まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽不思議発見! 水虎様

夏ですね~。
西北津軽の美しい田園地帯のドライブはとても気持ちがイイ~!
でも、意地でもエアコンはかけないので、暑さが厳しい~。

前置きはこれくらいにして・・・。
毎年7月20日、つがる市木造千年地区では、
ある神様をおまつりする宵宮が開催されています。

その神様というのが・・・
d0007875_10201733.jpg
河童の姿をした神様「水虎様」です。
西北津軽地方中心に水虎様をまつっているお寺や神社などがおよそ80か所もあるのです。

しかしなぜ河童・・・?
この水虎様は、実際に起こった水の事故をきっかけに、
水難よけを祈願するために広まったものです。
水の事故は河童のせいで、それを鎮めるために神様としてまつった、
ということのようです。

津軽にある小さな祠の中をのぞいてみると・・・
d0007875_10243676.jpg
d0007875_10285056.jpg
きれいに色が塗られたものや衣装をまとった小さな水虎様が、
胸の前で手を合わせ、静かに鎮座して姿がみられるのです。
神様に対して失礼かも知れませんが、実にかわいらしく感じてしまいます。

d0007875_10332663.jpg
水虎様は、すべて河童の形をしているわけではありません。
岩木川を境にして西側には河童の形をしたもの、
東側には、カメに乗った女神様の形をしたものが多いのです。
河童の形をした神様も不思議ですが、岩木川を境にして形が違うのも不思議です。

この水虎様をまつり始めたのは、つがる市の実相寺さんです。
実は、最初の写真こそまさに元祖水虎様、つまり、一番最初の水虎様だったのです。
ありがたやありがたや・・・。

みなさんもこの不思議な水虎様を訪ねてみませんか?
水難防止を祈願し、暑い夏を乗り切りましょう。

それにしても、鳥居の鬼や水虎様など、
津軽には本当に不思議なものがあります。
神社やお寺めぐりをしてみれば、不思議な何かが見つかるかも知れませんね。
by ハッピーハンド

がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

水虎様マップはこちらです。

<實相寺>
つがる市木造千代町5-1
0173-42-2008
by marugoto_aomori | 2011-07-13 10:35 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by hoya2000 at 2011-07-19 00:11 x
水虎様マップの02番の水虎様は
かの妖怪の大家、水木しげる先生の妖怪図鑑に掲載されていました
誰が紹介したのかわかりませんが、あんな小さな祠を…と本を見たときはびっくりしました。
本には「おしっこさま」と載っていました。お水虎様がなまったものでしょう。
しかし、よく調べましたね。マップをみてびっくりでした。
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-19 17:11
>hoya2000様
コメントありがとうございます。千年の水虎様が水木先生の図鑑に・・・。それは知りませんでした。実は、国立民族学博物館(大阪府)に、水虎様があるようなので、行く機会があったら見たいなぁ~、と思っています。
明日(7月20日)は、02番の水虎様(水虎大明神)の宵宮です。行ってみたいなぁ。
Commented by Tonoshita at 2014-10-26 17:57 x
水虎様マップの02番が
大好きな水木しげる先生の『妖怪図鑑』に載ったものだと知って、
埼玉から出かけました。
が……どこにも祠が見当たらない!
お隣の鉄工所の方に訊いたところ、今年(2014年)の8月に実相寺さんにお返ししたとのこと。
非常に残念でしたが、近所にとても小さな河童のモニュメントが建っていたので悔しさが多少薄まりました(笑)。
また今度改めて水虎様や鳥居の鬼に会いに行きたいです。

Commented by marugoto_aomori at 2014-10-31 10:47
>Tonoshitaさま
ええっ!そうだったんですか。
この水虎様では、毎年宵宮が開催されていたはずですが、
それはどうなったのでしょうね?
非常に気になるところです。
でも、実相寺さんにお返ししたのでしたら、
とても大切に扱っていただけるので安心ですね。
ぜひ実相寺さんにも足を運んでみてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング