祥の宝探しゲームのことで、英語表記は「ciste」。その黒石版がこちらとのこと。
仕組みは、「こみせ通り」エリア18箇所に宝箱が隠されていて、地図とヒントを手がかりにその宝箱を探しだします。
d0007875_16281456.jpg

そして、このゲームの面白いポイントは、発見した宝物のかわりに自分の宝物を入れてくること。参加者が増えることで宝物が次々と変わり、ゲームに終わりはありません。
そして宝物は、高級品や希少価値のあるものではなく、身のまわりにある小さなもの、笑顔につながるような、ささやかな宝物を、とのこと。何とも微笑ましい♪
また、隠し場所は、3月30日にモニターによる運用実験を行い、子どもの目線も取り入れています。
d0007875_17205687.jpg

d0007875_1793194.jpg

ということで、さっそく私も宝探しゲームに出かけてきました☆
地図の赤い丸と、ヒントを頼りにこみせ通りをうろうろ。
ヒント:「明治から平成まで、町民の疲れを癒した銭湯。入口は男女別。見上げよ。」
取りあえず高いところ?と思いつつ、あっちをふらふら、こっちをふらふらとさまよっていると・・・
d0007875_17105486.jpg

あった~~~!!すごくかわいらしい「商家」のようなお家の形をした宝箱が。多分これだよね?家の飾りじゃないよね?と思いながら、そっと中を開けてみると、鉛筆と子供用のティッシュが♪
前に発見した人は、小さい女の子なんだろうな~♪と空想をふくらませながら、私の宝物と交換。
d0007875_17123343.jpg

宝物は・・・こちら!
d0007875_17125252.jpg

さて何でしょう?4月28日に隠してきたので、まだあるかも?発見した方、ぜひご一報を(笑)
その他の場所も「え~~!こんなところに!?」的なところばかりに小さな宝箱がこっそりと隠されています。
d0007875_17145090.jpg
d0007875_1715141.jpg

d0007875_17152026.jpg

今回は6カ所まで発見、続きは次回のお楽しみにとっておきます♪
ホームページにはハンター用のブログページもあり、隠した宝物の情報が更新されていますヨ。
MAPは、黒石商工会議所観光協会、津軽こみせ駅などにあります。
みなさんもハンティングしてみませんか?
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2011-05-02 17:28 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(2)
Commented by どくへび at 2011-05-04 09:39 x
楽しそう!
近々行きます♪
Commented by marugoto_aomori at 2011-05-04 09:54
>どくへびさま
ぜひぜひ!私も予想以上に楽しくて、また近々行こうと思ってます。宝物をお忘れなく(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング