まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ご先祖様に会いに行きます恐山

十和田湖や奥入瀬、津軽半島に感激し、すっかり青森ファンとなってくれた友人が、再び訪ねてくれました。今回の目的は「恐山」。穏やかな陸奥湾を眺め、 “いつも美味しくいただいています” ほたて観音に手を合わせ! レッツゴー下北半島。
おっと、夏のお出かけにソフトクリームはかかせませんね。
d0007875_10355962.jpg
この時期の恐山街道はひときわ綺麗です。むつ市には「大祭に訪れる方々が気持ち良く安全に通れますように」と願い、自主的にお手入れして下さっている方がいます。道ばたに花を植えたり、一ケ月もかけ丁塚の周りに生える草を刈ったり。お目にかかる機会がないので、この場を借りてひと言お礼を。

「毎年、綺麗にしてくれてありがとうございます」

青森県、とりわけ下北地方では人は亡くなるとその霊魂はお山、すなわち恐山に行くと信じられています。年に一度はお参りし、大切にされてきたという恐山。車がなかった時代はどれだけ時間がかかったのでしょうか、遠い昔に思いを馳せながら14キロの道のりを進んで行きます。

途中、天然のヒバ林で覆われた冷水(ひやみず)で手を洗い、のどを潤します。
d0007875_1039377.jpg

三途の川にかかる太鼓橋。ここから先は、あの世?
d0007875_1155730.jpg
悪人にはこの橋が針のように細く見え、怖くて渡ることが出来ないそうです。
「恐山ってちっとも怖くないね」。と言いながらグングン越えて行った友人。彼女は悪人ではなさそうです! お天気のおかげもあるのか、晴れ晴れとした気持ちで境内へ。
d0007875_118846.jpg
7月20日から始まる夏の大祭には、県内各地からイタコが集まることでも有名です。大祭が近いからでしょうか、この日もいらっしゃったので口寄せ体験をしてみることに。

d0007875_11102143.jpg順番を待っていた時、隣のご婦人が「震災の津波で流されてしまった主人と話したくてね、宮城から来たのよ」。と話しかけて下さいました。私は言葉に詰まりただただ、ご婦人のお話にうなずくことしか出来ませんでした。

イタコの口を借りて伝えられた亡き人の言葉に耳を傾け、胸をあつく打たれた私たち。ちなみに友人はおばあさん、私はおじさんの口寄せをしてもらったのですが、友人のおばあさんの時だけ右足をさすっていたのが不思議でした。あとから友人に尋ねたところ、おばあさんは生前、右足を痛がりいつも引きずって歩いていたそうです。
驚き!!!
日本三大霊山・日本三大霊場・日本三大霊地すべてにあげられるのは恐山だけ。そこに立つと「よく会いに来てくれたね、ありがとう。いつも見守っているから、安心して自分の人生思う存分生きなさい」。先祖たちの声が聞こえてくるような気がして、嬉しくなります。誰かひとり欠けていても自分という人間は生まれていなかったかもしれない、そう思うと与えられた命の尊さに自然と感謝の気持ちも湧いてきます。これは心のデトックス?例えようのない「スッキリ」気分も味わえた私たち、恐山が大好きになりました。        by tom5

d0007875_11185528.jpg

霊場恐山:青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2
開山期間:毎年5月1日~10月末日
開門時間:6時~18時(大祭典・秋詣り期間は別設)
大祭典・7月20日~24日 秋詣り・10月の体育の日が最終日となる3日間(土・日・月)
入山料(個人)500円 (小・中学生)200円 (団体:30名以上)400円
by marugoto_aomori | 2012-07-18 10:59 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by なっき at 2012-07-20 14:54 x
15年前、栃木の会社で同期入社した女の子が兵庫県伊丹市のご出身でした。大阪空港のある街ですね!ご家庭の事情で半年で退職されました。その翌年、彼女は、お亡くなりになりました。話を聞いて一人で泣いてたボクがいました。
何度もクジケソウになった事がありましたが、天国からきっと彼女も応援してくれてるはずですよね!
Commented by marugoto_aomori at 2012-07-20 17:12
>なっき様
そうですね。なっき様が彼女様の訃報を知り、人知れず涙を流された思い、きっときっと伝わっていると思います!確かに…生きていると何度もクジケソウになりますね。そんな時こそ、天国から見守ってくれている人のことを思い出すと、勇気が出るような気がしますね!
Commented by なっき at 2012-07-20 23:07 x
同期入社の子ですが、阪神大震災の被災者でした。ボクも被災者である事はここでも紹介しました。職場ではいつもあの時のツライ想い出を話し合ってました。

恐山といえば、所轄のむつ警察のイメージキャラにアニメ“シャーマンキング”の主要キャラである恐山アンナを採用してた事を新聞で見た記憶がありました。お堅い警察にしてはソフトタッチですネ!
Commented by marugoto_aomori at 2012-07-23 09:06
>なっき様
知りませんでした!教えて下さいましてありがとうございます。この可愛いキャラクターはアニメに登場するキャラクターなのですね。周りに聞いてみたところ…「シャーマンキング」の作者・武井氏が青森県出身というご縁から生まれたイメージキャラクターなのだとか。なっきさんは知識豊富ですごいですね。気になる青森情報、またお教えて下さいませ、楽しみにしています!
Commented by なっき at 2012-07-23 21:51 x
武井先生は、蓬田村のご出身だそうです。恐山アンナですが、正式には、きょうやま・あんなだそうです。声は、現在の声優ブームのキッカケを築いた林原めぐみさんです!
Commented by て~お~ at 2012-07-24 10:01 x
横から失礼します。
シャーマンキング復活を記念して、林原さんが投稿した「恐山ル・ヴォワールを歌ってみた」は感動しましたね~。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング