まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

岩木山麓で自然を満喫! 「野風パン」

お天気がいいと、山へドライブ!っていうのもいいですよね。
そんな自然を満喫して、美味しいものも食べたいという方にお薦めするのが
知る人ぞ知る森の中のパン屋「野風パン」さんです。
d0007875_13133341.jpg
岩木山麓へ車で向かい、
あとわずかで百沢スキー場という大自然の中に
「野風パン」のログハウスが現れてきます。
d0007875_13142048.jpg
ヨーロッパで修業してきたというオーナーの板垣さんは、
体にいいものを食べてほしいという思いでパン作りに励んでいます。
全粒粉やライ麦、自家採集した天然酵母、岩木山麓の天然水などを使って、
手作りの石窯で焼くといったこだわりパン。
とにかく密度が濃くどっしりと重い独特なパンは、
小麦の風味と美味しさがギッシリと詰まっています。
ログハウスの中ではいろんなパンのほか、
板垣さんが厳選した食材なども売ってました。
d0007875_13145628.jpg
さて、野風パンはパンも美味しいのですが、
私の今回のお目当ては、大自然の中でのダッチオーブン料理♪
野風パンでは、石窯を使ったパンやピザ焼き体験のほか、
地元の食材を使ったダッチオーブン料理を楽しむことができるのです。
d0007875_13152359.jpg
今回は、肉と野菜の蒸し焼き料理♪
津軽地鶏、旬のアスパラガスをはじめ、
ふかうら雪にんじん、嶽きみ(とうもろこし)など
7~8種類の素材をじっくりと蒸し焼きにした料理は、
素材の旨みが極限まで引き出されていて、
本当に美味しくいただきました。
d0007875_1315487.jpg
この料理とともに、自家製のバジルソース「ジェノベーゼ」などをのせたパン、
スープ、季節の野菜の付け合せをいただきました。
板垣さんがおっしゃるには、
ハムやチーズ、料理と一緒にご飯の代わりとして食べるパンが野風パンだそうです。
「ヨーロッパの田舎で焼いている本来のパンに出会った」
そんな気がしました。

希望に応じて、旬の野菜を収穫しての料理や
学校への食育の出前講座にも力を注いでいるようで、
子供たちはダッチオーブンで料理した野菜はどんどん食べるというのですから、
野菜嫌いの子供が野菜好きになるきっかけになるのかもしれませんね。

自然や食材が豊かな岩木山麓のやさしい光と緑と風、
そしてログハウスに囲まれた空間で、
旬の野菜をダイナミックに料理し、こだわりのパンと一緒にいただく。
心にゆとりと元気をいただいた一日でした。
こんな生活もいいな。

byすがまにてぃ
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

≪野風パン≫
住所:弘前市百沢字東岩木山1205-2
電話:0172-83-2020
営業時間:9時~17時
定休日:月曜
※ダッチオーブンやパン・ピザ焼き体験は事前予約が必要です。
by marugoto_aomori | 2011-06-10 13:45 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by べんぱぱ at 2011-06-10 17:55 x
はじめまして。
森の中のパン屋さんですか。いいですね。
私も行ってみたいです。
ダッチオーブン料理もおいしそうですね。
また遊びに来ますね。
Commented by marugoto_aomori at 2011-06-13 10:54 x
>べんぱぱ様
野鳥の鳴き声などが聞こえる森の中っていうのがいいですよね。
私が滞在した時間内でも、常連の方なのか3~4人乗合の車で訪れる方が数組いまいた。
ダッチオーブンも初めてでしたが、いろんな料理が楽しめそうで、一家に一つあってもいいかもしれませんね。
Commented by ぱーこ at 2011-06-13 20:34 x
野風パン、なんて素敵なロケーション♪ なぜか「ぐりとぐら」を思い出してしまいました。

ところで、お店の名前の読み方がわからず、「ヤフーパン」or「のかぜパン」、教えていただけるとありがたしです。
Commented by marugoto_aomori at 2011-06-14 23:30 x
>ぱーこ様
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
「ぐりとぐら」…それは自然とごちそうに囲まれた世界があるからなのかな?
お店の名前は”やふーぱん”と読みます。
確かに聞いたことがないと、どう読めばいいのか分かりにくい名前でしたね。
Commented by やぎ at 2011-06-24 14:42 x
野風パンを地図で見たらいわき荘の上方にある桜林公園に近い様ですが、いわき荘から徒歩圏内ですよね? パンは予約なしでも買えますか?
10月にりんご狩りが目的でいわき荘に泊まる予定です、その時に散歩がてら是非行ってみたいと思います、と言うかこの写真を見てしまったら行かずにいられません。
(勿論、いしたの紫蘇巻き梅漬も買って帰りますよ~、笑)
Commented by marugoto_aomori at 2011-06-26 21:56 x
>やぎさま
いわき荘に泊まるんですか。温泉やお料理、雰囲気のすべてが津軽を満喫できるいいお宿ですよね。
野風パンは、桜林公園の少し手前を左折して間もなくのところにあります。いわき荘からはひたすら登りですが、ゆっくり歩いて5分くらいでしょうか。
いしたさんにも行くんですね!
甘いものから酸っぱいものまでバラエティに富んでますので、好みを探す楽しみありますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング