まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽在来トウガラシ「清水森なんば」

津軽の伝統野菜
「ねぶた祭」が終わって静けさを取り戻した青森は、
立秋を過ぎたというのにまだまだ暑い日が続いています。
そんなときこそ口にしたくなるものはぴりっと辛いとうがらし。
津軽地方には藩政時代から伝わる在来とうがらしがあります。
「清水森(しみずもり)なんば」と呼ばれるとうがらしです。
津軽藩初代藩主の津軽為信公が京都から持ち帰り清水森地区に栽培させたのが始まりだそうです。京野菜として有名なとうがらし「伏見甘」「万願寺」と同じ系統なのかもしれませんね。青い清水森なんばは8月いっぱい、赤い清水森なんばは10月まで収穫が続きます。
d0007875_1712487.jpg
クセになる食べ方
清水森なんばの特徴は何といってもマイルドな辛みと風味。
口に入れた瞬間は甘味さえ感じるほどです。
焦げ目がつく程度に焼き、焼き干しと醤油でさっと炒めるのがおいしい食べ方。
ボリューム感のある果肉の歯ざわりと独特の香ばしさがたまりません。

おいしい一味とうがらし
じっくり乾燥させ丁寧に粉砕すると深みのある一味唐辛子ができあがります。香りが良いので麺類のほかキムチにもぴったりです。竹筒入り20グラムは630円で買えます。d0007875_17254549.jpg

さらにおいしい一升漬け
一升漬けは、青とうがらし、米こうじ、醤油をそれぞれ1升ずつ混ぜてつくる郷土料理(調味料)で、地域によっては3升漬けとかなんばん漬けとも呼ばれます。
1升漬けは独特の辛さがたまらなくおいしいのですが、清水森なんばでつくればさらに深みが増し、とっても挑発的なスペシャル1升漬けになるんです。残念ながら清水森なんばの1升漬けは商品化されていないようですが、普通の1升漬けは県内の道の駅などで手に入りますから、まずはレギュラー1升漬けをお試しください。
使い方はひとそれぞれですが、炊きたてのご飯にのせたり、鍋の味とりにしたり、おひたしにかけたりします。

ちなみに、私のイチ押しは醤油系カップラーメンに入れて食べること。どっぷりハマっています。最初小さじ1杯だった1升漬けは今では大さじ3杯に増えてしまいました。一度食べればきっと納得してもらえるはずです。
d0007875_17573870.jpg
by義人
by marugoto_aomori | 2005-08-09 18:02 | おいしい食材 | Comments(3)
Commented by etsuken at 2005-08-10 12:29 x
義人さま、はじめまして。
まだまだ知らない食材がたくさんあるんですねえ・・
上記の竹筒入り唐辛子も道の駅などで購入できますか?
Commented by 義人 at 2005-08-10 13:37 x
こんにちは。etsukenさま。私が手に入れた弘前城公園そばの「津軽藩ねぷた村」に問い合わせたところ、竹筒セットは数量限定で売り切れてしまい、今は袋入り(20グラム入り500円)のみの販売だそうです。ごめんなさい。しかも取り扱いは同店だけとのことです。なお、ここの直売所には生の清水森なんばも売ってます!
Commented by 大澤大介 at 2005-08-11 00:59 x
義人さん、コメントありがとうございました。あすなろ履は土日にはいて、慣れるよう訓練中です。
とろこで、今年のお盆はわが故郷・三沢市に帰省します。一升漬けはお土産に最適ですね~!是非買いたい。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング