まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

三沢の夜、「人生」と「自分の場所」。

東北・北海道で唯一、米軍基地のあるまち三沢。
そのアメリカンな表情がくっきりと現れるのが夜です。
十数年ぶりに三沢の夜の街歩きに出かけました。

午後7時、「久しぶりにナイトクラビングだ(古い?)」という
気持ちの高まりを押さえながら、ゲート前を通り過ぎて向かったのが
から揚げ「人生」。アメリカンな「クラブ」や「倶楽部」ではありません。
「から揚げ」一本勝負の名店です。
d0007875_9295256.jpg

650円でボリューム十分の骨付き肉が2本。
d0007875_931471.jpg

鶏もも肉と胸肉の半身を秘伝のタレに一晩以上漬け込んで
こんがり、きつね色に揚げています。
「ローストチキン」でも、いわゆる「唐揚げ」でもありません。
英語で言うと「フライドチキン」でしょうが、ケンタッキー系とは違います。
「表面カリッ」、「中は肉汁ジワー」。言葉ではそうなるのですが、
ちょっとない旨さです。満席の店内、持ち帰りを待つ人も絶えません。
d0007875_947484.jpg

夜の街に浮かぶ「人生」の看板は、どこか哀愁を漂わせていますが、
人前にだすから揚げは、カラッと元気なきつね色。
そんな人生いいですね。

「人生」の経験を一つ重ねて、いよいよアメリカン・バーへ。
ゲート前から歩いて数分の老舗・My Place(マイ・プレイス)。
広い店内は、カウンターとボックス席にカラオケとダーツ。
客は私たち以外、全員外国人ですが、雰囲気はフレンドリー。
英語・日本語併記のメニューを見ると、
アメリカン・ディッシュの中に三沢発祥の「チーズロール」、
そして洒落の効いたネーミングのカクテルも。
d0007875_9344029.jpg

d0007875_9344876.jpg

いい意味で期待を裏切ったのが外国人のカラオケ。
英語の曲を歌っているのに、なんと下手なことか。
日本人のオジサンが歌う「マイ・ウエイ」の方がマシに思えるほど。
d0007875_9355435.jpg

でも、気分よく何曲も歌っています。相変わらず下手なのに。
ここは、人生の旅先・三沢で見つけた居心地のいい
「自分の場所」なのでしょう。

そんな空間では“異邦人”の私たちも、ちょっとハイな、いい気分です。
海外旅行で体験する転地効果のような感覚なのかもしれません。
いや、非日常を体験する海外旅行よりも、
外国人の日常の中に入り込むことができる夜の三沢の街歩きの方が、
さらに刺激的なはずです。
まだまだ取り上げたい店はありますが、またの機会に。
もちろん、夜の外出の際には、それなりの注意を忘れずに!

◇から揚げ「人生」
 三沢市平畑1-2-60 電話0176-53-5412
 営業時間:15:00~21:30、月曜定休
◇My Place(マイ・プレイス)
 三沢市幸町1-6-35 電話0176-53-7180
 営業時間:平日19:00~2:00、金土19:00~4:00、月曜定休

by 頭脳パン
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2011-09-28 09:49 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by 追手モン at 2011-09-28 20:48 x
三沢の夜っておもしろいんですね!ちょっとないですよ、こんなお店。ところで「ナイトクラビング」ってなんですか?昔の言葉ですか?
あと、私はいつもまるごとをチェックしていますが、頭脳パンさんは時々しかお見かけしない気がしますが?
Commented by marugoto_aomori at 2011-09-29 09:48
こんにちは追手モンさん。
ナイトクラビングとは、クラブやディスコで徹底的に夜遊びすることです。1980年代前半に関係者の間で流行った言葉です。その頃はディスコ全盛時代でしたが。当時、ファッション・アイコンとして活躍したグレース・ジョーンズのアルバムのタイトルとその中の曲に「ナイトクラビング」というのがあります。そういえば、グレース・ジョーンズは、007の「美しき獲物たち」に出演してましたね。
あと、私の出番が、不定休のお店みたいに気まぐれですみません。もっとがんばりますのでよろしくお願いします。
Commented by なっき at 2011-09-30 14:16 x
三沢市内にはあまり賑やかなところがなくて、米兵の人は八戸市内に出かける人が多かったです!
あちらこちらに英語が溢れてましたネ!
Commented by marugoto_aomori at 2011-09-30 23:11
>なっきさん、頭脳パンです。よろしくどうぞ。
三沢の外国人向けの店は、曜日と時間帯で営業状況が全然違うのに驚きます。
そういえば、青森市の「トニーローマ」でも週末、基地の人らしい若いグループを見かけます。たいてい、冬でも半袖を着ていますよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング