まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

奈良美智展で聴ける青森Mix

奈良美智「君や 僕に ちょっと似ている」の
ナイトミュージアムに行ってきました。
d0007875_1644432.jpg

夜の白い雪原に映える「県美」は格別です。
エントランスに導く雪の小径は、
人工的な演出にはない情感を生み出しています。
そうはいっても、除雪作業お疲れ様です。
雪の中では「あおもり犬」も日々異なる姿を見せています。

1960年代、70年代のロックファンの私が、
奈良美智さんに惹かれる理由の一つは、
作品やタイトルから音楽、
特にロックの、エッジの効いたメッセージが感じられることです。

展示作品の「悲しみをぶっとばせ」は、
邦題だけで見ると、ビートルズの曲名から
ストレートに名付けたように思うかもしれませんが、
英題は‘Kill the Misery!’。ビートルズの曲の英題とは違います。
また、レコードジャケットサイズのダンボールに描かれた作品群も
ロックファンを嬉しくさせます。

その中で、今回、最も興味を抱いたのは、
奈良さんのスタジオのインスタレーションで流れている‘青森Mix’。
いわば奈良さんセレクトのコンピレーション・アルバム。
心に響く全11曲は次のとおりです。

<青森Mix>
1 Reason to believe / Karen Dalton
2 Stage Door Johnnies / Claire Hamill
3 Autumn to May / Andy Roberts
4 Ribbon Lakes / Alessi’s Ark
5 Southbound Train / Crosby & Nash
6 Grannie  Grannie / Colin Hare
7 One little song  / Gillian Welch
8 American Dreamer / Gene Clark
9 Sometimes I could believe in you / Natural Accoustic Band
10 Sweet Sir Gallahad / Folkal Point
11 Upon Reflection / Heron


以上の曲の多くは、60年代後半から70年代前半のブリティッシュ・フォーク。
今風に言えば、アシッドなテイストのフォークです。
奈良さんは、雑誌のインタビューで、震災後は特にアコースティックな音楽を
また聴くようになった、と述べています。
ロックアーティストから吟遊詩人へと
表現のスタイルが変わりつつあるように見える奈良さんが
10代のときに、ブリティッシュ・ロック全盛の中で、
こうした音楽にどんなスタンスで向き合っていたのか、
とても気になります。

11日(金)までは毎日21時まで開館です。
奈良美智展は、14日(月・祝)までです。Don’’t Miss It!

By 頭脳パン

NARA Yoshitomo:a bit like you and me...
青森県立美術館 〒038-0021 青森市安田字近野185
Tel 017-783-3000 (代表)
by marugoto_aomori | 2013-01-09 16:24 | 青森のアート | Comments(4)
Commented by ngsw at 2013-01-11 02:23 x
久しぶりにまるごと青森をのぞいたら・・・、「県美」で奈良美智さんの個展をやっているのですね。しかもナイトミュージアムも。昼間とはまた違う雰囲気でしょうね。ふわりと積もっている雪がほの暗くライトアップされていて、きれいです。「県美」の壁にある木木のモチーフ?やあおもり犬も見たいです。

奈良東大寺の夜間拝観を思い出しました。通常ならば、とても入る気のしない暗闇ですが、雨が降り、けぶるなかでライトアップされた南大門を少し離れたところから眺めると、とても印象的でした。

奈良美智さんの作品、タイトルなど全く覚えておらず、いつも漠然と見ているなあと感じました。質感が好きだなあとか、かわいいなあと思いながら眺めています。このブログを読んで、家にある奈良美智さんの本をぱらっとめくってみたら、ロックの話し、音楽の話し、ありました・・・。

実物が見たいなあ・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2013-01-11 09:29
>ngswさん
とても参考になるコメントをありがとうございます。
美術館の展示作品に加えて、景観の魅力を考えるときに、
奈良東大寺の夜間拝観をはじめ、参考にすべきものが
国内外にたくさんあるのですね。
可能でしたら、この3連休に実物を見にいらしてください。
by 頭脳パン
Commented by hinachan at 2013-01-11 17:25 x
こんばんは
青森市は
80センチを超える
積雪だそうですね
青森駅から
県立美術館へ
天候をうかがいつつ
行ってきたいと思います
Commented by marugoto_aomori at 2013-01-13 08:42
>hinachanこんにちは
返信が遅くなってしまったので
もうご覧になりましたでしょうか。
雪の季節の県美は初めてですか。
美術館に行くまでの道路の雪は多いですが、
雪と美術館がつくる白の造形をお楽しみください。
なお、奈良展のスタジオのコーナーには、
奈良さん手書きの青森Mixの曲リストがあります。
by 頭脳パン 


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング