まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

日本一うま~い「嶽きみ」

今年も無事「嶽きみ」を食べました!
8月もとうとう最後の日。
行こうと思ってなかなか行けなかった岩木山の麓に行ってきました。
目的はひとつ。日本一やわらかくておいしい「嶽きみ」を手に入れるためです。

岩木山の麓で育てたうま~いとうもろこし
岩木山麓の「嶽地区」で栽培されるとうもろこしを「嶽きみ」と呼びます。
昔は自家用として栽培されていたそうですが、糖度が他の2~3度も高く甘くておいしかったことから、その噂が口コミで広がり、今では「日本一うまい」と有名になってしまいました。
d0007875_22351261.jpg
「嶽きみ」がこんなにおいしいのは、昼夜の気温差がかなり大きい嶽地区特有の気候の中、有機質たっぷりの肥沃な土壌で、通常のとうもろこしより日数をかけてじっくりと熟成させるから。群を抜く甘さと濃厚な味でとっても人気が高いんです。

嶽きみをおいしく食べたいっ!d0007875_223977.jpg
おいしい嶽きみをよりおいしく食べる方法は、やはり岩木山麓まで行き、澄み切った空気と爽やかな風の中で、お店のおばちゃんが茹でてくれた熱々をその場でただガムシャラに食べることです。しかも粒をこぼしたり食べ残したりすくらいの猛スピードで。ちょっと(かなり?)行儀悪いくらいがとても気持ちいいのです。
ハッとわれに返り、「ヤバっ」と振り返ると、「うめべ?」とおばちゃんがニコニコしていました。

品種いろいろ。急いで急いで。
d0007875_22424258.jpg嶽きみの品種は、全部黄色い「恵味(めぐみ)」や「味来(みらい)」に「みわくのコーン」、白と黄色が混じる「ゆめのコーン」など複数あります。どれもこれもおいしい品種ですが、嶽地区でつくられる嶽きみには品種を超えたおいしさが備わっているようです。収穫・販売は8月中旬から10月10日頃まで。さあ農家の直営店が建ち並ぶ”嶽きみ街道”に急いでください。(お取り寄せもできます。)
by 義人
by marugoto_aomori | 2005-08-31 22:45 | おいしい食材 | Comments(2)
Commented by 1207Blue at 2005-09-01 00:08 x
あのおいしさを思い出してしまいました。シーズン中にもう一度行ってきます。家族に送ったのですが、身内、友達を含め大好評でした!
Commented by 義人 at 2005-09-01 09:24 x
本当においしいですよね。昔のかた~いトウモロコシも時々食べたくなりますが、やはりプリプリなのにやわらかいというあの食感にはかないません。おいしく食べるために一番大事なことは、手に入れたらとにかく早く茹でることだそうです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング