まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

望郷の宴

東京の桜開花予想は3月31日とのこと。
平年に比べ5日ほど開花が遅いとの予測です。
 
数年前のこと、大宮で新幹線から埼京線に乗り換え、池袋まで向かう車窓から
見事な桜が見えました。
青森より1ヶ月も早いんだなぁ。東京はすっかり春だなぁ。と眺めていました。

また春が来ます。
都内では、卒業証書らしきものを抱えた袴姿の女子学生を街中で見かけます。
都会から帰る人と、都会に出てくる人。そんな時季ですなぁと見遣りつつ、ふいに、
故郷の味が恋しくなって、飯田橋のあおもり北彩館東京店にて物色。
  
赤カブの漬け物、なんばん味噌、八戸のイカ塩辛、ねぶた漬、にしんの切り込み、
白せんべい、カップ酒。
d0007875_2056505.jpg

このガラスコップって、普通にコップとして使ってましたね。
d0007875_20581756.jpg
それでは、ちょっとずつ取り分けて、頂きます。
d0007875_20592184.jpg
あぁ、思い出します。
小汚い部屋で男だけで囲むコタツの上に、スーパーで買い込んだ一式と酒を並べ、
明日も二日酔い決定の懲りない面々の宴。
そういえばあの頃、皿に盛りつけるなんてこと、したっけか・・・。

しょっちゅう行っているあおもり北彩館東京店。
今回はナンダガ格別な場所の感。
幸せな夜になりました。
    
あっ、サバ缶忘れてた。
by ichi

がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
by marugoto_aomori | 2012-03-23 21:08 | 東京の「あおもり」 | Comments(4)
Commented by なっき at 2012-03-27 18:37 x
青森より一足お先に東京も春が近づいてますネ!
弘前さくらまつりは、去年は新幹線の開業に間に合ってヨカッタですね。今年は、チャントしたダイヤの元で開かれるのを祈ってます!
東京の県人会のミナサンのお花見会、出来れば非会員なんですが参加したいですが?
お酒が飲めないボクはジュースで乾杯ですネ!
Commented by marugoto_aomori at 2012-03-30 18:46 x
> なっき さま
県人会の会員じゃなくても参加できる「青森人合同観桜会」がありました。
東京青森県人会のHP内“寄さる、かだる”ページにお知らせがありますので、参考までにご覧下さいませ。

Commented by omatsurihonpo at 2012-07-16 18:40
コムラの南蛮味噌!・・・最強ですよね♪

五反田のおまつり本舗も、青森県人が沢山集まる東京のお店ですが、赤カブ・・・懐かしい~♪

トラバりましたぁ~
Commented by marugoto_aomori at 2012-07-17 16:16
〉omatsurihonpo 様

コムラのなんばん味噌も、赤カブの漬け物もご存じなのですね。
なんばん味噌は、ご飯にもお野菜にも、お酒にも合いますからね。
是非是非、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング