「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

黒石で買い食い「リスボン菓子店」

私が、黒石に行くと必ずと言っていいほど立ち寄りたくなる、
いや!立ち寄るお店があります。

それが『リスボン菓子店』。

今まで黒石にはあまり行く機会がなかったのですが、個人的なご縁で黒石に行く機会も
増え、その時地元の方から教えて頂いたお店です。
d0007875_17115634.jpgd0007875_17121473.jpg
以前にも紹介しておりますが、5年も前の話なのでまた登場させちゃいました。

リスボンといえば、なんといってもクレープです。
ここからは、私流のリスボンの楽しみ方・過ごし方をお伝えします。
まずは入店と同時にお店の方にニッコリ挨拶をすませ、メニュー表を見て悩む。
d0007875_1652891.jpg

悩むことおおよそ1分30秒。
よし決めた、「ミックスバナナを1つ ヽ(゚`∀´゚)ノ 」(←生クリームと生チョコクリームとバナナ。行っている割には初心者っぽい注文)

とりあえず注文を済ませて、お店の方がクレープを作ってくれる間にお店を物色。
(この時は、イートインコーナーにお客様が1組)
もちろん菓子店ですからクレープ以外も充実しております。
d0007875_16553092.jpgd0007875_16555553.jpg
ワッフルやら、パイやら。
ミニクレープは生チョコ、ブルーベリー、ストロベリー、コーヒー。

そして、アイスクリームや、奥には良い意味でローカル臭がプンプンするジュースが。
d0007875_17154137.jpgd0007875_17155174.jpg
さらには、駄菓子コーナーも。

でも極め付けは、ハイ!
d0007875_17205298.jpgd0007875_1721258.jpg
「うんぺい」と「干しもち」。

もう、どんだけの振り幅ですか?でも子供から大人まで皆楽しめますね。
この物色時間で、更におやつを購入!

私はお目当てのクレープと、衝動買いのワッフル、ミニクレープ、もちパイをゲット!!
d0007875_1735927.jpg

全部美味しかったけど、もちパイが旨し!!(*゚∀゚*)=З 
d0007875_17385099.jpg            (上のほうのヤツ→)

とても大人の味♪
甘すぎずで、もちの食感がパイとマッチ。
渋い緑茶と食すのがお勧めですね。

今度県内のクレープ屋巡りしようかな?

by ハンコック

by marugoto_aomori | 2011-11-25 18:19 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by tokiwa at 2011-11-25 23:15 x
出た(笑)! リスボン!!
クレープが好きです。
お子さんのいるお家に行く時、便利な洋菓子やさんですよね。
気取らず、食べやすくて、美味しいし、安いから沢山買っていけるしね。
でも、入口右側に駄菓子あるわ、アイスあるわ、干し餅まで?!
何これ?ってなるけど、好きな物集まってて、面白い!
黒石は、夜に行くと迷子になるから、(昼でもヤバい)土日祝限定のお店です。
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-27 00:08
>tokiwaさま
気取らず、食べやすくて、美味しいし、安い。
まさにそのとおりですよね。
コストパフォーマンス最高ですよ。
私はお陰でいつも買いすぎちゃいます。
黒石はわかりにくい住宅街にもいい店があるので、道を覚えるのは本当に大変です。
Commented by なっき at 2011-11-28 21:20 x
洋菓子店なのに駄菓子、不思議なお店ですネ!ボクの中のクレープの定番もチョコ生です!
ここでマタ、黒石八郎さんの話題を入れるのではなく、いいでば英語塾の司会をされてた安藤あや菜さんが競馬中継の司会をされてました!八郎さんとのやり取り最高でした。
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-29 23:06
>なっき様
そうなんですよ。洋菓子なのに、駄菓子に和菓子ですよ。
見てるだけで楽しい店なので、機会があれば是非立ち寄ってみてください。
ところで安藤さんは、どうしてあんなに津軽弁が上手なんでしょうね?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング