まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

六本木の「テマヒマ展〈東北の食と住〉」は必見!

はじめまして。
初めてブログをアップします、パトリックです。

4月27日から、東京六本木のミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)で、「テマヒマ展〈東北の食と住〉」が開催されました。

21_21 DESIGN SIGHTは、デザイナーの三宅一生さん、佐藤卓さん、 深澤直人さんがディレクターを務めるデザイン施設。
毎回、ユニークな展示会が行われていますので、ファンの方も多いのではないでしょうか。
d0007875_17524783.jpg
そんな21_21 DESIGN SIGHTの新たな展覧会が、東北の「食と住」に焦点を当てた「テマヒマ展」。
この展覧会のため、デザイナー、フードディレクター、ジャーナリスト、映像作家、写真家で構成されたチームが、昨年から何度も東北を訪れ、リサーチを重ねたと言います。

一体どのような内容となっているのか?
大きな期待を持って内覧会に向かいました。

結論を先に言ってしまうと、素晴らしい展覧会でした。
d0007875_17533460.jpg
内覧会ということで、A‐Factoryのあおもりシードルが。
沢山の方にあおもりシードルの魅力が伝わったのではないでしょうか。

さて会場に入って、まず驚いたのがこれ。
d0007875_1754394.jpg
ナント!りんご箱。
津軽平野ではおなじみの光景がそこに広がっていて、青森人としては思わず笑ってしまいます。

そして、会場には、まるごと青森ブログでも紹介した「ボッコ靴」「干し菊」「焼き干し」など、多くの青森発アイテムが意表を突く形で展示されています。
(どう意表を突くのかは、実際に会場でご覧ください)
d0007875_17543783.jpg
d0007875_1755196.jpg
そして、ぜひとも多くの方に見てほしいのが映像ブース。
りんご箱、りんご剪定鋏、ささ餅などの制作過程を映像で紹介したものなのですが、これが泣けます。
東北人であることを誇らしくさえ思えてきます。
30分程度のこの映像のためだけにでも「テマヒマ展」に足を運んでもらいたい位です。
d0007875_17554599.jpg
東北を懐かしく思う方も、これから東北のことを知りたい方にもぜひ見てもらいたい「テマヒマ展」。
東北、青森に対する気持ちが少しだけ変わるような気がします。


「テマヒマ展 〈東北の食と住〉」
会期:2012年4月27日(金)~8月26日(日)
休館日:火曜日(但し5月1日は開館)
開館時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)
入場料:一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
会場:21_21 DESIGN SIGHT (東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内)
電話番号:03-3475-2121

byパトリック
by marugoto_aomori | 2012-04-27 17:57 | 東京の「あおもり」 | Comments(4)
Commented by tokiwa at 2012-04-28 08:51 x
パトリックさんはじめまして。
おしゃれな方々が手間暇かけると、地元では、なかなか思いつかないような展示会になるものですね~。
りんご箱も「テマヒマ展」というネーミングも、ポスターも、凄く良いですね。
Commented by marugoto_aomori at 2012-05-01 09:08
>tokiwa様
コメントありがとうございます。
そうなんです、手掛ける人によって全く違う姿に見えます!
まさに、東北のテマヒマという展示内容になってます。
ポスターもオシャレですよね!
ポスターに描かれているアイテムがどういう物なのか調べるのもきっと楽しいですよ。
Commented by hitomi at 2012-05-16 09:47 x
パトリックさん、こんにちは。
私もこの展示を見に、GW中に行ってきました。
だからこの記事には「そう!そう!」と思いながら読んでいました。
りんご箱はきっと、青森の人は笑うだろうな、とか。
映像展示に泣けるのは私だけではないのね!とか。
うれしかったです。
リンクに私のブログ記事を貼りました。よろしければご一読ください。
Commented by marugoto_aomori at 2012-05-17 10:22
>hitomi様
コメントありがとうございます。
hitomi様のブログも拝見しました。
地元が紹介されてる東北の人は、ついつい話し込んで見てしまうんですよね!よくわかります。
それに感動して泣いちゃうのも共感してもらってよかったです!
ブログでちょっとだけ紹介なさってる展示台の立体演出、私もかっこいい見せ方だなぁと思いました!
まだまだ展示会は続くので、たくさんの方に見ていただけることを願っています!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング