まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

モクズガニ

モクズガニって聞いたことありますか?

「モクズガニ」
日本各地で食用にされ、西日本では「ツガニ」や「ズガニ」とも呼ばれている。
イワガニ科に属し、上海蟹の兄弟。見た目も上海蟹に似ている。
甲羅の形が六角形で、はさみのところに藻のような毛があるのが特徴。
藻屑(モクズ)ってこと?

これはオス。
d0007875_9103272.jpg
これはメス。
d0007875_9193558.jpg
お腹の形で見分けます。
そして、オスの方がメスより毛深いらしい。

タラバガニやズワイガニほど派手ではないけど、
清流で育ったモクズガニは臭みがなく濃厚な味わい。
テレビで紹介され話題の「川蟹すいとん」にも入ってるカニです。

d0007875_922265.jpg
そんなモクズガニが
青森県の小川原湖で獲れるのです。

小川原湖は、淡水と海水の混じる汽水湖。

東北町に位置し、住所を持つ珍しい湖です。

全国一の漁獲高を誇るシラウオ、ワカサギをはじめ、シジミ、うなぎなど、捕れる魚種は50種以上。

水産資源が豊富なことから、古くから「宝の湖」として地元の生活を支えてきました。




さて、この宝の湖で獲れるモクズガニ、地元ではもっぱら「カニ汁」として食べられています。
濃厚なだしとカニミソが堪能でき、オススメです。
d0007875_17414848.jpg
作り方も簡単!
とろとろのカニ汁の素(カニをつぶしてていねいに殻を除きこしたもの)をかき混ぜながら加熱していると、不思議なことに、豆腐のような、タマゴのようなかたまりができてきます。
酒、醤油、塩で味を調えてニラを加えれば、おいしいカニ汁の出来あがり。

ポイントは、加熱中は決して火の前から離れないこととニラを入れることだそう。
小川原湖漁業協同組合の細井総括課長さんにお話を伺ったところ、オスとメス両方のカニをちょうど良い割合で混ぜてつぶさないとうまく固まってこないとか。これまた不思議ですね。

固まった身はフワフワで、カニのエキスがしみ出ただし汁は、カニの濃厚な旨みを存分に味わうことができます。
何杯でも食べられるおいしさ、清い水で育ったモクズガニだからこそ楽しめる料理ですね。

小川原湖のモクズガニは、春の味覚として地元で親しまれてきましたが、漁獲高が減ってきたことから、資源管理のため種苗生産・放流を行っています。
卵から孵化させ稚ガニまで育て放流する取組を地道に行ってきた結果、近年では漁獲高も安定してきているそうです。

このカニ汁の味がこれからも楽しめるよう、宝の湖を守っていきましょう。
漁協の皆さん、これからも資源管理をお願いします!
そして、私はとりあえず、小川原湖には直接関係ないかもしれないけど
使った食器は拭き取って洗うとか、家庭用排水に気をつけていこうかな。

by hayashiya

がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2011-06-03 13:35 | おいしい食材 | Comments(2)
Commented by cyakke-muu at 2011-06-06 18:39
モクズガニ、懐かしいです♪
こっちでは(津軽半島の北より)単純にケガニと言ってました。
子供の頃、晩春から夏にかけてのオヤツでした。
箸一本でツメもハサミもコッコもミソも全部食べます。
なので、今でも、どんなカニも箸一本で食べます(^^)v

カニ汁、丁寧に作られていて美味しそうですね!
種苗生産・放流のことは初めて知りました。
がんばって欲しいです♪
Commented by hayashiya at 2011-06-07 10:26 x
cyakke-muu さま
コメントありがとうございます。
どんなカニも箸一本とは、cyakke-muu さん、凄腕ですね~
モクズガニは、余すことなく全部食べられるエコなカニですな。
カニ汁は漁協の方に作っていただきましたが、とても美味しかったですよ。小川原湖のお祭りのときにも出すことがあるそうなので、機会があったら是非お試しくださいませ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング