まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「旅の終わり、始まりの旅」は、青森が舞台です!

雪もだいぶとけ、春が近いなぁ~などと書こうとしたした矢先、
う~ん、外が雪で見えない・・・。

気を取り直して・・・
春は、別れと出会いの季節でもありますね。
旅を終えて元の場所へ戻ってくる方、新たな場所へ旅立つ方など様々です。
そんな季節には、こんな文庫本でもいかがでしょうか?
d0007875_146086.jpg
「旅の終わり、始まりの旅」・・・旅という言葉は、何か人の心を惹きつけますね。
私自身、かれこれ10回以上も引っ越しを重ね、かっこよく言えば、
今でも旅を続けている旅人とでもいいましょうか・・・ふっ(←完全に自分に酔ってます)、
・・・非常に心揺さぶられる本のタイトルです。

この文庫本、5つの短編からなっていて、すべて青森県が舞台となっている小説です。
執筆したのは、西加奈子さん、島本理生さん、井上荒野さん、嶽本野ばらさん、
夏川草介さんの5名で、賞を受賞したり何度も受賞の候補となったことのある実力派揃い。
全員が青森を訪れ執筆したというまさに青森のための一冊、ということになるでしょう。

おや? と、ここでピーン!ときた人、あなたは大変鋭い方です。
d0007875_1472822.jpg
実はこの本、2010年に紹介した「STORY BOX JAPAN 青森へ」から5編を再編集し、
さらに、加筆したものを文庫にしたものです。
今回の文庫本は、「青森への旅」というエッセンスをギュッと濃縮した感じになっています。

d0007875_1475549.jpg
恐山や竜飛など、県内外の人でもわかる有名な場所から、
d0007875_1481631.jpg
県内の人も知らないかもしれない畳敷きの教会、
d0007875_1482990.jpg
背筋をピーンとただしたくなるような川倉地蔵尊などなど、
知っている場所が出てくると、頭の中にその場面がとてもリアルに思い浮かび、
次はどこが出てくるんだろう? ってページをめくり続け、
時間が経つのを忘れて読みふけってしまいますよね。

考えてみれば、「STORY BOX・・・」を読んでから1年あまり。
弘前の畳敷きの教会や川倉地蔵尊など、
今回の文庫本に登場した場所を知らず知らずにめぐっていました。
地名は知っていてもその場所を知らなければ、
「どんなとこなんだべ?」と足を運んでしまいたくなります。
・・・って、この本の術中にはまってしまったのか!?
なぁんてちょっとビックリもした次第です。

d0007875_148444.jpg
今日は雪。青森駅の鳩も、人間と一緒にベンチで休憩してます。
さぁ、この休憩中に本を読んで、旅に出かけよう!

by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2012-03-12 14:27 | その他 | Comments(3)
Commented by なっき at 2012-03-12 21:20 x
震災から一年、また時間を見つけたら青森に伺います!
JRのCMの中で陸奥湊駅らしき映像が出てたのですが、実際はどうなんですかネ?
太宰治や寺山修司に代表される文豪が育った青森、ユックリ本とフレアイたいものです!
Commented by marugoto_aomori at 2012-03-13 21:24
>なっき様
JRのCM・・・大人の休日倶楽部の吉永小百合さんのCMですか?
実は私、見たことがないんです(>_<)。ごめんなさい。

年度末、忙しい日々が続くと思いますが、
ゆっくり本を読んで、こころの潤いを得たいものですね。
Commented by なっき at 2012-03-14 05:57 x
JRのCMですが、キャンディーズの名曲・春一番のアコースティックをバックに雪の中を駆け抜けるJRの列車が走っているCMです!
もしかしたら首都圏限定なんですか?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング