まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

10月14日は鉄道の日。青い森鉄道まつり2011開催です。

いきなりですが、10月14日は何の日か知っていますか?
これに答えられる人、そう、あなたは間違いなく鉄道ファン(マニア!?)です。
d0007875_21362315.jpg
(写真の車両、ご存じですか? 全部青森県にある鉄道車両ですよ。)
10月14日、それは「鉄道の日」です。
1921年10月14日に開館した鉄道博物館を記念して制定されたそうで、
鉄道ファンにとっては、まさに聖なる日とでも言えるのでしょうか?

ところで、青森県には、日本一の鉄道があります。
昨年12月4日、東北新幹線全線開業に合わせて青森まで延伸した「青い森鉄道」です。
第三セクターの鉄道では、日本一の長い路線(121.9km)なのです。
d0007875_2140489.jpg
イメージキャラクターの「モーリー」がとてもかわいい青い森鉄道の車両。
その車両基地がある場所で、
鉄道の日を記念したイベント「青い森鉄道まつり2011」が開催されます。

まつりでは、普段絶対に体験することない貴重なイベントも行われます。
そのひとつが、電車に乗ったまま電車洗車機を体験! というものです。
d0007875_2148131.jpg
(赤丸部分がシャワーです。)
自動車に乗ったまま洗車を体験、という人はいるかと思いますが、
電車で・・・という人は、鉄道会社の社員でもなければ、おそらくいないのでは?
d0007875_21511833.jpg
レール文鎮や、何と信号機(!)など鉄道グッズの販売もあります。
青い森鉄道さん、随分思い切ったことを・・・。

d0007875_21574853.jpg吉本興業のキューティーブロンズのお笑いショーや、
野辺地町出身の鉄道アイドル伊藤桃さん(左の写真)の
トークショーも開催。
青い森鉄道さん、相当リキが入ってます。
鉄道ファンの心をがっちりつかんでますよね。

そんな中、私が最も注目しているイベントは、
「青い森制服コレクション2011」。
ファッションショー的な感じがして、
何かとーっても心惹かれるモノを感じます。


電車の運転手になることが小さい頃の夢でした。そうです。私も鉄道ファンのひとりです。
この週末は、多くの方に紛れ込んで、電車であそんでみたいと思います。
・・・探さないでください(笑)。
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

鉄道の日にちなんだイベントは、弘南鉄道でも行われます。
ついに登場したあのイメージキャラクターも登場!
絶対に見に行きます。相撲をとってきます(笑)。

<青い森鉄道まつり2011>
日時:10月16日(日) 10:30~15:30(雨天決行・荒天中止)
場所:青い森鉄道株式会社 運輸・設備管理所
お問い合せ先:017-752-0330
※会場やイベント情報の詳細は、青い森鉄道のHPでご確認ください。
by marugoto_aomori | 2011-10-12 21:04 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by なっき at 2011-10-14 13:32 x
この間、十鉄線が鉄道部門の廃止という残念な話題がありました。十鉄線は、来年が創業90周年なんですネ!廃線前に一度利用しなくっちゃ・・・!
このサイトで常に書いてる事なんですが、ボクが子どもの頃から大切にしまってきたモノがJR西日本の駅員さんになる、っていう夢でした。今まで働いてきた職場の人にボクの夢の話をすると“夢を大切にしてるなっきさんは素敵”、とほめられます。そして、励みになります。デモ、この間退職した某機構さんでボクの事を応援して下さった女の子から“年齢的に夢は叶わないですヨ”、って言われて自分の未熟さが現れました。ボクは40歳、彼女はヒトマワリとちょこっと年下です。
JR西日本は、グループいちファンサービスのよい会社です。書きたいことはヤマヤマですが、改めて書こうと思います!
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-17 09:49
>なっき様
十鉄の廃止は、本当に残念ですね。ただ、十鉄では、来年3月まで色々なイベントを行い、鉄道ファンを楽しませようとしているようです。なっきさんもぜひ、遊びにきてください。
Commented by なっき at 2011-10-20 14:23 x
JR西日本のファンサービスですが、国鉄の車両を未だに使用してる事、そこにJRブランドの電車も加わってチビッコも喜びますネ!
八戸線も未だ国鉄時代の車両が活躍してます。しかもこのご時世、冷房ナシ!昭和を感じますが、冷房車を望む人もいるはずです!
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-20 15:51
>なっき様
確かに、青森県でも冷房なしの車両は厳しいご時世です。
昔の国鉄マークをつけた八甲田丸や列車の車両は、
それだけでも貴重なもののようですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング