まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森市内の「見たい」を巡る 日帰りツアーバス誕生!

ありそうでなかった、青森市内の見所を1日で周遊できる
プロのバスガイド付き定期観光バスがついにスタート☆
d0007875_16403310.jpg

コースは3種類で、「はとバス」ならぬ
「やまばと号」「ふくろう号」「うとう号(冬期コース)」で回ります。
バス遠足好きの私o-rinが、さっそく8月8日の試乗会に参加してきましたので
特にツボにはまったポイントを中心にご紹介しますね。

参加したのはAコースで、
新青森駅→アスパム→青森魚菜センター→青龍寺→ねぶたの里→青森駅。
単に場所を回るだけではなく、基本的に参加型です。
例えばアスパムでは、パノラマ映画鑑賞券(飲み物付き)が配布され、
まずは大迫力画面で、楽しみながら青森について学びます。
d0007875_16381344.jpg

お次の魚菜センターでは、もちろん「のっけ丼」。
夏休み中で、丼を持った人がごった返す中、おばちゃん根性で人混みをかき分け
「大間マグロ(赤身)」をゲット!続いて大好きな「熱いままに筋子」を実現すべく、
「筋子」をゲット。大満足の丼が完成しました♪
d0007875_16382882.jpg

「う~~ん、うまい!のっけ丼サイコ~!!」
と心の中で叫び、お次の青龍寺へ出発。
私自身、観光地というイメージはなかったのですが、
青銅座像では国内最大ということもあり、
海外の方にも人気のスポットとのこと。
住職講話もあり、綺麗に整備された参道を回ると
40分はあっという間でした。

そして最後の「ねぶたの里」では、皆でねぶた運行とハネト体験。
結構汗だくになって(子供のように)はしゃぎまくったのでした。
で、「認定証」をゲット!意外とこれが嬉しかった~☆
d0007875_16384950.jpg

という調子で、あっという間にツアー終了。
青森県民の私でも、普段あまり行くことのないスポットを
かなり楽しく回ることが出来たので、県内の方にもお勧めです。
県外から友達が来たときには、(Aコースは乗ったので)
ぜひB又はCコースを一緒に回りたいと思います♪
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
あおもり日帰りツアーバスの旅
運行期間:①A・Bコース 平成23年8月8日~平成23年10月31日
       ②Cコース   平成23年11月1日~平成24年2月29日
※毎週火曜日と29~31日以外は運行します。
※9月以降の運行日については、下記までお問い合せください。
運行最低乗者数:14名以上(8月は1名から運行します。)
チケット購入場所:光洋ツーリストまたは新青森駅観光案内所
問合先:光洋ツーリスト(電話017-739-5589)
by marugoto_aomori | 2011-08-15 12:54 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by なっき at 2011-08-15 12:40 x
青森での交通手段といえばやはり市営バス。ボクの記憶が間違ってなければ、青森市営バスは東北で初めてバスカードを導入したと聞いた事があります!
観光バスが走れば不慣れな観光地でも助かるはず・・・。ねぶたの余韻にひたるのはいかがなのもでしょう?

さて、話が逸れてしまいますが、先日、めざましテレビで八戸の特集がありました。スタッフのミナサンはご覧になりましたか?フジテレビが見れないといわれてる青森でも、実は、ボクが住んでた八戸や青森市では見れるんですよね!そこのところジマンしなくっちゃ!
Commented by まーやん at 2011-08-16 09:26 x
お一人様でも・・当日参加できる・・。すごいなぁと思いきや、9月以降は14名以上でないと走らないんですね。せっかくなので9月以降も頑張ってほしいなぁ。わいも興味あります。
そのうちぐるりんも取材来てくだされ~
Commented by marugoto_aomori at 2011-08-16 16:14
>なっきさん
「ねぶたの里」、臨場感があってねぶたが終わった後でも十分に楽しむことができますヨ!ぜひ多くの方に体験していただきたいです。
八戸市、8月1日の「めざましテレビ」で大きく取り上げられていたようですね。私は見逃してしまったのですが、今後も全国放送で青森から元気をどんどん発信していければいいなーと思います(^_^)
Commented by marugoto_aomori at 2011-08-16 16:16
>まーやんさん
まだ試験段階らしいので、リクエストにより色々と柔軟に考えていただけるみたいです。社長さんもすごく素直な方で、多くの方の意見を聞きたいとおっしゃっているので、機会があったらぜひ乗ってみてくださいな♪
Commented by ぱーこ at 2011-08-16 21:40 x
まさに!! ありそうでなかった、青森版はとバス!! ますます観光が魅力的な青森になりますね~♪ 県外から友達来たら、一緒に乗って楽しみたいな~!!
Commented by marugoto_aomori at 2011-08-17 09:06
>ぱーこさん
青森の「やまばと号」、楽しく盛り上げて行きたいので、ぱーこさんもぜひ感想聞かせてください♪青龍寺も目からウロコでしっかりと楽しめますヨ。地元人が気付いていないそんなスポット、まだ結構あるかもしれませんね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング