まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

春の皿には苦みを盛れ

~春の訪れを教えてくれるフキノトウ~

皆さまはじめまして。tom5です。
「聞いて嬉しい、伝えて楽しいあおもり情報」
元気にお伝えしていけるようがんばります。
よろしくお願いします。

雪が多かったこの冬、例年以上に冬の長さが身にしみました。
北国の春は雪どけとともに始まります。
青森では今、フキノトウが顔を出し、北国への春の訪れを教えてくれているようです。
d0007875_9373931.jpg

旬を味わい、春を満喫できる山菜シーズン到来。
山菜王国青森は、数えあげるとキリがないほどの山の幸が自慢のひとつです。
なかでも、いち早く春の訪れを告げてくれるのはフキノトウ。
d0007875_9553299.jpg

蕗(フキ)はミョウガやワサビなどとともに、
20種類ほどしか確認されていない、数少ない日本原産野菜のひとつです。
その独特な苦みと香り成分は、冬の間にたまった余分な脂肪や老廃物を外に出し、
胃腸の働きをを整えるといわれ、古くから民間薬にも用いられてきました。

なんでも・・・
冬眠から目覚めたクマが一番はじめに口にするのはフキノトウだとか。
(クマさんには未確認の情報です!あしからず)

近年では蕗だけに含まれるフキノール酸という成分が注目を集め
TVでも紹介されましたので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「体内でのヒスタミン過剰分泌を抑えアレルギー症状を緩和する」
という効果に期待が持たれ、研究もすすめられています。

春を告げるフキノトウに、花粉症を抑える働きもあるのならば
今の季節の食卓に、ますます並べたくなってきますね。
※蕗アレルギーの方の摂取はくれぐれもお避け下さい

昔のひとは「春の皿には苦みを盛れ」と言いました。
春の食卓に苦みある食材を上手に摂り入れ、身体のバランスをとり
新しい一歩を踏み出したいですね。

雑穀ごはんにバッケ味噌を添えてみました。
d0007875_10104446.jpg

“バッケ”とはフキノトウをさす青森県津軽地方周辺の方言です。

雑穀米は健康に良いとわかっていても、
水加減がうまくいかず、思うような炊きあがりが難しいのと、
食べたあと口の中に残る味が苦手で敬遠していました。
ところがこちら
d0007875_10114214.jpg

青森県七戸町米万商店の十穀米

おかずのじゃまをしない自然な甘味と食感の楽しさが嬉しい、私のお気に入り。
軽く洗った十穀米を、白米に混ぜて炊きます。
水の量は「いつもよりちょっと多め」くらいでOK。
かなり大雑把な私ですが、炊きあがりに一度も失敗したことがない
という手軽さも助かります。
(毎日のことですものね)

道の駅しちのへ(青森県七戸町)で購入できます。
お取り寄せには米万商店ホームページも便利です。
雑穀屋 米万

雑穀ごはんとバッケ味噌。
わたくしの身体もようやく目覚めました(笑)
皆さまもぜひ、身体の中から春の目覚めを感じてみてはいかがでしょう。

tom5でした!
またお会いできる日を楽しみにしています。
by marugoto_aomori | 2012-04-23 10:14 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by syndo at 2012-04-23 12:43 x
真面目な私は、バランスを取るために、春野菜の苦味全てが必要です。
私には、アクが無いので…

ふきのとうを始め、春野菜は大好きです。
煮浸し、天ぷら、そしてうまい酒!
ワクワクの季節、春よ、こんにちは!!
Commented by marugoto_aomori at 2012-04-23 13:17
>syndo様
コメントありがとうございます。
なるほど~!
人間も「苦味」を含めてバランスがとれるのですね。
syndo様の言葉、ステキです。
春野菜を頂いて、
春のワクワクをひとつでも多く呼び寄せたいですね。
Commented by 見M at 2012-04-23 14:36 x
米万HP、早速利用してみます。
こちらは北海道^^ 外はまだ寒い日が多いので
身体の中から春を感じたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2012-04-23 16:07
>見M様
コメントありがとうございます。
そうですか、北海道にお住まいですか。
こちら青森は、ひと足お先に春を感じています。
米万十穀米は最近の私のお気に入りです。
お気に入りが見つかるって、嬉しいですね!
Commented by なっき at 2012-04-24 00:46 x
4月になり、編集部にも新人さんが入られたんですネ!先輩方から技を盗むのも成長の一歩ですヨ!
青森県は、一つの県でありながら、言葉も文化も食べ物も地域によって異なる、マサに?な県ですネ!東京vs大阪よりも面白かったりして?でも、東京・大阪共にアンテナショップがあるのは共通項です。
ボクが住んでた頃はローカル食だった八戸せんべい汁がB級グルメブームの先駆者になろうとはマッタク思いませんでした!チナミに先の話でゴメンナサイ、来年のB-1グランプリの舞台である愛知県・豊川市は家の親戚とは深い縁がある街ですヨ!
Commented by marugoto_aomori at 2012-04-24 11:59
>なっき様
コメントありがとうございます。
はい!なっきさんからいただいたアドバイスどおり
先輩方からたくさん学んで成長していけるよう頑張ります。
そうですか。
来年のB-1グランプリ舞台は豊川市なのですね。
しかも、なっきさんのご親戚と縁ある街だなんて
なんだか嬉しいですね。
縁ある街でで行われるイベント・・・☆
今から楽しみですね~。
私もワクワクしてきました!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング