まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

”北の家族”であの青森の味が!

全国に支店を構える有名居酒屋“北の家族”。
この“北の家族”で“青森旨いもの祭”なるイベントを開催中とのことで、
さっそく都内在住の青森県人、数名で行ってきました。

じつは都内には青森県の郷土料理が食べられる店がけっこうあります。
しかし、中には、我々が慣れ親しんだ味とはかけ離れたメニューなんてものもあり、
「これホントにバラ焼き??」なんていうお店も少なくありません。

そんな疑心暗鬼な我々が向かったのは、
仕事帰りのサラリーマンで賑わう”北の家族新橋日比谷口店”
d0007875_14404577.jpg
まずはビールを頼んで、お刺身盛り合わせ。
青森産とあるイカの刺身から。
d0007875_14481333.jpg
・・・ん?美味しい!
この新鮮なイカの食感は青森で食べるイカ刺!いや!イガ刺!

続いて、おなじみ“十和田バラ焼き”。
d0007875_14483783.jpg
こ、これも確かにバラ焼きです!
若干、お肉が良質過ぎるような気がしますが(笑)
まぎれもなく、十和田市が世界に誇るB級グルメ“十和田バラ焼き”
おもわずご飯を注文したくなる味です。
聞くと、このバラ焼き、十和田市商工会議所の指導を受け、
十和田市に代々伝わる秘伝のレシピを継承しているのだとか。

次は、最近人気急上昇の“イカメンチ”。
ミンチしたイカゲソと野菜を片栗粉でつなぎ
鉄板で焼き上げる弘前ナンバー1のソウルフードお総菜。
シンプルであるが故、
この味、この食感を再現するのは難しかろうと不安になる我々でしたが・・・
d0007875_14522223.jpg
これも確かにイカメンチ!いや!イガメンチ!!
イカと野菜の旨みを包み込むふわっとした食感がイガメンチ!
いやはや驚きました。

d0007875_1514013.jpg
この他にも、せんべい汁、しょうが味噌おでん、イカ一夜干し、りんごシャーベットなどなど。
青森の食材と郷土料理がたーくさん用意されています。



驚くことに、この“青森旨いもの祭”は
全国30店の“北の家族”で10月31日まで実施中なのです。
青森県人が慣れ親しんだ味をぜひともお近くの“北の家族”でご賞味ください!

やっ(・ω・)ノ

そう言えば、明日から”北海道・東北B1グランプリin青森”が開催されます。
会場は青森市の“青い海公園”
11月の本大会(姫路市)に向けた北海道・東北大会です。
こちらもどうぞ応援よろしくお願いします!
by niok
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

by marugoto_aomori | 2011-09-16 15:05 | 東京の「あおもり」 | Comments(2)
Commented by なっき at 2011-09-22 09:36 x
居酒屋も東北の為に頑張っていますネ!
東京には、青森県の料理を提供する個人経営の居酒屋も数多く存在します。ミナサンがお薦めのお店があれば足を運ぼうと思います!出来れば南部方面の料理を提供するお店がいいんですが・・・!
この間、渋谷・センター街でねぶたパレードがあり生のねぶたを初めて拝見させてもらいました!ちょっぴりミニサイズでしたがはねとの勢いスゴカッタ!
Commented by marugoto_aomori at 2011-09-26 10:07
>なっきさんいつもコメントありがとうございます!
南部方面のお店ですか~。探して今度ご報告しますね。
渋谷センター街のねぶたもミタカッタ!
今度は青森でも見てくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング