まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘南鉄道マスコットキャラクター「ラッセル君」登場!

八甲田山や岩木山は、すでに紅葉の美しい色彩に包まれましたね。
通勤途中の合浦公園の木々も、ちょっとずつ色づいてきてますが、見頃はまだまだ。
でも、職場近くの木々(桜だったかな?)は、すでに真っ赤っか。
d0007875_11194055.jpg
同じ平地でも、場所によって随分と色づきが具合が違うものですね。

さて、前回のブログでお知らせしたとおり、
弘南鉄道のマスコットキャラクター、その名も「ラッセル君」に会ってきました。
d0007875_1120628.jpg
弘南鉄道のラッセル車をモチーフにしたその姿をみて・・・
ぷぷぷっ、こ、これは、ちょっとおもしろいぞ。なぜなら、体が・・・
d0007875_11202253.jpg
なぜか相撲取り、力士の姿なんです。まわしだけの姿は大変ユーモラス。
ちょっとこれまでにはない、非常にインパクトのあるゆるキャラですよね!

弘南鉄道トレインキャストのみなさんのアイディアで生まれたキャラクターで、
ラッセル車の力強さが、力士の力強さをもって表現されているのでしょう。
d0007875_11203960.jpg
青森県には、子どもたちにも大人気のゆるキャラがたくさんいますが、
この日は、「ラッセル君」のほかにも、弘前城築城400年祭の「たかまる君」(左)、
弘前市上土手町商店街の「ドッピー君」(右から2番目)、
黒石つゆやきそばの「つゆヤキソバン」がそろい踏み。
小さな子どもたちだけでなく、若い女性たちにも大人気で、非常にうらやましい~!

さて、これまでに送り出してきた幕内力士は、全国第1位の青森県。
そのような相撲王国で誕生した「ラッセル君」の好きなものは「相撲」で、
特技は「がぶりより」という青森県ならではのゆるキャラです。
この日来ていなかった行事姿の「決め手くん」がいれば、
さぞかしお似合いのツーショットが実現しますね。今後にこうご期待です!

イベントなどでラッセル君を見かけたら、地元力士を応援するように、
「ラッセル君、日本一~!」なぁんて声をかけてみてください。
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

まるごと青森動画にも「ラッセル君」を追加しました。どうぞご覧ください。

<おまけ>
相撲好きということで、いざラッセル君に相撲で勝負!
d0007875_11582846.jpg
「がぶりより」で寄り倒されました。ラッセル君の力強さに完敗です。

ラッセル君との相撲は、特別にお願いしたものです。
 むやみに相撲を挑むことはやめましょう。

by marugoto_aomori | 2011-10-19 14:56 | その他 | Comments(3)
Commented by reev21 at 2011-10-20 12:34 x
こんにちはです。

ほっほ~、ラッセル君ですか。
キリッとしたお顔立ちで、ヘッドライトと雪よけ板が凛々しい
です。 鉄人28号のフェイスにも似た感じで◎です。
Commented by なっき at 2011-10-20 14:29 x
ゆるキャラオールキャストですか?ラッセルくんのふんどしと日本一の相撲王国・青森、ピッタリなマッチングですネ!ボクは、JR西日本のイコカの家族が好きなんですが・・・、イコカファミリーってシングルファーザーみたいです!
つゆヤキソバンですが、10年以上前、ヤキソバンという正義の味方がいましたが著作権はどうなんでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-20 15:59
>reev21様
ラッセル君を考えたトレインキャストの方々の発想が
とても素晴らしいと思います。
イラストを見たときは正直「目が点」の状態でした(笑)が、
実物を見て、かなりイケルと思いました。
今後の活躍が楽しみなキャラです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング