まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

秋紅葉の八甲田山

こんにちは。て~お~です。
昨日、仲間内12人で八甲田山大岳に登って来ました。
まずは撮った写真のマイベストショットを。
なぜなら、いろんな紹介ページに最初の画像がサムネイルで載るからです。
毛無岱(けなしたい)から撮った写真です。空の青、山の緑、木々の黄色のコントラストがきれいですね。
d0007875_14473415.jpg

大岳登山には二つのルートがあり、八甲田ロープウェーで頂上駅下山後、赤倉岳、井戸岳を経て大岳に向かうルートと酸ヶ湯から登って毛無岱を通って下りるルートで今回は後者のルートで行きました。
d0007875_14475616.jpg

1時間ちょっと歩いて、仙人岱に到着。ここには水飲み場もあり、休憩スポットとなっています。今回は寄りませんでしたが、ヒュッテにはトイレもあるようです。
えっと、あの雲かかっているさらに上まで登るんですか?大丈夫かな。
d0007875_14483069.jpg

まあ、ぐだめいていても(津軽弁で文句を言う)、後にはひけないので進みます。
山の天気は変わりやすいと言いますが、本当にそのとおりで、晴れれば暑いし、曇って風吹けば寒いし、忙しい一日でした。
写真は鏡沼。ガスがかかっていてあまり見えませんが、きれいな沼です。モリアオガエルやクロサンショウウオが生息しているそうです。ここまで来れば山頂はもうちょっと。
d0007875_14485694.jpg

スタートから約2時間半。なんとか到着。今回は初めてストックを利用したせいか、そんなに疲労感なく登れました。しかし、すごい混雑でびっくり。
友人からは「新町(青森市中心商店街)より人いるんじゃない?」って声もありました
d0007875_14491888.jpg

大岳山頂は標高1584.6メートルで、県内では岩木山の1625メートルに次ぐ高さです。今回は残念ながらガスがかかっていて、周囲は見えなかったですが、晴れていれば下北半島などがきれいに見えます。
d0007875_14493646.jpg

大渋滞の中、30分ほどかけて大岳から下り、避難小屋の前で休憩・昼食。この時は本当に寒かった。
d0007875_14502611.jpg

あまりに寒いので休憩もそこそこに出発。上毛無岱から撮影。天気もよくなってきました。
あの山に登って下りてきたんだというちょっとした達成感が心地よいです。
d0007875_1450496.jpg

上毛無岱から下毛無岱に向けて撮影。紅葉の一番いい時期はもう少し先でしょうか。でも、十分堪能できました。
d0007875_14512132.jpg

出発から約5時間半。酸ヶ湯の駐車場が見えてきました。今日の登山ももう終了です。
けが人もなく、皆、無事に下りて来れました。
d0007875_14521495.jpg

本当に心地よい一日が過ごせました。現在の筋肉痛もいい思い出という感じです。
八甲田山の紅葉はもうしばらく楽しめそうです。
皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか。

<連絡先>
八甲田振興協議会(手持ちのマップの連絡先となっていました)
017-734-5153
kanko@city.aomori.aomori.jp

by て~お~
by marugoto_aomori | 2012-10-08 07:15 | 青森の旅 | Comments(2)
Commented by なっき at 2012-10-10 00:02 x
お岩木山と並ぶ青森を代表する山・八甲田、酸ヶ湯は日本一の豪雪地帯ですネ!冬のプチジマン?
関西で言えば六甲山みたいな存在です。登った事ありませんが!
阪神電車の御影駅に近づくと、六甲山にお越しの方はバスに乗り換えです、のアナウンスがありました。
東北もキビシイ冬へと向かいますネ!
Commented by marugoto_aomori at 2012-10-10 10:44
>なっき様
そうですね。
毎年八甲田登山をこの時期に企画していますが、過去10年で二回くらい頂上の方で雪に降られました。
去年の冬は豪雪で大変だったので、今年の冬はほどほどがいいかな。
byて~お~


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング