まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

学舎レストランも鳥居の鬼コも!たびすけの地域再発見ツアー

まるごとブログでも取り上げてきた、
鳥居の鬼コ旧水元小学校、津軽一代様などを巡る
日帰り募集旅行があるのをご存知ですか?
d0007875_16214913.jpg

その名も「たびすけ」という会社がご案内する「えるたび」。
そのコースが、普通なら訪ねることができなかったり、
「こんなのがあったの?」というような、まさに地域再発見の内容で
とーっても魅力的なところばかりなのです。
しかも、こちらの会社はスタッフ全員が介護資格を持っていて、
保育士さんまで同乗してくれるんです!
ということで、普段は子供が小さいので諦めているバス遠足ですが、
さっそくちびを連れて、たびすけツアーに行ってきましたので、
o-rinのツボにはまったポイントを中心にご紹介します♪

まずは、朝の精神統一のため、禅林街の盛雲院にて座禅体験。
これ、ちびがいたら絶対できないですよね!?
d0007875_16222346.jpg

d0007875_1623865.jpg

d0007875_16223151.jpg

私は、ちびを保育士さんにあずけてゆーっくり20分間、静かに座禅。
ビシッと肩にカツを入れていただきました。これ憧れだったんですよね~(笑)
その間、ちびは別室でアンパンマンの時計を製作。

お次は青森の冬といえばこれ、高砂食品「鍋焼きうどん」の工場見学。
年末ということで工場はフル稼働。お土産に米粉パスタをゲットしました。
d0007875_16302767.jpg

d0007875_16302897.jpg

ランチは旧水元小学校のレストランPATATAのツアー特別ワンプレート。
もちろん、冬ぶどうのスチューベンも添えてあります(りんごの影になってました)。
d0007875_16305321.jpg

参加者は50~60代の方が多かったのですが、
校長室で歴代校長先生に見守られながらの食事はやはり少し緊張したようでした。
それがまた懐かしく、新鮮味があって楽しいとおっしゃってましたヨ☆

板柳ふるさとセンターでの「ばんりゅう焼体験」も、
保育士さんが一緒なのでちびも安心して創作活動に取り組んでいました(笑)
d0007875_16313232.jpg

そして、厳かな雰囲気の中、津軽藩刀鍛冶の伝統を受け継ぐ二唐刃物鍛錬所で
実際の製造作業を見せていただいた後(火花がすごい迫力☆)、
d0007875_16314764.jpg

ちょうど新酒の仕込み時期で大忙しの、創業300年の玉田酒造の製造現場を
特別に見学させていただきました。
d0007875_1632462.jpg

ツアーの内容は、まさに大人の社会見学なのですが、
子供と一緒に、しかも気兼ねなくまわれる
(途中、保育士さんがほとんど見てました)というのにはホント感激でした!

このほかにも、「珈琲で味わう名水四番勝負」「津軽一代様と名湯めぐり」
「ご当地アイス1日でいくつ食べられるか」「津軽の鬼コを訪ねて」など
興味深い個性的な旅行ばかりをとりそろえています。
この冬も、雪が楽しくなるツアーを考案中とのこと、
こちらも何がでてくるか、すごく楽しみです♪

by o-rin

<たびすけ>
住所:弘前市上鞘師町18-1 弘前商工会議所会館 4階
電話:0172-55-0268
HP:http://www.tabisuke-hirosaki.jp/
by marugoto_aomori | 2012-12-05 16:42 | 青森の旅 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング