まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ラッセル君も大好き?! 中央弘前の駅ラーメン

先日、用事があって弘南鉄道大鰐線にのって大鰐まで行ってきました。

中央弘前駅から乗車したのですが、
出発までに時間があったので駅ナカをブラブラしてたところ、気になる張り紙を発見!
「古代らーめん」
450円って、安っ。
でもまあ、ちょっと前までは、どこでもラーメンは500円しなかったよなぁ。。。
d0007875_16473851.jpg
う~ん、「古代」って、何が入ってるんでしょ・・・。

時間帯的にお腹はすいてなかったのですが、どうも気になるので、レッツゴー。
d0007875_16594195.jpg
「昔ながら」って感じの店構え。若干緊張しつつ、店内へ。

すると、いきなりショッキングなシーンが・・・。
なんと、床いっぱいに新聞を広げて、大量のミズ(アクセントは「ミ」)の皮むきしてるじゃあないですか!!!足の踏み場もない!!(ミズって何か知らない人はこちら

のっけから、そのダイナミックさに気後れ気味ですが、
勇気を出して「古代らーめん くださぁい」と注文しました。
そして、待つこと数分。 キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
d0007875_11261185.jpg
見た目は正統津軽中華風。ネギが家庭の食卓風を醸し出してます。
d0007875_11405737.jpg
見事にツガルなチヂレ具合です。。。

で、ナシテこれが「古代」なの?ソボクなギモン。お店の方に尋ねてみました。
「出汁に肉・魚つかってないのサ。日高昆布だけ。」
ナルホド。。。昔風という事でしょうか。
お味のほうはといいますと、確かに優しくて懐かしい味。動物の脂の臭みは微塵もありません。スープに濃厚さはないのだけど、縮れ麺がスープと良く絡んでくれるので、味の「薄さ」感は全くありません。
あ~サッパシタ、って感じですナ。

ところで話は変わりますが、弘南鉄道のキャラクターがデビューしたのをご存じでしょうか?
その名も、「ラッセル君」 そう、あの1929年生まれの82歳、黒い鉄の塊、津軽の冬の風物詩の一つでもある、弘南鉄道のラッセル車・キ104・キ105がモチーフです。
d0007875_12224751.jpg
でも、ナンデ、相撲まわし姿?
何にしても、一度見たら忘れられないキャラです・・・
近々、着ぐるみも登場するかも?



ラッセル君の劇画バージョンも期待してます。
by OAK
by marugoto_aomori | 2011-07-30 12:47 | 青森の旅 | Comments(3)
Commented by ぐあっち at 2011-07-31 00:51 x
おひさあ!
次回帰省時(いつになることやら)、「古代ラーメン」なるものに挑戦しなくては!
ところで、そのお店には「りんごらーめん」もあったはず。
580円。
是非、お試しを!
Commented by なっき at 2011-07-31 13:54 x
青森の鉄道はJRばかりではありませんネ!弘南鉄道は、2路線を抱えてますよね。残念ながらレールバス同様、乗る機会に恵まれませんでしたがローカル線ならではの楽しみがあっていいのでは・・・?
Commented by marugoto_aomori at 2011-08-01 09:13 x
>ぐあっちさん
駅そばや駅ラーって、何故か食べたくなりますよね!

>なっきさん
弘南鉄道は、大鰐線は窓からりんごが手に取れるような場所を走ってるし、黒石線は田んぼの中を走っていく感じです。車窓からの景色は抜群ですよ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング