「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

愛されて43年。「ナポリタン」のお別れ営業。

さわやかな秋晴れの土曜日のお昼。
d0007875_11396.jpg

弘前・下白銀町の「ナポリタン」の前に
ちょっとした行列ができていました。
1963年から43年間、様々な年代に愛されてきた
「ナポリタン」のお別れ営業に駆けつける人々。
20代から40代、50代、60代と、
閉店を惜しむ老若男女のファンです。
d0007875_11291547.jpg

待っている間に、外に張り出されたメニューからオーダーを決めました。
一瞬、「全部注文しよう」という思いがよぎりましたが、
冷静さを取り戻して3品に。
もちろん、まず、ナポリタン。
d0007875_1111753.jpg

そして、カルボナーラ。
d0007875_11121210.jpg

締めに、白いパフェ。
d0007875_11124410.jpg

「ナポリタン」の紅白チェック柄のテーブルクロスに
一番似合うのは、やっぱり、ナポリタンでしょうか。

ご夫妻で「ありがとうございました」と笑顔で送られて、
お腹いっぱいのはずが、胸いっぱいになりました。

「花のナポリタン」。
お店紹介のホームページのトップにある文字です。
こうした長年の思いが綴られていますので、
ぜひご来店の前にご覧になることをおすすめします。
11月29日(火)までの間、
閉店を惜しんで連日訪れる人とのコミュニケーションは、
切ないながらも良い「花道」になるのではないでしょうか。
d0007875_11153399.jpg

来年の夏は使われなくなる「ナポリタン」と手書きされた団扇。
欲しいファンに差し上げていて、ねぷたの送り絵を見る気分になりました。
さらば「ナポリタン」。ありがとう「ナポリタン」。
by 頭脳パン
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2011-11-11 11:18 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by 追手モン at 2011-11-11 22:59 x
やだ~、頭脳パンさん、泣かせる~!
ナポリタン。
わたくし、弘前城の追手モンから目と鼻の先にあるお店ですよね。皆さんに交じって、私も並んで、やっぱりナポリタンを注文しました。周りの方々を密かに観察したところ、パスタと一緒に白いパフェを召し上がる方は7割以上とみました。大好きだったこの味を、最後にもう一度舌と心に刻んできました。
息の合ったおじさんとおばさんのシゴトぶりも変わってませんでしたね。長い間、ありがとうございました!!
Commented by tori8 at 2011-11-11 23:17 x
美味しいというか、懐かしいというか何とも言えない存在感を感じていました。ここに行った!という事が自分の中でとても貴重な経験だと思います。閉店はさみしいです。何ともいえんです。ひーーーん
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-12 08:32
>tori8さん、こんにちは。
 自分の大切な場所が無くなるのは本当にさみしい限りですが、
 このお別れ営業もまた貴重な時間になるのではないでしょうか。通った時代や世代が違っても、一緒の思いを共有できる気がします。
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-12 08:44
>追手モンさん、泣かないでください!
私のまわりでもみんな締めに白いパフェでした。
お隣の年配の夫婦が仲良くシェアして食べているのを見て、なんか温かい気持ちになりました。そんな空間「ナポリタン」に感謝です。
Commented by なっき at 2011-11-12 19:35 x
歴史あるお店が閉まるのってやはり寂しいものですネ!弘前は、さくらまつりで一度だけ行った事がありました。マタ、新しい名店を見つけて下さい!
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-13 10:12
>なっきさん、こんにちは。
 これまで長く親しまれてきた「昭和の名店」を取り上げてきましたが、これから歴史を刻んで地域の名店になりそうなところも紹介していきたいと思います。
Commented by reev21 at 2011-11-15 12:44 x
こんにちはです。

えっ、閉店なんですか!
オヤジも何度か訪ねて、ナポリタンを食べて、写真談義をして、
とても楽しかった思い出があります。
小学館文庫のナポリタン(題名の記憶、イマイチ、、、)にも
登場する名店なんです。
とても残念です。
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-15 13:21
>reev21さん、こんにちは。
 7月に交通事故に遭われて以来、ずっと閉まっていたのが、10月に再開してホッとしたところで、閉店が決まって寂しい限りです。でも、「笑顔で、にぎやかに、花火を打ち上げるくらいの感じで、ラストランをご一緒しましょう。」という「ナポリタン」からのメッセージのとおり、感謝を込めて明るく見送りたいですね。
Commented by tokiwa at 2011-11-27 00:56 x
25日に行ってきました。
いつでも行けると思っていたら、なかなか行かないもので、
最初で最後の「ナポリタン」になりましたが、
弘前公園Loveの私にとっては、最高の立地に このお店はあったのですね。
お疲れ様のお花があったり、「熊本から来ました!」という若者がいたりで、さよならムードいっぱいでしたが、その中でも制服を着た学生達が普段通りにいたりで、面白いなぁ~って感じました。
閉店前に情報を載せてくださってありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-28 17:00
>tokiwaさん、いつもありがとうございます。
 お役にたててうれしいです。閉店は寂しいですが、お店に行くことができた方は、どこか温かい気持ちになったのではないでしょうか。
 明日、29日が最後の営業です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング