まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

日本一の温泉銭湯!

皆さん、青森県が温泉銭湯の宝庫だということはご存知でしょうか?
そして、温泉マニアの間で「日本一の温泉銭湯」と評される銭湯が県内にあることも。


平川市にある『新屋温泉』。
こちらの銭湯が、どのブログを見ても絶賛の嵐なんです。
これは、津軽っ子の私としては行かずにいられません。
d0007875_161374.jpg
外観は、油断していると、見逃しちゃうくらい周囲の住宅に溶け込んでます。
温泉マニアの日本一との評価は、外観からは、まったく伝わりません(笑)

中に入っても、いたって普通の銭湯。
休憩用のソファー、テレビ、ジュースetc
一通りのものは、ありましたけど・・・
まぁ、目的は浴場なので受付に350円支払い早速中へ、

「うぉっ」
なんとも言えない香りが鼻をつきます。
硫黄臭というよりアブラ臭?でも心地よいです。
この2つの香りが、交じり合って独特の香りが出ています。

そして、目の前には綺麗なエメラルドグリーンのお湯が。
私は今まで見たことがありません。一気にテンションアップです!
d0007875_1621795.jpg
(お客様がいなかったので、一声かけて撮影させていただきました。)

浴槽の真ん中にある金属パイプからは、とめどなくお湯が注がれいています。
d0007875_1631676.jpg
泉質は、含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。
湯船に浸かると、ヌルヌル、ツルツルのお湯が優しく体を包み込み、
気が付くと体には細かい気泡がビッシリとくっついています。
加温・加水なしの源泉かけ流しによって、お湯はとても綺麗で、
熱すぎない温度が、ぬるいお湯が大好きな私にとってまさに天国♪
いつまでも、浸かっていたいです。
臭覚、視覚、触覚と(味覚は体験しませんでしたが)全てが刺激的で、
温泉マニアの絶賛ぶりもわかった気がしました。

お風呂あがりは売店で、今回の温泉記念にお湯と同じ色のタオルをお買い上げ。
d0007875_16114646.jpg
今となっては、なかなかお目にかからないカラーリングですよね。

今回は『新屋温泉』を紹介しましたが、
青森県は温泉地数全国第4位。湧出量も第4位。
しかし、人口10万人あたりの公衆浴場数はダントツの全国第1位!
全国平均の約5倍だそうです。
温泉には、人によって合う・合わないがもちろんあると思います。
最近、青森県で県内約360カ所の温泉が網羅されているパンフレットが発行されました。
d0007875_16183268.jpg
県内各地の観光施設に設置されているそうですので、
こういったものを参考にされて、是非自分の県内一(日本一)の温泉を探してみては?
(パンフは、数に限りがあります。)

【2011/07/05追記】
こちらのパンフレット、青森県観光情報サイト「アプティネット」からダウンロード出来るようになりました!
是非コチラから!


がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
byハンコック


『新屋温泉』
平川市新屋平野84-14
TEL 0172-44-8767
時間 5:30~21:30
料金 350円
by marugoto_aomori | 2011-07-01 16:34 | その他 | Comments(12)
Commented by mizu-chang at 2011-07-02 14:04 x
温泉たくさんありますよね~。
青森出身の私も網羅できていないところありまくりです。行きたいです。
このパンフレット欲しいです。首都圏でも手に入るのでしょうか?
首都圏の人がお客になりに行くことも多いはずですから、
あるといいですよね。というか、ありそうですね。
Commented by わらおやじ at 2011-07-02 22:59 x
『まるごと靑森』をいつも楽しく拝見させていただいています。

『新屋温泉』で何度か入浴したことがあります。
本当に珍しい色のお湯ですよね。
部落の人の話によると、以前は『酸ヶ湯温泉』のように白かったそうですが、ある日突然今の色に変わったと言っていました。

知っていると思いますが、岩手県『国見温泉』のお湯もエメラルドグリーンではありませんが緑色をしています。
Commented by elektrobank at 2011-07-02 23:51 x
いつも楽しく拝見しております。
あれれ!?看板が増えましたね。以前行ったときはこういう看板が貼られていなかったので、やってないのかやってるのか(すでに廃業か?疑惑)?そもそもここは新屋温泉なのか(^_^;)という感じで、恐る恐るおじいさんの後に続いて突入しました。それと以前はもっと激しくぶわぶわお湯がわき出ていた気も。
ここはとても落ちつく温泉ですよね。温め適温なのですっかり長湯してしまいました。
Commented by なっき at 2011-07-03 12:40 x
青森=お風呂屋さんというイメージは有名な話ですネ!
なにぶん、お風呂屋さんの数ではダントツの日本一、マタ、早朝から開いてるのが助かります!ボクも、学校に行く前や仕事を始めた頃、朝イチでお風呂屋さんに通い6時からのNHKのニュースを少し見てからお店を出る習慣が定着してました。(その当時はNHKも24時間放送をしてなかった時でした)
思えば、はるか沖地震のあとに八戸市内の殆どのお風呂屋さんはすぐに営業を再開、とても助かりましたネ!
Commented by つボイノリコ at 2011-07-03 20:01 x
すてきすてき~♪
青森大好物なアタクシ、今年はまだ行けてなかったんすけど、
今週末行けるようになったんで行ってきまーす。

しかも、目的地の1つ
「田舎館村田んぼアート」の近くですよね?
この温泉って!
必ず立ち寄ってきまーす(o^∇^o)ノ
Commented by hoya2000 at 2011-07-04 01:06 x
パンフ欲しいな
どこの発行でしょうか
問い合わせ先など教えていただけませんでしょうか
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-05 15:56
>mizu-chang様
青森は本当に温泉大国なんですよね~。
津軽出身の私も、県内どころか地元の温泉もままならずです。
パンフレットは本文にも追加しましたが、
県の観光サイトからダウンロードできるようになったようなので
是非そちらから。
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-05 15:59
>わらおやじ様
『まるごと青森』応援ありがとうございます。
温泉が以前は白かった?初耳でした。
何故、緑になったんでしょうね。機会があれば追求します。
『国見温泉』も緑だとは聞いていました。
たしか冬は、入れないんじゃなかったでしたっけ?
うろ覚えなので調査してみます。
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-05 16:02
>elektrobank様
看板の数を覚えてるなんて、もしやマニアでは・・・(笑)
ともかく、初めての入浴でしたが、温めの温度が私には
最適でした。
なんとなく落ち着くのは、お湯の効果もそうですが、
立地場所の雰囲気も手伝っているんでしょうね。
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-05 16:06
>なっき様
私は朝が苦手なので、朝銭湯はあまり行ったことがなかった
のですが、つい最近お客様を連れて大鰐の銭湯に早い時間
行ったらアラビックリ!
中学生や小学生らしき若者が、普通に朝銭湯を。
やはり青森の文化ですね~。
八戸は、館鼻の朝市も再開したらしいので、朝銭湯とセットで
今度行きたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-05 16:09
>つボイノリコ 様
温泉は既に行かれましたでしょうか?
目的地はスムーズに見つけれましたか?
結構ひっそり感があるので、道中の不安があるかと思いますが、
入浴したらパラダイスで、そんなのも吹き飛ぶはずです。
是非ご感想を。
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-05 16:11
>hoya2000様
このパンフレット人気商品らしく、急遽、県の観光サイトから
ダウンロードできるようになりました。
本文中にURL記載しておりますのでご利用ください。
なかなかボリューミーですよ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング