まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

新青森駅開業1周年!県内のご当地グルメ大結集☆

東北新幹線新青森駅が開業してから、もう1年たつんですね。
震災もあり、あっという間だったなー。何かしみじみ。
しかし!青森の勢いはまだまだ止まりません。
12月3日(土)、開業1周年を記念して、観光物産館アスパム裏に
約1,000発の花火が打ち上がります☆
冬の花火、好きなんですよね♪

そして12月2日(金)から4日(日)まで、県内40市町村の自慢のグルメが
ど~~んとアスパムに大集結します。
あ、お宝と言っても骨董品などのお宝ではありません、
自慢の食、東通村の能舞、金多豆蔵人形芝居などの郷土芸能=お宝です。

私が注目しているのが、寒い季節にうれしい「麺」。d0007875_8414432.jpg
中でも今回初出店の「のへじ北前ラーメン」が気になります。
北前船が横行した藩政期に南部藩随一の商港として栄えた野辺地湊。湊には、千石から千五百石の船がひしめき、町には堂々の大店をかまえる豪商が軒を並べ、その豪商の旦那衆が毎朝食べていたのが北前船で伝えられたカワラケツメイの「茶がゆ」です。詳しくはこちら
そのカワラケツメイが麺に練り込んであるのだそう。出汁は野辺地産ホタテからとり、トッピングも陸奥湾産ホタテ、チャーシューは駅弁「とりめし」が名物の野辺地町だけに、「鶏肉チャーシュー」です。
d0007875_1710523.jpg

その他にも、初出店として三戸町の「川蟹すいとん」
外ヶ浜のほたての佃煮「東風太鼓」など、珍しい産品も盛りだくさん♪
d0007875_858425.jpg
あ、ほたてと言えば平内町の「ほたてドーナツ」も出品します。
「ほたてソフトクリーム」は大好きでよく食べ歩きしてますが、ドーナツは始めて。
県産ホタテをゆでてほぐしたものと、平内産の人参、ピーマンが入っているヘルシードーナツです。
週末はアスパムで、1周年を記念してぱ~っと盛り上がりましょう☆
d0007875_8362923.jpg

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
青森まるごとお宝自慢市
日時:12月2日(金)~4日(日)10:00~17:00(最終日15:00)     
会場:正面玄関、1階、2階    
問合:青森県観光物産館アスパム 017-735-5311
by marugoto_aomori | 2011-11-28 15:57 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by なっき at 2011-11-29 13:31 x
東北新幹線青森開業もう1年なんですネ!おめでとうございます!
全線走破はしてませんが、震災の直後に2度八戸に行きました。八戸線から海を眺めて改めて3・11を思い出しました!デモ、はやぶさが復興の象徴になって今日も東北をつないでるんですネ!
Commented by reev21 at 2011-11-29 17:33 x
こんばんわ~

アスパムで行うイベントの規模はすごいものがありますネ。
40市町村って青森県全域ですよね。
しかも、オヤジが知らないものがたくさん出品されるよう
なので、ますますこれは見逃せません!
Commented by marugoto_aomori at 2011-11-30 09:22
>なっきさま、reev21さま
1周年、気持ちを新たに青森を盛り上げていきたいですね。今回のイベントには新顔もかなり出品するので楽しみです☆新たなB級グルメが誕生するかも!?
Commented by なっき at 2011-12-04 20:18 x
青森開業1周年になりましたネ!
思えば、開業当日といい、そして今日もダイヤが乱れるという手荒い一日になりました!繰り返しになりますが、青森まで乗れる日を演出したいです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング