まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

バック・トゥー・ザ・学生時代!「惣菜さとう」

弘前大学、弘前実業高校などが立地する
学生の街弘前市の通称「西弘」界隈。
弘前にやってきて、初めて先輩に連れてこられる場所がここ西弘です。
先日、学生たちが愛してやまない名店とウワサの
「惣菜さとう」に行ってきました。
まずお店に入ると、壁一面に学生のサインがズラリ。
d0007875_174245.jpg

「トリカツを食って笑った学生生活」
「さとうが1番、研究2番」
「さとうの親父は満足を売る!」・・・
さとうを愛する気持ちがよく伝わります(笑)

メニューを開くと
「赤ジャン定食(学際本部実行委員会)」
「皆中(かいちゅう)定食(弘大弓道部)」
「さとうレディース定食(弘大女子空手部)」(女性限定)
など「なんじゃこりゃ?」なメニューがずら~り。
d0007875_16503148.jpg

d0007875_173264.jpg

そして皆中定食の紹介コメントは、
「さとう名物トリカツとメンチカツが一緒に楽しめるぜ!ヒャッハー」(笑)
正真正銘、学生が内容&名称を考案していて、
それぞれトリカツ、コロッケ、唐揚げ、メンチカツ等の
惣菜の組合せ・個数・ご飯の量が違います。
しかも、どれも超大盛り!
レディース定食も大盛りなのですが、女子空手部考案なので仕方ありません。
(写真は一番人気の「トリカツ定食」です。)

私が訪ねた日は弘前大学アーチェリー部の主将が親子丼をたいらげていたのですが、
「ごちそうさま~」とテーブルの下から取り出したのが、鞄ではなく炊飯ジャー!
「え~!ジャー持参ですか!?」と思わず声をかけてみると、
たまたま部室から寮へ持ち帰るところとのこと。
そんな面白い出来事にも遭遇できる「惣菜さとう」から目が離せません(笑)
d0007875_11465875.jpg

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

<惣菜さとう>
住所:青森県弘前市中野1-11-12
電話:0172-32-0807
営業時間:10:00~19:00 水曜定休
by marugoto_aomori | 2011-09-05 11:56 | 青森食べ歩き | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング