まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

甘味処の「塩ワンタンめん」

実は何百食食べたか、わかりません。

d0007875_9212073.jpg青森市新町で取材中、お客様の来店もあって、撮影を中断し、カメラマンと新町通りで休憩していました。
新町通りの歩道には木製のすてきなベンチがあります。
ここに腰掛け、進行の段取りなどを話していたら、ふと「いつもの赤い看板」が目に止まりました。
この「赤い看板」こそ「千成(せんなり)」さん。
とたんに、カメラマンに自分がいかにここの「塩ワンタンメン」が好きかについて、延々解説を始めてしまいましたが、ふと、「いったい自分はここの『塩ワンタンめん』を何百食食べたんだろう」という深い疑問が浮かんでしまいました。

このお店は私の職場のすぐ裏にあります。
どんなに忙しいときでも、昼メシを20分で済ませられる利便性と、疲れて食欲がなくても、「食べなきゃ」と胃袋に落とし込むときの「あっさりさ」と「やさしい味」。

いつしか、こちらのメニューを全部駆逐したくなり、いろいろと試す中で最後にハマってしまったのが、「塩ワンタンめん」(650円)です。
d0007875_9221734.jpg
やさしく声をかけてくれるおばさんが大事に運んでくると、ごま油の香りがまず、鼻をくすぐります。湯気の中に顔をつっこみ、きちんと整列している具を確認する。
(こちらは、どんなに混んでいるときに入っても、具の整列に乱れがない。そんないい仕事をしています。)

ここからが私の「塩ワンタンめん」のいただき方です。
まずは、スープ。
ワンタンから一番遠い場所にレンゲを入れ、スープで口を湿らせます。この儀式が自分を臨戦態勢に持って行ってくれます。
続いて、お野菜をストレートでいただきます。スープと混在する前の表層に浮かび上がっているもやしやキャベツをひとつかみ。シャキシャキ感を楽しみます。
そしてもう一回、スープへ。いよいよ準備OKです。

麺は細麺のやや堅めストレートです。
この麺をお野菜の山を微妙に崩しながら、つかみ上げ、ズルズルっと。
なぜか、もやしも一緒になってくるのですが、この歯ごたえのコントラストが好きなんです。

そして、メインになるのは、もちろん「ワンタン」。
「雲呑」と書くぐらいで、ふんわり、ツルッツルのトロトロです。
核部分のタネとツルトロの皮が剥離しないように慎重にレンゲにすくい、ヤケドも覚悟で一気に口に放り込みます。
ふわふわとツルッツルととろとろがタンメン風のスープと一緒になり、塩ワンタンめんならではの一瞬を迎えます。・・・・(キリがないのでこれぐらいで。)

もう何百回繰り返しているかわからない、いつものことなのですが、こうして書いているとホントに好きなんだな、と改めて思いました。  byなおき
by marugoto_aomori | 2005-08-11 08:25 | 青森食べ歩き | Comments(2)
Commented by etsuken at 2005-08-12 08:58 x
なおきさま、こんにちは。
千成は実は私の会社の向い側にあるので、たまに利用していますが、
「塩ワンタンめん」はまだ食べたことがありませんでした。
今度ぜひ食べようと思います。
(ていうか、塩ワンタンめんのコメントがやたらリアルで食べたくなります(笑))
Commented by marugoto_aomori at 2005-08-12 14:10
etsukenさま、こんにちは。
ワンタンも時間が経つと「伸びる」ようで、私流は麺半分の段階でメインイベントのワンタンがなくなるペース配分です。
「あち、あちっ」と言いながら、ぜひご試食を。 なおき。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング