まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

リンゴ6個分をぎゅっと凝縮!純粋シロップ「りんごの秘蜜」

今年もリンゴの収穫時期がやってきました。
d0007875_20275181.jpg

農家の方は「つがる」の収穫まっさかり。
採れたてのシャキッとした食感、たまりません!
そんなリンゴの大産地・弘前市には、リンゴ100%の
純粋シロップ「りんごの秘蜜」があります。
d0007875_202887.jpg

開発した「ゆめりんご」の担当者の方いわく、
「ホットケーキにはメープルシロップよりも、
子供の健康も気づかって青森ならではのリンゴを使ったシロップを」
との思いから誕生したそう。
確かに(子供ではありませんが)私もホットケーキにメープルシロップ大好き人間(笑)。
なのでリンゴシロップはかなり待望の商品です♪
ということで、さっそく試食。
d0007875_20281997.jpg

チーズにも合うとのことで、クラッカーにチーズをのせていただくことに。
リンゴジュースに近いフレッシュな香りと爽やかな甘さで、
意外とさっぱりいただけます。
品種は甘味の強い完熟「金星」で、真空減圧釜で比較的低温・短時間で仕上げるので、
フレッシュな風味が残るそう。
しかも、1本(100g)にリンゴ6個分の果汁が凝縮されてるんです!
朝食には必ずリンゴをいただくo-rinですが、
休日のおやつにもぜひリンゴシロップ、活用させていただきまーす♪
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2011-09-12 20:35 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by mizuchang at 2011-09-15 14:05 x
おいしそう~♪
サイトのぞいてみたのですが、どこにあるか見つけられず。。。
あれ?見落としてる?欲しいなぁ。。。
Commented by なっき at 2011-09-16 13:19 x
この間、カミングアウトする番組の短編ドラマで青森県が二週に渡り放送されました!その中で、青森放送の新人アナの研修で青森のりんごの写真と名前を覚えなくっちゃいけないそうでした。りんごといってもたくさんの種類があるんですネ!
Commented by marugoto_aomori at 2011-09-19 14:58
>mizuchangさま
旬のりんごを使用しているので生産量に限りがあり、大々的にはPRしていないようです。今年も金星収穫の時期が近づいているので、ぜひお問い合わせしてみてください☆「ゆめりんご」の連絡先は0172-87-6089です。
Commented by marugoto_aomori at 2011-09-19 15:09
>なっきさま
そうなんです、「りんご」と一口に言っても、甘~いものからアップルパイ向きの酸っぱいもの、皮の色が赤・黄・黄緑・ピンクのもの、1kgを超えるものから25gくらいの小さいものなど、面白いくらいに沢山あるんです!ちなみに王林(o-rin)は酸っぱそうな外見だけど、やわらかくて甘~いりんご。食べ比べ、楽しいですよ♪
Commented by やぎ at 2011-09-28 10:29 x
本当に美味しそうですね、写真を見ただけでりんごの香りが漂って来そうです。(笑)
久方振りに弘前(いわき荘)に行くのでラッキーと思い何処で手に入れる事が出来るのか?と【ゆめりんご】に問い合わせをしたら金星が収穫される12月にならないと商品は出廻らないとの事でした。
A-Factoryには昨年の在庫が少しだけあるかも知れないそうですが今回は青森駅には行かない予定、あ~、残念!!
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-19 16:48
>やぎさま
そうだったんですね、実はりんご果汁を凝縮して「りんごの秘蜜」よりもとろ~っとした蜜のようなシロップ開発を進行中の方が他にもいて、近々ご紹介できると思いますので、楽しみに待っててくださいね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング