まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森にもようやく春が来ました!

4月も中旬になってやっと春らしい日が続いている青森県内。
気象台の発表によると、平年より19日遅く4月13日を持ってようやく積雪ゼロとなった青森市ですが、まだまだ市内のあちらこちらに雪が残っています。
そんな中でもこの週末は、県内各所で春を感じさせるイベントや催しがありました。

4月14日は第18回青森県春のクリーン大作戦が小さな親切運動青森県本部と青森県観光連盟の共催により開催されました。本格的な観光シーズンを前に、ゴミのないキレイな街並みで観光客を迎え入れようとメイン会場のアスパム前には2千人以上の県民が参加し、清掃活動を実施しました。
d0007875_19312492.jpg

d0007875_19315817.jpg
まだ雪が残る中、ネブタ小屋建設の準備が進められています。この段階では、8月の賑わいは想像がつきませんね。
d0007875_19322025.jpg
人の方が多すぎて、ゴミないんじゃないのと毎年言われますけど、このように結構集まっています。
春先に限らず、一年中、きれいな街で観光客の皆さんを迎え入れたいものですね。

4月15日は県南地方に春を告げる蕪嶋まつりが開催されました。
東日本大震災により、ウミネコの繁殖地として有名な蕪島周辺もトイレやフェンス、道路が壊れ、昨年度は中止となっていたので、今年は2年ぶりの開催。待ちわびた八戸市内外の多くの人で賑わっていました。
d0007875_19324795.jpg

d0007875_19331945.jpg
蕪嶋神社は弁財天を祀り、商売繁盛や子授け、豊漁にご利益があるとされています。私は商売繁盛というか、趣味のブラッドスポーツの幸運を祈りました。
d0007875_19341074.jpg
着いたら、ちょうど御輿の運行の時間でした。
d0007875_19343160.jpg
ウミネコは2月下旬から4月中旬くらいまでに飛来してくる春告げ鳥です。また、漁場を教えてくれる弁天様の使いとして大事にされてきました。そういえばちょっと神々しい?ばくだん攻撃(ウミネコの糞)にも気をつけましょう。
d0007875_19345140.jpg
お昼は近くの八戸市水産科学館マリエント4階の「味小径 千陽」でいただきました。以前、このブログでも紹介されていましたね。
写真は私が注文した特上えびす浜膳です。うに丼ときんきんの唐揚げ、刺身、小鉢で1,500円とリーズナブル。特にきんきんの唐揚げは絶品でした。全体的に上品な味付けが印象的でした。
d0007875_19351262.jpg
また、八戸港遊覧船「はやぶさⅡ」も1年半ぶりに運行を再開ということで乗船してきました。あまり揺れずに乗り心地の良い船です。
d0007875_19355215.jpg
ウミネコがえさのかっぱえびせんを求めて、船についてきています。一度えびせんを投げると10羽近く飛んできます。鳥が苦手な方にはかなりの恐怖かも。
d0007875_19364054.jpg
震災で6.2メートルの津波にのまれ、まだ復旧していない北防波堤。
d0007875_19373018.jpg
ポートアイランドに建設されているLNG輸入基地。2015年4月の運転開始を目指して工事が進められています。この後、地上からも見ましたが、かなり大きいものでした。

観光遊覧船は、当面1日3便で運行する方針とのこと。新産業都市指定以来の工業都市である八戸市の魅力を海から感じることができる貴重な機会になるのではないでしょうか。
詳細は下記にお問い合せください。
  ■有限会社八戸通船 電話0178-33-3430

今年の冬は厳しい寒さが続き、春の訪れも例年より遅いようですが、だからこそ喜びもひと一際大きいもの。また、八戸では復興に向けて、力強い取組が進められていました。
元気をいただいた2日間でした。

byて~お~
by marugoto_aomori | 2012-04-16 19:54 | 青森の旅 | Comments(3)
Commented by なっき at 2012-04-16 23:24 x
東北にも待ちに待った春が来ましたネ!ボクが住んでた八戸でも春祭りが開催されたそうで・・・!
そういえば、八戸に住んでた頃に付き合ってた彼女との出逢いも春でした。当時高校三年生だった彼女は、ご家族の仕事の関係で東京から転校して来ました。だから訛りがなかったのかな?彼女には、美容師になる夢を持ってました。互いの夢を叶える為に別れましたが、ボクには貴重な体験でした。よく、出会いと別れの春といいますが、青森でもその言葉通りでした!
Commented by marugoto_aomori at 2012-04-17 08:41
>なっき様
出会いと別れ。春ならではですよね。歌は別れの方ばっかりのような気がしますが。
私も4月から職場関連で新たな方とたくさん知り合いました。新たな方と知り合うのは不安がある反面、どきどきもしますね。
なっき様、これからもよろしくお願いいたします。

て~お~
Commented by なっき at 2012-04-17 23:42 x
95年、青森から大阪に就職の為に引っ越した時に見た大阪の桜は特別な想いで見てました!
この年は、阪神大震災というツライ出来事がありました。だから余計に特別だったんだなぁ~、と感じました!同じ震災でも去年は自粛を呼び掛けてましたネ!でも、こういう時こそ団結して自粛を吹き飛ばして欲しかったです。
今年の連休は、東北に出掛けられる人が例年以上に多いと聞きます。復興のお手伝いに、観光に東北を楽しんで下さい!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング