まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

野辺地葉つきこかぶ

さあ、今が旬!!今年も「野辺地葉つきこかぶ」の季節がやって来ました。
このブログで、これまでも何度か紹介してきた「野辺地葉つきこかぶ」。
d0007875_16135012.jpg
柔らかくてジューシー「野辺地葉つきこかぶ」!
葉つきがおいし~~い「野辺地葉つきこかぶ」!!
ヤマセと大地の恵み、「野辺地葉つきこかぶ」!!!
d0007875_1663215.jpg
知名度もだんだんあがってきているはず。
全国の皆さ~ん、ぜひお見知りおきを~
「野辺地葉つきこかぶ」、「のへじ はつき こかぶ」ですよ~!

これまでは「青森産こかぶ」とだけ表示して売られていましたが、
最近では、ただの「青森産こかぶ」ではなく、「野辺地葉つきこかぶ」と表示し
売ってくれているお店もあります。
d0007875_15533879.jpg
皆さんも、もしかしたら気づかないで食べているかもしれません。
柔らかくて、甘くて、みずみずしくて、葉っぱが立派で…
そんなこかぶを食べたことがある方、
それはきっと「野辺地葉つきこかぶ」だびょん。(だろうの意)

この「野辺地葉つきこかぶ」、いろ~んな食べ方ができます。
サラダはもちろん
d0007875_1844177.jpg
バーニャカウダ
d0007875_1844255.jpg
フリット
d0007875_18444234.jpg
おでん
d0007875_1555497.jpg
夢は広がります。
もちろん葉っぱも全部食べましょう。
(葉っぱのおいしい食べ方バックナンバーはこちらから)

だけど…
やっぱり今の時期は生が美味しい。

というわけで、
日頃お世話になっている「ゆうき青森農協野辺地支所」のご協力のもと、
畑にお邪魔し特別に生で食べさせていただきました。
とれたてのこかぶの皮を手でむいて、丸かじり!
d0007875_15553433.jpg
あま~い!!なんと味が濃いことでしょうっ!!
おいしさの秘密を伺ったところ、次のように話してくれました。

野辺地町がある青森県太平洋側の地域には、ヤマセという風が吹きます。
ヤマセとは夏に海から吹き込む東風のことで、ヤマセが吹くと低温になることから
農作物にとってはやっかいな風です。
しかし、野辺地町ではこれを逆手に冷涼な気候を活かし、こかぶを栽培してきました。
新鮮なこかぶをお届けするため生産者の方々は日の昇る前から収穫作業をしています。
冷涼な気候、有機質たっぷりの土壌、生産者の方々のたゆまぬ努力。
これらの条件が整って、このおいしさが出来るのです。
「野辺地葉つきこかぶ」はまさに今が旬、ぜひ生でどうぞ。

なるほど。
生でもおいしいじゃなく、生がおいしいんだな。
大地の恵みを存分に味わい、なんとな~く若返った気がします。d0007875_19153259.jpg

青森に生まれて幸せ者だなぁ。

by hayashiya

がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます
by marugoto_aomori | 2011-07-15 10:00 | おいしい食材 | Comments(2)
Commented by OHAMARO at 2011-08-18 14:54 x
今日、生まれて初めて頂きました。むちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。蕪が美味しいと感じたのは生まれて初めてです。
Commented by marugoto_aomori at 2011-08-23 11:16
>OHAMARO さま
こんにちは。
生まれて初めて美味しいと感じてもらったのが、この野辺地葉つきこかぶで嬉しいです!あの柔らかさとみずみずしさは、冷涼な青森だからこそ出来る味です。
野辺地葉つきこかぶの時期もあと1ヶ月あまりです。今のうちに思い残すことなく食べといてくださいね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング