まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

私の津軽ラーメン 『山忠 やまや』

あ~あ、年度末は送別会やら打ち上げやらの飲み会が続いて
週末は大抵二日酔いだっきゃの。
で、二日酔いの朝には必ずと言っていいほどワの脳裏に浮かぶラーメン屋があるんず。

その愛してやまない、ワの中の「THE津軽のラーメン」がココ!
d0007875_1454484.jpg
黒石の『山忠やまや』さん。

以前、黒石の友人が教えてくれて、足を運んでからかれこれ十数年はお世話になってる
1件なのです。

場所は弘南鉄道黒石駅の裏。
歩くとなんてことない距離なんですが、車だと一方通行のため若干大回りしなければ
ならず、少しわかりにくい場所。

行けたとしても、休日のお昼時は、かなりの混雑。
しかもメニューは、ラーメンの大と中のみ。
弁当・おにぎり食いたければ、いつでも持ってこいや!の男前ぶり。
「ビックリしちゃったぜ~。ワイルドだろ~。(スギちゃん風に)」
d0007875_1463583.jpg
二日酔いで食欲が無いとはいえ、大好きなこのお店ではラーメンの大を注文。
縮れ麺に絡んだ煮干しダシが、前日で痛んだ五臓六腑に沁みわたーる♪
d0007875_1413403.jpg


食べている記憶を半分無くしながら、気が付いたら完ツユ。
d0007875_14171415.jpg

THAT'S ALL !!


ちなみに地元弘前では、『おおむら』のラーメンが大好きです。
(↑ 飲んだ後の〆には最高!!)

byハンコック

『山忠やまや』
住所  黒石市大町2-60
時間  11:00~15:00頃?
     (麺がなくなり次第終了するみたいです)
by marugoto_aomori | 2012-03-21 14:33 | 青森食べ歩き | Comments(7)
Commented at 2012-03-21 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真っ先にコイヘ at 2012-03-22 11:06 x
 山忠やまやさん旨いですよね。
でも親父の愛想の悪さが悪評でラーメン好きのブログでは
今一の評価です。

 私も、そんな気になりませんし、味が一番です。
Commented by shibaji at 2012-03-23 21:22 x
こんばんわ、

去年のGWに弘前に行った時におおむらに行って手打ち中華を食べました。

また今年も食べに行きたいな~。

黒石に行くことがあったら、山忠やまやにも行きたいですね~。
Commented by marugoto_aomori at 2012-03-27 10:36
> 真っ先にコイへ さん

確かに言われてみれば親父は無愛想ですね。
でも私は今までそんなに気にしたことがありませんでした。
感覚的には、必要最低限の接客とでも言いましょうか。
ということで毎回気にせず、ガシガシ食べています(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2012-03-27 10:41
> shibaji さん

GWに弘前とは、もしや花見ですか?
今年は開花が遅いんでしょうね。

ちなみに「おおむら」は「山忠やまや」の弟子だと聞いたことがありますが、本当かどうかはわかりません。
わかるのは、どちらとも旨いということだけ♪
Commented by 百恵 at 2012-04-01 07:02 x
正しく津軽ラーメンです。大好きで、この値段には感謝です。

店主さんは無愛想ではなく、忙しいのですよ。ひっきりなしに入店するお客様に!
Commented by marugoto_aomori at 2012-04-02 11:46
> 百恵さん

地味に値上げはしてるものの、小麦の高騰を考えると
頑張ってくれていますね。

店主は確かに忙しそう。注文タイミング難しいですよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング