まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の春は桜だけじゃないのです

今年は桜前線の北上が遅れ、県内各地の桜祭り関係者をヤキモキさせましたが
弘前、青森とも無事開花となり、各地の桜祭りも開幕しました。

でも、ちょっと待った―っ。
青森の春は桜だけじゃないですよ。
梅、モクレン、水仙、雪割り草、土筆、水芭蕉、カタクリ、
d0007875_2212858.gif
d0007875_22173253.gif
d0007875_221962.gif


みんな一気に咲くのが青森の春なのです。
春の訪れを喜んでいるのは人間だけじゃないのですね。

ポカポカ陽気に誘われて、散歩がてらアスパムへ。
入っていきなりの行列は、ジェラートナチュレさん。
地域の素材を生かしたジェラート屋さんです。
d0007875_22204690.gif

しかし、並び始めてすぐ期間限定の桜は品切れになってしまいました。
無いといわれると食べたくなるのが人の常。
本店ならあるとのことで、アウガ横の本店へ向かいました。

笑顔のおじさんが迎えてくれた本店には、桜がちゃんとありました。
まずは「桜」と「ヨモギ」のダブルを注文。春らしい色合いです。
d0007875_22222392.gif

いい感じの塩加減で、さっぱりといただけます。
桜の花びらも入っていました。

もうひとつ気になったのは「大吟醸」。
弘前の地酒「豊盃」で作られているとお聞きし、シングルで注文。
期待が高まります。
というのも、「豊盃」は、青森県産の酒造好適米で作られ、
柔らかくふくよかな香りで根強いファンのいるお酒だから。
d0007875_22245123.gif

大吟醸ジェラートは、
日本酒の甘みを感じながらも、さっぱりといただける一品でした。

アウガに面するお店の前の通りは、
すぐ近くに「のっけ丼」の青森魚菜センターもあるためか、
休日は観光バスなどで混み合います。
見落とさないよう気をつけてくださいね。
d0007875_22262794.gif



by Hana
by marugoto_aomori | 2012-04-30 22:27 | 青森食べ歩き | Comments(2)
Commented by なっき at 2012-05-01 21:16 x
イヨイヨ桜前線が青森まで来ましたネ!デモ、神様のイタズラなんでしょうか?連休に合わせて北東北の各地で桜が観れるのです。
去年は、東北新幹線の全線開業が、さくらまつりに間に合ってよかったです!“はやぶさ”が復興の象徴になりました。
まだ、はやぶさには乗ってませんがミンナの笑顔を乗せて新幹線が走り続けます!
Commented by marugoto_aomori at 2012-05-04 23:37
>なっき様
コメントありがとうございます。
「はやぶさ」で使用されているE5系は、「はやて」でも3月から増えていますので、ぜひ体験してみてください。横揺れも少なく、音も静かで快適ですよ。
Hana


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング