まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

西目屋村のヨーロッパ風カフェ「CAFE Rural」

野菜ソムリエの知人から
「西目屋村に地元の野菜や果物を使ったスイーツを提供する
すてきな雰囲気のカフェがあるよ~」と聞き、
秋の白神散策がてら、さっそく西目屋村へ。

場所は「Beechにしめや」の裏手。
一見、誰かのお宅かしら?と見間違いそうになりながらも、玄関前に小さな看板を発見。
d0007875_8333349.jpg

d0007875_8335569.jpg

ステンドグラスの扉を開けると、
昔ながらのレトロなダルマストーブや木製の家具が並び、
子供の身長記録が刻まれた柱がそのまま残っていて、
こぎん刺しのクッション、津軽塗の電球カバーがさりげなく使用されている、
どこか懐かしい空間が広がっていました。

私がいただいたのは、オーナーの実家で採れる旬のりんごを使用したアップルパイ。
(この日は「トキ」)
シャキシャキと水々しい食感の素朴なアップルパイで、
上のサクサクとしたクランブルがまた美味しい♪
d0007875_20501569.jpg
d0007875_20502480.jpg

こちらのコーヒーもおすすめ。
弘前市出身で、元北海道の農業改良普及員だったオーナーの加藤さんが惚れ込んだ
札幌の珈琲店の豆を取り寄せ、白神の水でじっくりと抽出しています。
やさしい口あたりで、周りの雰囲気も相まって
思わずほ~っと声がもれちゃいます。

カフェとつながった小さなお部屋は、これまた加藤さんが惚れ込んだ
北海道の陶芸家・山田雅子さんの作品などが展示されたギャラリーになっています。
d0007875_20542763.jpg

後で聞いたのですが、店内の木製家具や食器は、
大鰐町の工房「わにもっこ」のオリジナルとのこと。食器は「ひば」でした。

白神産地に近い田園の中に、
物語に出てきそうなこんな素敵なカフェがあるなんて、本当に驚き。
読書しながら何時間でもいたくなる、そんな場所でした☆
※実際、読書している年配の方や、カウンターでオーナーと話し込むご老人が
いらっしゃいましたヨ。その隣には、女子大生らしい若い子たちも。

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
<CAFE Rural(ルーラル)>
住所:青森県西目屋村田代字神田166-3
電話:0172-85-2213
営業時間;10:30~17:00(月曜定休)
by marugoto_aomori | 2011-10-24 20:55 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by つボイノリコ at 2011-10-25 00:45 x
素敵なお店~(*´∇`*)
青森って何気に素敵なお店が点在してますよねえ・・・

先週末から今年最後の青森旅を予定していましたが、
生憎風邪っぴきで中止・・・泣きました。

次は春。
このお店にも立ち寄ってみたいと思いまーす(o^∇^o)ノ

アップルパイ、是非いただいてみたいのですが
春には春のリンゴってあるのかなー?

Commented by marugoto_aomori at 2011-10-25 08:46
>つボイノリコさま
実際はもっと広くて雰囲気があるので、ぜひ行ってみてくださいね。オーナーはすごく綺麗で上品で、その方とお話ししてるだけでも幸せな気分になりますよ♪
春に収穫のりんごはないのですが、特別な冷蔵庫で保存し、収穫したてと遜色ない「ふじ」があります。小さなお店なので、事前に電話してからお訪ねくださいね。
チーズケーキも絶品でした!まだ食事はしてないのですが、オーナーの一番のお勧めはオムレツとのこと(^o^)>
Commented by Ganbaruneko at 2011-10-25 16:55
今年初めて乳穂ヶ滝へ氷柱を見に行って以来
なんだか西目屋づいてるのですが
こんな素敵なカフェもあるんですねー!
次回帰省したら行ってみたいです♪

寒い中にあったかいコーヒー、曇ったガラス、ああいい感じ♪
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-25 19:28
>Ganbarunekoさま
私も最近、白神が気になって西目屋づいてるんですけど、このカフェを発見したおかげで毎回行くのがさらに楽しみになりました♪
帰省の際にはぜひぜひ!
Commented by ひろみ at 2011-10-29 23:43 x
o-rinさん、おばんです~!
この記事を見て、あんまりステキなので今日青森市から車で行ってきました! 想像以上にステキで大感激!
レトロ&まるで北欧みたいな不思議なオシャレなコラボレーション! 札幌市の有名カフェ、森彦にも雰囲気が似てるかも~と思いました。
Ruralさんにあるこぎん刺しのクッションはまるで北欧家具の一部のようで、こんなに洋風にステキにコーディネートできることにビックリ!
紅茶のシフォンケーキがまたすごく美味しくて、レアチーズケーキ、ベークドチーズケーキはテイクアウトしてきました。全部美味しかったです~~! これぞ手作り!のやさしいお味でした。
正直、西目屋にここまでおしゃれなカフェがあるなんて!
ここに行くためにまた車を走らせたいです。
りんごのパイが食べたかった~!!
Commented by marugoto_aomori at 2011-10-31 12:37
>ひろみさま
でしょでしょ?私もあの雰囲気を何とかブログで伝えたかったのですが、ひろみさんのコメントでバッチリですね(笑)でもああいうお店があるというだけでも、西目屋に行く目的になるんですよね。私の実家の鶴田町の山にも、あんなお店できないかなー。絶景なんだけど。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング