まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

とんかつ「しげ作」うまさの秘訣

カツサンドと言えば「しげ作」です。私もファンの一人です。
ネット検索で「青森県 カツサンド」と入力するだけで、
トップページに、「しげ作」を扱ったブログがいくつか登場します。
あらためて「しげ作」の美味いとんかつの作り方を探ろうと、
18時の開店直後の時間をねらって行きました。

「特別なことはしていません。普通にやるべきことを続けているだけです」。
ちょうど、ほかにお客様がいなかったので、
注文と併せて、とんかつ作りのこだわりを尋ねてみました。
普通とは?

「肉は、普通の国産豚です。切り置きしないで注文を受けてから切ります」。
d0007875_9204943.jpg

「フライパンが冷たい状態から揚げていきます。油はラードで1回しか使いません」。
贅沢!
d0007875_9212415.jpg

時間はかかっても、柔らかく、胸焼けのしないとんかつになるとのこと。
そう言えば、「分とく山」の野崎洋光さんが、シャモロックを焼くときに、
フライパンが冷たい状態で焼く方が良いと話されていたのを思い出しました。

「肉の切り口を見てください。ピンク色でしょう」。
d0007875_9224142.jpg

確かに、絶妙の火加減のきれいなピンク色。
しかも、肉汁が繊維の中にきめ細かに染みこんでいます。
すかさずいただくと、軽やかな衣をぴったりとまとった肉は柔らかな歯ごたえで、
ジューシーな旨味が口の中に広がります。
とんかつがスーッと、のどを通り、いくらでも食べられそう。本当に美味い!

「カツサンドのパンは銅板で焼いています」。
d0007875_9214579.jpg

d0007875_922196.jpg

銅板は、熱効率が良いので、しっかり熱が通って表面がサクッと仕上がります。
これを見せられると、テークアウトの我慢ができず、その場でいただきました。
とんかつ定食1,100円。カツサンド800円(テークアウトは箱代50円)。
両方食べても、もちろん胸焼けなし。

そして、「しげ作」ファンに朗報です。
長らく、とんかつ屋さんとしては珍しく夜営業のみでしたが、
この春からお昼も営業しています。
しかも、ランチのとんかつ定食は1,000円で、
手作りスィーツとコーヒーが付いてお得。
  弘前市桶屋町65 電話0172-32-8955
  営業時間 11:30~14:00、18:00~1:00

昭和55年5月にお店を構え、創業31周年を迎える「しげ作」さん。
昭和から続くお店には、揺るがない信念と確かな技術があります。
これからも、こうした「昭和の銘店」を取り上げていきたいと思います。
by 頭脳パン
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2011-06-01 16:22 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by june at 2011-06-02 19:40 x
とんかつのお肉のピンク色にぐっときました。
ところでカツサンド、香ばしい香りが漂ってくるようで魅力的ですが、どんなお味ですか?
Commented by 1379 at 2011-06-03 01:15 x
「両方食べても、もちろん胸焼けなし。」、・・・頼もしい。
一度しか使わないという濁りのないきれいな油であげるとんかつと銅板で焼くという表面がかりっとしたパンが大変美味しそうです。カツサンドの盛り方に気合を感じます。


Commented by marugoto_aomori at 2011-06-03 09:04
>juneさん
とんかつは、写真以上にホントにきれいなピンク色です。
実は、カツサンドの味もお知らせしたかったんです。
パンの片面にマスタードが塗ってあり、ソースはフルーツ感にあふれ、カツの美味さをいっそう引き立てています。


Commented by marugoto_aomori at 2011-06-03 09:12
>1379さん
胃の容量は私の基準ですが、とんかつの胸焼けはまったくありません。
もともと夜のお店だったので、飲んだ後の「締めのカツサンド」にしても大丈夫と常連さんが言っていました。
カツサンドのパンは、トーストほど堅すぎず、中が暖かい絶妙の火加減です。ぜひお店のカウンターで作るところを見ながらいただいてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング